人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

ガムラスタン と 食事

ガムラスタン と 食事_a0086828_3262445.jpg


次の日は 朝から絶好の観光日和 ♪

ホテルから ゆっくり歩いても10分程の 旧市街 に行きました。


ガムラスタン と 食事_a0086828_3304555.jpg


ガムラスタン と 食事_a0086828_3312332.jpg


ガムラスタン と 食事_a0086828_3372740.jpg


路地は 大好き。


ガムラスタン と 食事_a0086828_333839.jpg


ガムラスタン と 食事_a0086828_333592.jpg


左側の建物が 幼稚園でした。


ガムラスタン と 食事_a0086828_3345561.jpg


下は ストールトルゲット広場。


ガムラスタン と 食事_a0086828_3384859.jpg


1520年に 大勢の貴族が殺戮されたそうです。

昔の電話ボックス。

ガムラスタン と 食事_a0086828_3541030.jpg


王宮は 後日行く予定だったので パスして

教会内部を見ようと思ったら 入場料が必要なので これもパス(笑)

旧市街を 散策だけにしました。


ガムラスタン と 食事_a0086828_5192975.jpg


続きは 下をクリックして下さい。






その日の夕食は エニグマ仲間のご夫婦と会食の予定なので

お昼は 軽く PRINSEN で 魚を食べて来ました。


ガムラスタン と 食事_a0086828_43636.jpg


ガムラスタン と 食事_a0086828_43431.jpg


魚は あっさりと とても美味しかったのですが

残念ながら 付け合せの ミニ・パエリアのお米が ベッチャリ・・・・・

主人の子牛&牛肉は マッシュポテト付きでしたが 美味しかったそうです。

ガムラスタン と 食事_a0086828_3443477.jpg


デザートは イタリアのアイス、普通のお味でした。





ホテルに戻って ゆっくりして お迎えを待ちました。

郊外にお住まいのメンバー近くの レストランに行くと思っていたら

ご夫婦の住まいで 夕食をご馳走になりました。

手土産を何も用意してなかったので 慌てました・・・・

最初のスープは お断りして写真を撮る前だったので 映像はナシ(笑)

グリーンピースと ギョウジャニンニク?のスープで

緑色にクリームの白が きれいでした。

メインは 各自で好きなだけ サーブ。


ガムラスタン と 食事_a0086828_4415354.jpg


ローストポークにアンズ茸のソースが美味しかったです。

アンズ茸は スウェーデン北部の別荘で 採ったと仰っていました。

デザートも セルフサーヴィス。


ガムラスタン と 食事_a0086828_4445420.jpg


10時近くになっても まだ明るい空。

お住まいのアパートからの眺めが 素敵でした。


ガムラスタン と 食事_a0086828_4465046.jpg


ガムラスタン と 食事_a0086828_4471682.jpg


ガムラスタン と 食事_a0086828_447434.jpg

Commented by sasayuri at 2014-06-16 05:13 x
おはよう ございます。

素敵なヨーロッパの風景に会えると思って、
朝、早くから来てしまいました。

写真が絵ハガキを見ているようです。どんなカメラで撮されて
いるのでしょうか。興見がわいてきます。
Commented by 加代子 at 2014-06-16 05:26 x

  sasayuri さん~☆

早いコメント、有難うございます。
こちら 夜の10時半ごろ、でも明るいです。

普通のコンデジで CanonのIXUS。
重いので 一眼レフは 持っていません。
こちらは空気が澄んでいるので 良い写真が
撮れるのだと思います。
Commented by masako at 2014-06-16 06:51 x
加代子さん、
  お早うございます。

 旧市街地、路地、貴族が処刑された広場、お洒落な電話ボックスと 
青い,青い空、きれいですねー。

 この広場ではきっとクリスマスマーケットやイースターの頃の花の市
などが開かれるのでしょうね。
 この広場で迷子になったら 相手を探すのが大変でしょうね。
あ、今はケータイという トゥールが ありますね。
余り使わないケータイですが、友人との待ち合わせの時はつくづく
便利だと思っています。
Commented by 宵待ち草 at 2014-06-16 08:01 x
ガムラスタン・・・
懐かしいですね~
思えば加代子さんと同じころ訪れていたのね~
なんだか路地裏は人であふれていた記憶があるのですが、
お写真はとても静かな雰囲気!

いろいろ思いだされます・・・
Commented by あっこ at 2014-06-16 08:29 x
レストランの料理もおいしそうですが素敵なおもてなし料理ですね
風景もきれいですね
会話も盛り上がったでしょうね
Commented by Mitsuko at 2014-06-16 08:35 x
加代子さん
いつも絵葉書のような素敵な写真を公開していただきありがとうございます。
ヨーロッパの旧市街、私も大好きです。
そこで今でも人が生活しているというのがいいですよね。
Commented by tohoiwanya at 2014-06-16 09:40
いやーストックホルム、きれいな街ですねー。

しかし私としてはエニグマ仲間との会合の中身にも興味シンシン。
会合ではどんなことが話し合われるんでしょう?
「スクランブラーの構造に関する研究成果発表」とか
「大戦後期におけるプラグボードの運用に関する考察」とか
そういうことを発表しあうのかな?別に学会じゃないからそんなことしないか(笑)。
Commented by 加代子 at 2014-06-16 15:08 x

   masako さん~☆

連日、お天気が良かったから 空も綺麗でした。
お花や果物を売っている広場は コンサートホール前に
ありましたが 多分冬のクリスマスマーケットが
あるのでしょうね。 冬のストックホルムも情緒がありそう。

私も滅多に携帯は使わないのですが便利ですよね。
でも 電車内で長話する人は毎回閉口しています。
Commented by 加代子 at 2014-06-16 15:10 x

  宵待ち草さん~☆

宵待ち草さんも この時期に訪れていたのですね。
朝早く周ったので 人が比較的少なかったですが
昼に近くなると 観光客が増えました。

旧市街の小さなお土産屋さんや カフェなと
面白いお店が沢山ありましたよね。
Commented by 加代子 at 2014-06-16 15:15 x

  あっこさん~☆

北欧の人は 色彩感覚が良いのかも知れません。
お料理は 色が綺麗でした。
アパートは2所帯の壁を取って ひとつにしたそうです。
広い湖が見渡せて 素敵な所でした。
みんな定年退職組み、静かな人ばかりでした。
Commented by 加代子 at 2014-06-16 15:17 x

   Mitsuko さん~☆

こちらこそ 毎回見て下さって有難うございます。
私も旧市街を散策するのは 大好きです。
ジュネーヴもよく行きました。
ガムラスタンのほうが色彩豊かで明るい感じです。
Commented by 加代子 at 2014-06-16 15:22 x

  イ課長さん~☆

とても雰囲気のある綺麗な街でした。

会合は 軍の施設の一部であったので
携帯もPCもカメラも禁止だったそうです。
主人はエニグマの歴史と製造について
少しスピーチをしたそうです。
他の仲間の話もあったそうですが
詳しくは聞きませんでした。
Commented by masako at 2014-06-16 20:17 x
折角お知り合いのお宅で 美味しいお料理を召し上がったのですから この話題はちょっと気が引けますが、一度は伺ってみたいのです、
シュールストレミングってご存知でしょ? 
塩漬けニシンの缶詰で発酵して 強烈な臭いを発する食べ物
らしいですね。 日本のクサヤみたいでしょうか。 
私はクサヤとか滋賀県の 鮒寿しが実は大好きなんです。夫は見るのも嫌だと云っていましたが、 臭いの強い物は大抵美味しいですよね。
Commented by 加代子 at 2014-06-17 03:04 x

  masako さん~☆

主人も私も まだ食べた事はないですが
聞いた事はあります。
一度TVで 見た事はありますが
魚の臭いのは苦手なので 食べようと思った事は
ないです(笑) 
by weierud | 2014-06-16 04:50 | Stockholm | Comments(14)