青いケシの花

a0086828_23472044.jpg


青は 昔から 大好きな色です。

土曜日にガーデンセンターで ヒマラヤの青いケシの花を見つけました。

厳密にはケシではなく 似た植物なのですが・・・

a0086828_064747.jpg


1本だけで寂しいですが 高いので2本は買えなかったです(笑)

冬を越して 増えてくれると 嬉しいですが・・・



やっと庭にライラックの花が咲きました。


a0086828_23534627.jpg


a0086828_2354513.jpg


2本とも 前の家主さんが植えたもので まだ小さいです。

枯れたと思っていた カンザン桜も 蕾が見えています。

a0086828_23554589.jpg


a0086828_2356936.jpg


イチゴも 実が成るのが楽しみです ♪


★   ★   ★


昼前にSandvikaの蚤の市を 覗いて来ました。

暖かくなったので 体育館内ではなく 今回は屋外でした。

その後オスロに出て Grev Wedelsのオークションの絵を見て来ました。


a0086828_23593327.jpg


ネットでは見たのですが 実物はどうなのか 偵察です。

気に入ったのは 高いので買えないのですが

雰囲気だけでも見に オークションに出てみようと思っています(笑)

6月4日、18:00からの ムンクとピカソ、その他

18:30からの ノルウェーの画家、その他 の オークションです。

[PR]
by weierud | 2014-06-02 00:11 | Interests | Comments(22)
Commented by masako at 2014-06-02 06:56 x
この青いヒマラヤのケシが 大阪や浜松の花博に出品されると 新聞記事で見て 堪らなくなり 新幹線で 大阪へ、浜松へと出掛けました。 花博に出ていた青いケシはガラス越しでした。 石ころのガラガラした 地面に人工的に植えられたものでしたが。 初めてみる
その青い色に感激しました。 
ポット植えの苗を売っていたので、買おうかと、長い列に並んでいたら 後ろのプロと思われる男性が 素人では 栽培は難しいから 止めなさいとの アドヴァイズが あり 諦めました。 冷蔵室のような温度調節が出来る広い部屋がないと 普通では無理だと云っていられました。

人生で初めて見たヒマラヤの青いケシは感動的で 何枚も写真を撮ったのですが、そのアルバムも 最近処分しました。 
こちらで拝見出来て嬉しいです。
ノルウエイなら 普通に二羽上でも咲くのでしょうね。
ライラックもきれいですね。甘い香りが漂ってきそうです。
Commented by non at 2014-06-02 08:13 x
こちらは ここ数日
真夏のような気温が続いていますが~
ノルウエーは 春の花が全開~で 楽しいですね。

オークション 楽しそうですね。
ピカソやムンクのより
ノルウエーの画家、その他の方が
いい感じの作品が多いようですね。

ヒマラヤの青いケシ
植物園で見たことがありますが
普通に売られているのですね~
ネットで検索したら ありました~(^-^)
1080円~ でも この辺でちゃんと育つのかな~
高山植物なのに?
ノルウエーなら大丈夫でしょう~
Commented by sasayuri at 2014-06-02 10:19 x
こんにちは、

青いケシの花、長野大桑村で畑で5000本以上も栽培されていて
それは沢山、空の色と同じ青いケシの花に美しいと感動物でした。

その当時イタリアに住んでいた長女に「青いケシの花」の写真を
携帯で写してメールしました。日本にいるかと思うほど、すぐ「送信
しました」と、それが悲しいのですよ。遠い国にいてもメール、メッセン
ジャーと便利になりましたが、遠い国ですもの(涙)ずっと前(2009.
6.24)のブログにその時の悲しい気持ちが綴ってあります。
Commented by 加代子 at 2014-06-02 15:14 x

  masako さん~☆

青いケシを花博に見に行かれた事があるのですね。
ガラス越しに見るなんて 美術品のようですねェ。
青い色の花はあまりないので やっぱり素敵です。
説明書を読んだら 夏場25度以上は駄目とありました。
ここも30度にはなるのですが 日陰ならOKかも?
冬場の最低温度も気になります・・・

ライラックは栄養が足らないのか ヒョロヒョロで
まだ小さい木です。
白と紫の木を離して植えてあるので
少し残念です。
Commented by 加代子 at 2014-06-02 15:20 x

  non さん~☆

そちらはもう真夏日ですか・・・・暑そうですねェ。
うちの周りはオスロより2度ほど気温が低いので
ライラックは咲いたばかり まだ水仙も咲いています。

ムンクは年に確か2回程 オークションがあるので
出品も色々らしいです。
サイトの写真より 実物の方が素敵な作品も
かなりありました。

ヒマラヤの青いケシは ネット購買出来るのね。
ここより安いわァ(笑)
高温多湿な土地柄では 難しそうですよね。
Commented by 加代子 at 2014-06-02 15:26 x

  sasayuri さん~☆

1輪の青いケシの花に感動したくらいだから
長野の5000本のケシは 圧巻でしょうねェ。

最近は便利になったけど テレポーテーションは
まだ可能ではないから すぐには海外に行けませんよね。
私が日本を出たのはもう43年前。
その頃は PCも携帯もなく 電話も高いので
滅多に掛けられませんでした。
今になって母の心が思われ 切ないです・・・・
反対の立場ですがsasayuri さんも 同じですね。
Commented by タマヤン at 2014-06-03 15:22 x
こんにちは
青いケシの花は大輪で綺麗ですね♪
この色彩は心に迫る特別な感じがするわ!!
大事に育てて増えたらいいな~(*^。^*)
イチゴも植えたのですね
我が家もいろんな夏野菜を植えており収穫が楽しみです

先日のオペラ、蚤の市やオークション等で楽しい春を過ごしてますね
Commented by あっこ at 2014-06-03 18:36 x
鮮やかなブルーですね 初めて拝見しました
可憐で はかなげで 連日 夏日のこの地ではムリです
似合いません(^^;;
Commented by 加代子 at 2014-06-03 23:02 x

  タマヤンさん~☆

良い色ですよね。 まだ咲いているので
一晩で終わる花じゃなさそうで 嬉しいです。
増えると とても嬉しいですが 難しそうです。
冬を越せなかったら また買ってきます(笑)
イチゴは前の家主さんが植えたままのです。
タマヤンさんちは野菜を植えているのですね。
こちら寒い土地なので 野菜は植えませんでした。
紫蘇は植えたけど 芽が出てこないです・・・

遊んでばかりで 全然ノルウェー語が覚えられないです。
やはりこの歳で 新しいのは無理みたい・・・
Commented by 加代子 at 2014-06-03 23:03 x

  あっこさん~☆

ハッとするようなブルーですよね。
今日は少し色が褪せているような?
25度以上になる土地では 難しいそうです。
ここもたまに30度以上になるので
気をつけないと・・・
Commented by しょこらろーず at 2014-06-04 01:14 x
バタバタです。ヒマラヤのけしの花綺麗です。こちらでは全く見かけた事
ないです。山に咲く花ですから温度が要るのですね。ライラックも綺麗
です。イチゴは楽しみです。解ります。ムンクの叫びはよく見ます。ピカソは理解しにくいです。ムンクのお墓や絵は加代子さんから教えて
もらって沢山知っています。有難うございます。
Commented by doremi730 at 2014-06-04 02:56
初めまして! 私は3日前に日曜に箱根仙石原でブルーポピーを
見てきてblogにUPしましたので、タイトルを拝見して思わず
お邪魔しました♪あの青さがいいですよね♪
よかったら、私のもみてくださいね。
5月初めの連休はフィンランドに行ってました。
ノルウェーにも次回は是非行きたいですう!
リンクさせていただきます。これからもよろしく♪
Commented by 加代子 at 2014-06-04 03:35 x
しょこらろーずさん~☆

高山植物らしいので 寒冷地が良いのでしょうね。
夏に湿気が多くて 25度以上になる土地は
駄目だと思います。
白いライラックは満開になりました。
これから育つのが楽しみです。
イチゴは ナメクジに食べられるかも?
いつも見て下さって有難うございます。
ピカソは 可愛いのがありました。でも高い・・・
去年はムンク生誕150年でしたから
色々書きましたよね。
Commented by 加代子 at 2014-06-04 03:36 x
 doremiさん~☆

はじめまして、コメントを有難うございます。
doremiさんも 青いケシの花を見に行かれたのですか。
箱根はやはり涼しい土地柄なんでしょうねェ。
沢山植わっているのですね。

フィンランドはまだ行った事がないので
いつか行ってみたいです。
5月の初めは 良い御天気でしたか?
次はぜひノルウェーにも。
こちらこそ宜しくね!
Commented by ayating at 2014-06-05 18:47 x
こんにちは〜
こんなに綺麗な青色をしたお花があるんですね。素敵です。
この時期は、近所でもライラックがいっぱい咲いていて、
辺りがを歩くたびに、とても良い香りがします。

オークションどうでしたか?
買わなくても、雰囲気を楽しめそうですね♪
Commented by 加代子 at 2014-06-06 01:40 x

  ayating さん~☆

青い色は大好きなので とても嬉しい花です。
土壌によって青の色が違うそうなので
酸性の石楠花用の土を入れました。
今日は雨で満開のライラックの房が垂れています。
お天気の良いほうが 香りもいいですよね。

オークションの事を 次に書こうと思っています。
初めての経験で楽しかったです。
Commented by hana at 2014-06-06 03:26 x
加代子さん、お久しぶりです。
日本帰国から戻ってきてようやくこちらに訪問できるようになりました~。

そちらでも今、ライラックですか?
トロントも私が日本にいる間に咲きはじめていたようです。
白いライラック、素敵ですね~。

うちにあるのは普通のライラックのように木で大きくなるものではなくて、ドワーフのものですけれど。

ヒマラヤの青いケシ、ほんときれいな色ですね~。
私はこういうのは多分ちゃんと育てられなそうなので、見るだけです(笑)。
Commented by 加代子 at 2014-06-06 04:14 x

  hana さん~☆

日本からお帰りになったのですね。
日本の春~初夏を満喫なさいましたか?

そうなんです、今日は雨ですが ライラックの花が
彼方此方で沢山咲いています。
hana さんちと同じく 私も先日 ミニのライラックを
買って来ました。 ピンク系なので可愛いです。

私も青いケシの花は買ったばかりなので
ちゃんと育てられるかどうか・・・・
Commented by rui-studio at 2014-06-10 16:59
こんにちは~
初めてコメントさせていただきます浅見るいと申します。
「ヒマラヤの青いケシ」が載っていたのでドキドキしながら読ませていただきました。
というのも、私は手織りをやっていまして、今年の7月横浜のみなとみらいギャラリーにてこの青いケシをテーマにした作品を展示します。
このケシは25年程前に大阪の花博に見に行ったことがあり、
初めて見た幻の青いケシに感動し、あの時の思いを再現しようと、今回つくりました。
そしてその幻と思っていた青いケシが箱根で見られるという友人からの誘いで2日に行ってきたばかりです。箱根の湿性花園での様子はブログに載せて有りますのでお時間がありましたら、ご覧下さい。

まぁ、驚きです、あの青いケシを大阪でご覧になった方がブログに投稿されていらっしゃるとは!

それと、私はスウェーデンに行きたいと、言っていたのですが
昨日夫が、8月にノルウエーに行こうと言いだしているのです。
(スウェーデンは1日だけの観光があるらしいのですが)
そう言うことも何かご縁をを感じてしまいました。
又伺わせて下さいね。
Commented by rui-studio at 2014-06-11 00:02
色々記事を見させていただきましたら、
ケシを見にご一緒したdoremiさんが、すでにコメントをいれてらしたんですね。私はブログも決まった方としかやり取りをしていないものですから、こちらのブログを存じませんでした。
遅まきながらよろしくお願いします。
お気に入りに登録させてくださいね。


Commented by 加代子 at 2014-06-12 20:50 x

  るいさん~☆

はじめまして! コメントを有難うございます。
青いケシの花の記事に 目をとめて下さったのですね。
旅行から戻ってきたら 第一弾の花が終わっていましたが
また下の方に 蕾が幾つか付いています。

手織りなんて 素敵です。 テーマが青いケシなら
主なカラーはブルーですか?
良い作品が出来きて 沢山の方が見に来てくださると
良いですねェ。

8月のノルウェー、お天気に恵まれれば素晴らしいですが
天気が崩れると寒くなるので 気をつけて下さいね。
スウェーデンのストックホルムはオスロより大きくて
都会なので 田舎者の私は疲れてしまいました。
Commented by 加代子 at 2014-06-12 20:53 x

  るいさん~☆

そうなんです、doremiさんからもコメントを頂きました。
一緒に見に行かれたのですね。
こちらこそよろしくお願いします。


<< オークション 白鳥の湖 >>