人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

国境の郵便局

国境の郵便局_a0086828_1952369.jpg


スウェーデンの郵便局の旗です。

スウェーデン・ノルウェーの国境の町、Strömstad の局まで 

衛星放送用の アンテナの支柱を取りに行きました。

ノルウェーでは見つからず スウェーデンに注文したのですが

うちまで送ってもらうと 送料&税金が掛るので

国境を越えても取りに行く方が 安上がりになります。

私達が行った時も 取りに来ていたノルウェー人がいました。

郵便物を受け取れる様にアレンジする ノルウェーの会社もあるそうです。

ヨーテボリから送ってもらった 支柱を受け取ってから

ついでに 近くの Nordbyのショッピングセンター まで 買物に行きました。

ここもお客さんは ノルウェー人ばかり(笑)

実際、安いのです。

肉類や ビール、ソフトドリンクを買う人が多いのですが

私達は あまり肉は食べないし ビールもわざわざ買う事もないので

デンマークとスイスのチョコレートを沢山買って来ました。

バーゲンになっていたせいもあって ノルウェーの半額。

やはり安いので ヴィタミンCの錠剤と ローションにクリームも少し。

うちから2時間ほど掛るので 滅多に行きませんが

近くだったら 日常に行っていると思います。


★   ★   ★



主人が作ってくれた クジラ肉のソテー ♪


国境の郵便局_a0086828_20175719.jpg


きっちり事前にマリネしてくれたので 美味しかったです。

Commented by nagako1953 at 2014-06-30 21:03
加代子さん こんばんは
クジラの肉 子供の頃を 思いだします 
ベーコンが好きでした 
今は 高いうえに量も少ないので買わないですね
ノルウェーも鯨を食べるのですね
Commented by あっこ at 2014-06-30 21:31 x
お肉のソースは。。。クランベリーですか
お野菜もたくさん取られて 健康食ですね

半額で買い物できるなんて 後ろ髪引かれたのではないでしょうか
Commented by 加代子 at 2014-06-30 22:08 x

  nagakoさん~☆

クジラ肉は尾のみと 酢味噌和えにした
おばゆきが好きでした。
近くのスーパーのカウンターで冷凍でないのも
売っています。
売っているから 食べる人も居るんでしょうね。
Commented by 加代子 at 2014-06-30 22:12 x

  あっこさん~☆

肉のそえに付けてるのは コケモモのジャムです。
去年近くの森で採って来て作りました。
野菜は毎回沢山摂るようにしています。

食事の後、エスプレッソとチョコレートを
少し頂くので 安くて美味しいチョコは必須です。
リンツ、近くのスーパーは高いのよ。
近くに安くて買える所があれば良いのですが・・・
Commented by hana at 2014-07-01 01:06 x
加代子さん、こんにちは。

カナダもアメリカ国境を越えて買い物をしに行く人は結構いますよ。
私たちはほとんどしませんが・・・
私はカナダ国籍を持っていないので、車で国境越える時は面倒なのです。
一度それで随分足止めを食らって懲りました(笑)。
Commented by ayating at 2014-07-01 07:38 x
こんばんは!
Nordbyのショッピングセンターには2回ほど行きました。
どれも安く感じてしまって、ついつい買いすぎてしまいます。
チョコレートはとっても安いですよね。
お肉も買ったことありますが、冷凍だったせいか、あまり美味しくなかったです。
ノルウェーの方が質がいいのかもしれません。
クジラのお肉、ちゃんと食べたことないので、今度試してみたいです!
Commented by sasayuri at 2014-07-01 10:07 x
加代子さん こんにちは、

陸続きですのがいいですね。お金の価値は同じですか
言葉は、どちらの言葉、それぞれの国言葉ですか、

ヨーロッパにはアツモリソウの花咲いています?いろいろと質問をして
無知ですみません。
Commented by tohoiwanya at 2014-07-01 13:50
うわ、この人↑ ウチのブログでも一字一句違わない書き込みしてた。
私は削除しましたけどね。

ところで本題。
捕鯨に対する逆風が強い昨今、クジラ肉の流通状況が非常に気になります。

私がガキの頃のクジラ肉は庶民の食い物で、死んだオヤジは
若い頃、鯨のベーコンをつまみにしてビールを飲むのが好きだった。
で、私はそのオヤジのつまみを横からもらうのが好きだった(笑)。
今でも鯨のベーコン見ると懐かしくて、時々買って食いますけど、
昔と違って薄っぺらいカスみたいなスライスのくせにやたらに高い。
Commented by 加代子 at 2014-07-01 15:02 x

  hana さん~☆

アメリカの方が カナダのより安いのですか?
国境で大変なら 私も行かないわァ・・・・
スウェーデン・ノルウェーは問題ないようです。
Commented by 加代子 at 2014-07-01 15:06 x

  ayating さん~☆

私は 3回行って来ました。
肉も野菜も安かったですが 買った事がないです。
冷凍でない肉もあったので 買う時は
そちらを買った方が良いのかも知れませんね。

クジラ肉、きちんとソテーして 焼加減を
上手くすれば 柔らかくて頂けます。
Commented by 加代子 at 2014-07-01 15:15 x

  sasayuri さん~☆

どちらもクローネ(クローナ?)ですが
スウェーデンの方が少し安いです。
言葉も似ているので 相互に通じます。
って 国境辺りは 領地争いで取ったり取られたり
Strömstad も昔はノルウェー領だったそうです。

アツモリソウ、ジュネーヴの植物園で見た事がありますが
まだ自然に生えているのは 見た事がないです。
Commented by 加代子 at 2014-07-01 15:20 x

  イ課長さん~☆

イ課長さんのコメントを見てすぐ 私も削除しました。
書き込みの文章くらい変えれば良いのにね(笑)

ノルウェーの捕鯨は 非難されても 伝統だからと
押し通しているようです。
普通のスーパーで 常時売っています。
ウン十年前にノルウェーに居た頃は
安いのでよく買っていましたが 今はこちらも
少々高くなっています。
肉だけで ベーコン類は見ません・・・・
Commented by karibu-chai at 2014-07-01 21:53
衛星放送用の支柱をわざわざ国境まで買いに行ったのですね…
詳しいこと…理解ができませんが、
お国変わると色々なのですね…

クジラは昔、小学校の給食にも出ましたし、我が家でも母が
料理してくれて…結構好きでした。クジラの缶詰も大好きでした。
どなたかがおっしゃっていますが、クジラのベーコンの事…
我が父もお酒のおつまみによく買ってきて、食べてました。
私も鯨のベーコンを見ると、父を思い出します。
日本は、世界の締め付けがあり…捕鯨は研究のため?でもNGだそうで…
残念ですが…

↓ セコハンの銀のトング…
 この手のトングは、我がショップでも人気があり、イギリスへ
買い付けに行くと必ず探して・・・でも北欧製のシルバーのトングは、
今回ゲットできませんでした。
ドイツ製もあるのですが、北欧の物は、繊細で人気があります…
加代子さんは、選ぶのがお上手ですね。
他の物も~素敵ですね。

Commented by 加代子 at 2014-07-02 01:55 x

  karibu-chaiさん~☆

古いアンテナは家の外壁に取り付けてあったのですが
雪で埋まったりするので テラスに直接置くことにしたので
その為の支柱が必要になりました。
ノルウェーでは1mのは見つけたのですが1.5mのが
欲しかったのでスウェーデンに注文しました。

日本は調査という名目で捕鯨しているのでは?
ノルウェーは伝統を絶やしたくないそうで
続けているそうです。

蚤の市に行くと 必ず銀のトングはあります。
でも小ぶりのは あまり見つかりません。
前に買ったのは小さくて気に入っているのですが
バターナイフみたいな形なのでイマイチ・・・・
今回のも形はあまり気に入りませんでした。
気に入りが見つかるまで 探してみます(笑)
Commented by masako at 2014-07-02 12:48 x
物価が高いと 生活に困りませんか?
高齢になって 年金暮らしになると その範囲で
生活しなくてはなりませんでしょう。

日本では国境を越えて買い出しに行くって考えられませんが。
でも、三割も五割も安いとなれば 二時間くらいのドライブでしたら、
各月くらいで お出掛けも良いかもですね、

日本でも,九州にお住まいの方なんか 高速船で 韓国へ
買い物に行くという話しは聞いた事がありますが。
ところによっては、内地で移動するより 海外へ行く方が安い上、異文化に触れるのも楽しいでしょう。
Commented by 加代子 at 2014-07-02 15:37 x

  masako さん~☆

私は貧乏性で(笑)ずっと質素な生活をしていたので
年金生活になっても 大丈夫です。
それにCERNの年金は 事前に積立金を加算していたので
最終基本給の8割を頂いています。
今はもっと下がってますから 有難いです。
でもその分、税金に持っていかれるのよね・・・

主人がきちんと車を運転出来るのは何時までか
分りませんが 時々遊びがてらに行くのも悪くないです。
3000クローナまでなら税ナシだと聞きました。

韓国までお買物は面白そうですね。
でも少々恐いような気も・・・・
Commented by しょこらろーず at 2014-07-02 19:59 x
郵便局の旗は高々にそびえてるのですね。すぐにわかりますね。
鯨のソテーは子供の時に食べたくらいです。ベーコンもありました。
今はあまり見かけないです。
デモ、お料理美味しそうです。ジャガイモ、ブロッコリー、
エンドウ豆、黄色の食べ物は何ですか。ジャムと一緒に食べるのですか。
Commented by タマヤン at 2014-07-02 23:37 x
さすがは陸続きの国だわ!!
国境の町ならではの商売は必然かもね(*^。^*)
それにしても物価が安いのは魅力だね

久しぶりにご主人の料理が登場ですね♪
それもクジラとは懐かしいな
捕鯨国のノルウエーなら購入しやすいのでしょうか
南氷洋の捕鯨もできなくなったらしいから高価格になりそう
他国の食習慣に文句を言うのはおかしいね(怒)
Commented by masako at 2014-07-03 10:53 x
鯨肉は 牛,豚、鶏肉等と比較すると 遥かに 脂肪分が少なく 蛋白質、ビタミン、アミノ酸、鉄分が 非常に多く 理想的な 食肉らしいですね。

子供の頃、戦後初めて学校給食が週一回くらいで 出されるようになった時、
鯨の肉の入ったみそ汁が出ました。シャビシャビで 変な臭いがあって気持ち悪いという印象が強くて 鯨には馴染めませんでした。調理の仕方に依るのでしょうね。
 
知り合いには鯨の肉が大好きな人がいます。どのように調理しているか聞いたことはありませんが、美味しいという話です。 

イノシシの肉はステーキが美味しいお店がありましtが、今はやっていません。
主人の話しでは血抜きが大事なのだ,と云っていました。東京の郊外に
お店を移転すると云っていました。
Commented by 加代子 at 2014-07-03 15:32 x

  しょこらろーずさん~☆

郵便局の建物は平屋でしたが 仰るように
旗が高々と上がっているので 分りやすかったです。

私も子供の頃は 給食にも出て食べましたが
里帰りで懐かしくて買ったおばゆきは少々臭かったです。
野菜は いつも沢山食べるようにしています。
黄色のは 人参の一種です。
Commented by 加代子 at 2014-07-03 15:37 x

  タマヤンさん~☆

もう少し国境が近かったら もっと良かったのですが
2時間だと 遠いです。
スイス・フランスに住んでいた時は 歩いて国境越えたので
距離が・・・・
なんでも一様にここより安いような気がします。

主人は鴨とか野鳥とか料理したかったようですが
高いので 少々値段の安いクジラ肉です。
捕鯨国なので 普通にスーパーに売っています。
いつもクジラは減っていると言うけど 反対に
増えているような気がします・・・
Commented by 加代子 at 2014-07-03 15:45 x

  masakoさん~☆

赤い肉は殆ど食べないので クジラ肉は重宝します。
仰るように脂肪も少なくて健康的ですよね。

子供の頃の給食は揚げたクジラ肉だけだった
ように記憶しています。 味噌汁は遠慮したいです(笑)

秋になるとフランスの普通のスーパーでも猪肉を
売っていました。
狩りをするお隣さんから頂いて ワインとハーブに
数日漬けてからソテーしたら 美味しかったような?
日本は ぼたん鍋もありますよね。
by weierud | 2014-06-30 20:20 | Sweden | Comments(22)