里帰り


日本の夏は苦手なので 雪になる前の10月末から11月に

里帰りする事にしました。

実家の姉の所には泊まらないので いつもウィークリーマンション。

東京のいつもの宿を予約しようと思ったら

何ヶ月も前なのに もうどこも満室。

浅草周辺なので スカイツリー 見学客の予約かも?

仕方がないので 上野近くに予約しました。

今回は値上げしたのか 1週間でも結構な値段になりました。

京都の宿は 問い合わせの返事待ちです。


★   ★   ★


お天気になると窓の汚れが気になるのですが

居間のここは ハメ殺し窓・・・・


a0086828_1612118.jpg


夏至は過ぎましたが まだまだ明るい北の空。

夜の11時半頃です。


a0086828_16124866.jpg

[PR]
by weierud | 2014-07-03 16:13 | Etc. | Comments(16)
Commented by non at 2014-07-03 16:52 x
帰国
そうなんですか~
観光客が増えているのでしょうか~
先日 石垣島で コンドミニアムタイプのホテルに泊まりました。
ベッドルームが二つあるので 4名で共有しました。
でも トイレがひとつというのは やっぱり不便でした。
東京や京都のウイークリーマンションも
同じような感じでしょうか~

この窓は業者さんに頼まないと
窓拭きできないのでしょうか?
開かない窓なんですねえ~
Commented by 加代子 at 2014-07-03 16:59 x

   non さん~☆

浅草周辺のウィークリーは満室でした。
コンドミニアムには泊まった事がないですが
やはり台所付き?
他人同士の4人にひとつのトイレは不便よね。
京都のは 二人用ですが2部屋と台所のある所を
希望していて 返事待ちです。

2階の窓なので そとからだと大きい梯子が
必要で やはりそこで作業をするのは恐いです。
業者に頼むと高くつきそうで(笑)
Commented by karibu-chai at 2014-07-03 18:56
円安と6年後の東京オリンピック・それとビザなどの緩和で、
外国人観光客が多くなっているようですし、秋は紅葉などで
観光シーズンですから、混んでいるんでしょうね…
新宿とかも便がいいと思いますが…上野なのですね。

あかない窓のお掃除…でも危ないことは止めてね。
怪我してはもっと面倒なことになりそう…
高くても安全な方を優先してくださいね。

お里帰りの時に、お会いできるといいな~!!

Commented by hana at 2014-07-04 00:49 x
加代子さん、こんにちは!
ウィークリーマンションですか~。
確かに実家に泊まるより気兼ねせずにいいかもしれませんね。

私もこの間の帰国の際にスカイツリーを見に行きました。
ここはもともと姉が長年勤めていた会社のすぐ近くで、
スカイツリーができてすごくきれいになってすっかり変わった!といっていました。

京都にも行かれるのですね~、紅葉の時期に行かれるのはうらやましいです!
Commented by 加代子 at 2014-07-04 02:32 x

  karibu-chaiさん~☆

そう言えば円安なんですね・・・
私達が日本に行く時は いつも円高になるのですが
今回どうなるか興味津々です(笑)
国内だけでなく 海外からも観光客がありますものねェ。

窓ガラスは そこまで汚れが目立たないので
今の所そのままにしています。
来年外壁を塗り替える予定なので その時まで
待てると良いのですが・・・・

東京は1週間弱の滞在になるので
お会いしたいけど 時間がないかも知れません・・・・
Commented by 加代子 at 2014-07-04 02:34 x

  hana さん~☆

ホテルより広いので気に入っています。
それと外食の野菜不足解消に自分で料理出来るし。
実家は姉1人なので気兼ねはないのですが
彼女は喫煙家なので・・・・タバコの匂いは苦手です。

軽度の高所恐怖症なので スカイツリーには
上がらないと思います・・・
hana さんは大丈夫でしたか?

紅葉のシーズンは 京都の宿は1日1000円増しなのよ。
前に暖か過ぎて 京都では紅葉は見られずに
戻った事があります。損した気分(笑)
Commented by masako at 2014-07-04 09:28 x
秋のご帰国は楽しみですね。 十一月の日本は 紅葉も綺麗ですし 食べ物も美味しくなり 旅行に良いでしょう。 でも、京都の混み具合を思うと行きたくなくなります。 兎に角混むのです。不愉快になります。

良い宿がとれると良いですね。
政府が遅まき乍らツーリズムを提唱し出してから
余計に混むようになりました。
Commented by 加代子 at 2014-07-04 15:09 x

  masakoさん~☆

家探しや 引越しで しばらく日本に帰らなかったので
今回楽しみです。
11月はもう暑くないので有難いです。
名所見物は殆どしないと思うのですが
混むと待つのが嫌なので 困ります・・・・

有難うございます。
少し広めの部屋が取れると嬉しいです。
Commented by ayating at 2014-07-04 17:37 x
秋にご帰国されるんですね〜!
紅葉も見れるし、食欲の秋でもあって、観光も一層楽しめそうですね。
また観光の様子など、ブログで読ませてもらうのを楽しみにしています。
私は去年の夏に一度帰っているので、今年はノルウェーで過ごすことになりそうです。

加代子さんのお宅は、ほんとうにいい眺めですね。
窓は、写真では全く汚れているように見えないぐらい綺麗です。
Commented by タマヤン at 2014-07-04 22:46 x
こんばんは
久しぶりの里帰りは楽しみでしょうね(^^♪
前回は浅草寺の記事が載ってたけど2年ぐらい前じゃなかったようだ
最も気候のいい時期ですが紅葉には少し早いようですが
旅は計画する時から始まっておりおおいに楽しんでください

出窓にいる幸せの青い鳥見っけ・・・・・綺麗に飾ってるわ♪
Commented by hana at 2014-07-04 22:53 x
私も大工の娘のくせに高いところは得意ではありませんが、
足場がしっかりしていれば、平気なんですよ。
ジャングルジムとか、つり橋とか、ああいうのが苦手です。

なのでスカイツリーは大丈夫でしたよ。
ただやはりまだ混んでいるみたいです。
私たちが行ったときは運よく30分待ちでチケットが買えましたが、
普段はもっと混むそうです。

こちらの紅葉シーズンは10月ですけれど、日本はそうか、11月なんですよね~。

自然のことなので、こればっかりはどうしようもないですよね。
Commented by sasayuri at 2014-07-05 07:51 x
加代子さん おはようございます、

秋に帰国予定ですか、それは楽しみですね、京都の紅葉は昨年は
24日に行きましたが綺麗で美しい絵模様でした。
京都御所近くで小さなイタリアンのお店をイタリア婿さんがしている
関係で京都はよく行きます。
Commented by 加代子 at 2014-07-05 15:00 x

  ayating さん~☆

秋は気候が良いので 旅行は有難いです。
主に 本と食料の買出しなので 
あまり観光はしないと思います。

小さな湖が見えるので 気には入ってるのですが
窓が拭けないので 困ります。
写真だと あまり汚れが目立ちませんよね。
Commented by 加代子 at 2014-07-05 15:05 x

  タマヤンさん~☆

もう2年以上前に帰ったきりなので 楽しみです。
美味しい和食に和菓子を堪能して本と乾物類を山ほど
買ってくる予定です。
温泉にも行けると良いのですが まだ計画していません。

青い鳥、見つけてくれましたか^^
同じメーカーのガラスの鳥が欲しいのですが
気に入るのは 中々・・・・
Commented by 加代子 at 2014-07-05 15:10 x

  hana さん~☆

再度コメントを有難うございました。
スカイツリーは大丈夫だったのですね。
私もつり橋は 考えるだけでも恐ろしいです・・・

混んでいなくても30分も待ったのですね。
スカイツリーは当分人気で人が多そうです・・・

北のほうは紅葉が早いようです。
カナダは 紅葉が有名ですよね。
ここは黄色か茶色で赤くなるのは少数です。
Commented by 加代子 at 2014-07-05 15:14 x

  sasayuri さん~☆

去年は10月末? 11月??
紅葉は その年の気温などに左右されるから
どうなりますか・・・
お婿さんが レストランをなさっているなんて
羨ましいです。
日本は何の料理でも 手軽に食べられるので
良いですねェ。


<< 初ベリー摘み 国境の郵便局 >>