初ベリー摘み

a0086828_1333062.jpg


先日、TVのニュースで ブルーベリーが摘める と聞いたので

Kjekstadmarka まで偵察に行って来ました。


a0086828_1355335.jpg


ブルーベリーは かなり実っているのですが・・・・

a0086828_137524.jpg


例年に比べると 小粒なのです。

今年は雪が少なかったし この辺は 雨も余り降りませんでした。

それでも あちこちで少しづつ採ったら かなりの量になりました。

でも本当に小さいのです。

一番大きそうなのを選んだのですが 1cm程、小さいのは その半分?

a0086828_1414476.jpg


a0086828_1431985.jpg


いつもの様に アイスクリームとで 頂きました ♪

帰りに 少し花を摘んで帰りました。


a0086828_1461012.jpg

[PR]
by weierud | 2014-07-06 01:45 | Seasonal | Comments(20)
Commented by nagako1953 at 2014-07-06 06:53
加代子さん おはようございます
自然の恵み が頂ける 有り難い事ですね。羨ましいです。

笑わないでね 何時も思うのです 森に 熊とかいないのって?
Commented by masako at 2014-07-06 08:03 x
お早うございます。
野生のブルーベリーを 森で摘めるなんて 素晴らしいです。
直系一センチって可成り大きいですね。 こちらでは アメリカ
オレゴン州産のが 多いです。 冷凍のを買う事もあります。ジャムに
するのは大抵冷凍を使います。
ランは シランのように見えますが、違うでしょうか。
こんなに豊な森がお近くで 良いですね。
気分的にも 豊かになりますね。
Commented by non at 2014-07-06 08:36 x
加代子さん

いいですね~
野生のブルーベリー
アイスクリームと一緒に食べたら おいしいでしょうね~(^-^)

こちらは まだ梅雨が明けてないので
あまり暑くないです。

庭では ヒメジョオンとアガパンサスが咲いています。
Commented by 加代子 at 2014-07-06 15:33 x

  nagakoさん~☆

ブリーベリともう少しするとラズベリーが採れます。
秋になったら キノコとコケモモ。
私達の行く森は 熊はいません。
鹿とヘラジカはいるそうですが まだ遭遇してないです。
最近オスロの東の森にオオカミが出没するように
なったそうです。
Commented by 加代子 at 2014-07-06 15:39 x

  masakoさん~☆

森に行くと ブルーベリーの潅木だらけです。
実が付いているのと いないとの違いはあります。
一番大きいので1cmでした、いつもは大きいのは2cmくらいで
1cmが標準の大きさみたい。
こちらもアメリカ産の大きなブルーベリーは売っていますが
味が薄いような気がします。

摘んできたのはヤナギランと言うそうです。
この時期 いたる所に生えています。
少し前は ルピナスが咲いていました。
Commented by 加代子 at 2014-07-06 15:44 x

  nonさん~☆

目に良いそうなので 沢山食べています。
自分で摘んで食べるのは 美味しさが増すようです。
ヨーグルトやシリアルに混ぜても頂いています。

アガパンサス、青系のお花ですね。
こちらでも見ますが 冬は越せそうにないです。
Commented by あっこ at 2014-07-06 18:06 x
ブルーベリー 美味しそうですね〜
日本では ブルーベリー 言われてまだ浅いです 私の若い頃
ベリーと言えば ストロベリーしかなかったです(笑)
田舎の方ではあったのかしら・・・
私は好きです ジャムも積極的に買っています
そんな立派なお花もタダ!羨ましいわぁ
小皿にのってるバラはキャンドルですか ソープ?
Commented by タマヤン at 2014-07-06 21:19 x
こんばんは
ブルーべりーを採れるのは羨ましいです
こちらでは栽培するしかないようですが・・・
1本の木で多く採れるのでしょうか?
試しに植えてみようかな
ちなみにブルーべりージャムは毎朝食べてます

野生の花ですかとても綺麗ですね


Commented by karibu-chai at 2014-07-06 21:57
昔むかし…あるところに加代子ちゃんという、可愛い女の子が住んでしました。
加代子ちゃんは、近くの森に「ブルーベリー」を摘みに出かけました…
その年は、ブルーベリーの実が小さかったのですが、沢山咲いていたので、
たくさん摘んで、アイスクリームと一緒にいただきました。
甘ずっぱくて~美味しかったです。
な~~ンちゃって…!
こんなお話ができるような、そんな生活ができるなんて羨ましい~!
Commented by 加代子 at 2014-07-06 22:47 x

  あっこさん~☆

私もブルーベリーは ノルウェーに来て初めて
知りました。
最近は日本でも目に良いとかで ブームですよね。

どこにでも咲いている花です。
色が可愛いので 摘んで来ました。
この花は ナホトカ経由でヨーロッパに行った時
ナホトカ~ハバロフスクの列車から 摘んでいる人を
見たのが初めてです。

薔薇はキャンドルです。 可愛いので飾っています。
もう一つ、友人からもらった黄色の大きい薔薇のが
あるのですが 勿体無くて 中々使えません。
Commented by 加代子 at 2014-07-06 22:52 x

  タマヤンさん~☆

近くの森で 毎年採れるのは 有難いです。
フランスの家では 庭に植えていましたが
2本以上ないと 沢山実を付けてくれません。
それも 違う種類の方が 良いそうです。

あぜ道とか野原や森の入り口に沢山咲いています。
野草にしては 立派です。
Commented by 加代子 at 2014-07-06 22:55 x

  karibu-chai さん~☆

メルヘンですね♪
北欧の子供達は 昔からこんな生活をしているのでしょう。
でも最近は ベリー摘みをする人が減っているようです。
出稼ぎの人が ベリー採り用の道具で ごっそり採って
売ってるのを買うのが 段々当たり前になりそう・・・
Commented by しょこらろーず at 2014-07-07 12:45 x
加代子さん日本に帰って来られるのですね。恒例の行事になって
本当に羨ましいです。デモ故郷は良いですね。
ブルーベリーも羨ましです。ジャムが多いですから。
きっと甘いのでしょうね。お身体お大切になさってくださいね。
Commented by 加代子 at 2014-07-07 15:26 x

  しょこらろーずさん~☆

家探しや引越しがあったので  2年前の2月に帰ってから
随分日にちが経ちました。
毎年行けると良いのですが・・・・
野生のブルーベリーは 大き目の市販のと
比べると 少し酸っぱいです。
有難うございます。 健康なのがとりえでして(笑)
Commented by masako at 2014-07-08 09:22 x
ブルーべリーは日本には無いと思っていたら,数年前からあれよ、あれよと思う間にシーズンになると出回るようになってきました。
現在日本では100種類程のブルーベリーが栽培されているそうです。
100種類もあるとはねー全く驚きました。
サイズも様々で 500円玉のサイズの物や 色もピンクのも
あるそうです。

また果実より葉っぱの方がアントシアニンが多く お茶が良いそうです。葉っぱのお茶は紅茶のようで 飲み易いそうです。

Commented by 加代子 at 2014-07-08 15:05 x

  masakoさん~☆

100種類もあるって 凄いですね。
それにピンク色? びっくりです。
でも栽培種ばかりよね?
こちらも大粒の栽培されたブルーベリーが
一年中買えるようになりましたが
野生の方が味が濃くて 美味しいように思えます。

葉っぱもお茶にして飲めるのですね。
今度試してみたいです。
情報有難うございました。
Commented by sasayuri at 2014-07-08 15:33 x
加代子さん こんにちは、

そちらはブルーベリーの木が、自然なところにあるんですか、
いいですね。そして採ってもいいので、自然の恵みですね。スモモの木
も自然にあって採りに行くと聞いたことありますよ。

京都の紅葉、昨年は11月24日はとても綺麗で美しいかったです。
永観堂ですが凄い人ですからゆっくり出来ないが綺麗は見えました。
哲学の道を歩かれるのもよいと思います。
Commented by masako at 2014-07-08 17:51 x
度々お邪魔してご免なさい。
ブルーべリーのお茶をお試し下さるそうですから、
もう少し詳しくお知らせしますね。
葉っぱは嶺の方に近い方が 高酸化物質が多いそう。
採集した葉っぱは 洗って乾かして 適当に刻んで
電子レンジで大雑把に乾かして それを天日に干すと
良いそうです。 簡単ですよね。

ワイルドブルーベリーのお茶だなんて 贅沢ですねー。
是非お試し下さいませ。
Commented by 加代子 at 2014-07-08 21:37 x

  sasayuri さん~☆

森に入るとあちこちに自然に生えています。
森じゃなくても 個人の家のお庭にあることも。
スモモが自然にあって採れるって 良いですねェ。

京都は11月10日までしかいないので
紅葉は見逃すかも知れません・・・・・
その後は東京に出ます。残念だわァ。
Commented by 加代子 at 2014-07-08 21:40 x

  masakoさん~☆

詳しい説明を有難うございます。
ベリーが終わって 葉っぱになったら
沢山採って来て お茶を作りますね。
ここは乾燥している日が多いので
レンジに入れなくても 大丈夫かも知れません。
  


<< ご近所 里帰り >>