ご近所

a0086828_21421871.jpg


分譲地で 一番湖に近い家は うちの居間やバルコンから見えるので 

いつも私の被写体(笑)

生垣の卯の花が 今、満開です。

♪ 卯の花の 匂う垣根に ホトトギス 早も来鳴きて ♪

少~し ムードは違うのですが 童謡を思い出してしまいました。

同じウツギの仲間ですが ここのは バイカウツギ。


a0086828_21522095.jpg


a0086828_21524160.jpg


ここのお宅が トスカーナ地方に行ってる間 うちの主人が芝生刈りです。

職場から頂いたと言う 薔薇の花を 持って来てくれました。


a0086828_21553682.jpg


a0086828_21555919.jpg


★   ★   ★


a0086828_2203566.jpg


同じく ご近所さん、黄色の外壁を 灰色に塗り替えてしまったので

アクセントが無くなって 残念です(笑)

下は 前の色・・・


a0086828_2221259.jpg

[PR]
by weierud | 2014-07-08 22:25 | Norway | Comments(14)
Commented by nagako1953 at 2014-07-08 22:34
加代子さん こんばんは
ご近似所さん卯の花の生垣が似合っていて すてきなな被写体ですね。
同じくご近所さん、黄色が良かったですね、残念。(笑)
Commented by karibu-chai at 2014-07-09 00:07
日本の別荘地のような、自然いっぱいの中に余裕をもって
建てられている家々・・・日本でも、人生後半は都会から田舎に
引っ越して、自然の中で暮らすシニア世代も多いですね…

新しいご近所さんとの繋がりもできて…楽しいですね。
お留守宅も、芝刈りをしてくださるのは安心ですね。

卯の花…歌に出てくる「卯の花」って…こんな感じだったのですね。
美しいですね…

黄色は目立つので、無難な色jに変えたのかしら?
Commented by 加代子 at 2014-07-09 00:15 x

  nagakoさん~☆

ここの女主人は 庭仕事がお好きらしくて
いつも素敵です。
少し前は ライラックの花が綺麗でした。

そうなんです、薄い灰色が流行の色とかで
変えたのではないかと思います。
分譲地の家は 殆ど白い感じなので
黄色が良かったのに残念です。
Commented by 加代子 at 2014-07-09 00:21 x

  karibu-chai さん~☆

かなり敷地は狭いのですが 同じような家なので
統一感があって すっきり見えます。
湖に森が近いですから 自然が一杯ですよね。

うちの主人は気さくなので 誰でも気楽に声を
かけられるので 羨ましいです・・・
ご近所さんは トスカーナのワイナリーに
泊まるそうです。

卯の花、ウツギの花らしいですが 白くて清楚です。
フランスの庭にもウツギの2種類を植えていたのですが
ノルウェーの寒さにも大丈夫のようです。
Commented by ayating at 2014-07-09 06:20 x
こんばんは。
今日の夕方に突然の大雨がありましたが、お花は大丈夫でしょうか?
ノルウェーにしてはとても暑くて、湿度も高いし、変なお天気ですね。

薔薇の花は、外側と内側で色が違うんですね〜
薄いピンクの色が、可愛らしいです☆
Commented by ぐらっぱ亭 at 2014-07-09 08:37 x
加代子さん、お久しぶりです。
いつ見ても清々しい気持ちにさせられるブログです。
女性らしい細やかさが画面の隅々にまで満ちあふれていて、
毎度感心させられます。
同じ景色でも、毎回違った顔を紹介してくれるのが嬉しいですね。
Commented by masako at 2014-07-09 10:18 x
こんにちは。
こちらの映像は何時拝見しても飛び抜けて美しいです。
卯の花もこんなに綺麗に。
昔、夫がその唄に出て来る卯の花って,どんな花かと
聞くので、或る日、園芸店で苗を見つけて 買ってきて庭に植えました。 成長が早く翌年花を付け,見せてやりましt。
その後,木はドンドン大きくなって通路の邪魔になるので
根元から切ってしまいました。
沢山の花が一斉に咲き出したら綺麗ですよね。

こちらは、台風と雨のニュースばかりです。
この台風が然れば、梅雨が明けるでしょう。
Commented by non at 2014-07-09 11:01 x
加代子さん

きれいな薔薇ですね~
クリーム色とピンクのミックスなのですね。

ご近所のお家
前の方が インパクトがあって
被写体としては◎ですよね(笑)

ご近所は 皆ノルウエーの方なのでしょうか?

卯の花は
歌だけで あまり馴染みのない花です。
咲いていても気づいてないのかもしれませんね。
Commented by 加代子 at 2014-07-09 15:13 x

  ayating さん~☆

昨日は大雨になりましたねェ。
でもお花は大丈夫のようです。
雨の後 、部屋の湿度は 69%にもなって
びっくりしました。

薔薇はピンクが好きなのですが
これも上品な感じで 良いですよね。
Commented by 加代子 at 2014-07-09 15:16 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

こちらこそご無沙汰しております・・・
有難うございます。
そう仰って下さると 嬉しいです。
あまり外出しないので いつも家からの景色ばかり(笑)
Commented by 加代子 at 2014-07-09 15:19 x

  masakoさん~☆

有難うございます。
でも白い花は 撮りにくいですよね。
卯の花は成長が早いのですね。
フランスの庭のは すぐに花は咲きましたが
あまり大きくならずじまいでした。

毎年の事ですが 台風が大変なようですね。
こちらも大雨のニュースが多くなりました。
Commented by 加代子 at 2014-07-09 16:52 x

  non さん~☆

ただの白い薔薇より 表情があって良いです。
緑がかっているのもステキ。
薔薇って 色々なのがあるのですねェ。

でしょう? 同じような色の家ばかりより
黄色の方が アクセントになっていいですよね。

後隣りのご主人がエチオピアの人で
前隣の奥さまが スウェーデン人ですが
あとはノルウェーの人だと思います。

卯の花って もしかして北国の花かも?
  
Commented by タマヤン at 2014-07-10 16:29 x
こんにちは
台風が近づいてきて強烈な風雨ですがもう少しで過ぎ去りそうです
菜園のキュウリやナス等の棚や添え木が倒れてしまった(-_-;)
お百姓さんは大変でしょうね

湖近くのお宅はいろんな花で彩られてるようですね
家の周りを季節の花で囲むなんていい趣味だ♪
緑とピンクが混じってお洒落なバラですね!!
市役所前の庭に咲くサクラとよく似てます

たしかに視覚的には前の黄色の外壁がいいですね
加代子さん宅も外壁をどの色に塗り替えるのか興味津々です
(塗り替え希望でしたよね(^_-)-☆)
Commented by 加代子 at 2014-07-10 21:30 x

  タマヤンさん~☆

台風、早く通り過ぎて欲しいですね・・・
添え木だけの被害で済みそうですか?

薔薇や ジェラニウム,デルフィニューム マーガレット
色々あるみたいです。
この数日 気温も湿気も高かったので 薔薇の花が
萎れそうなので ドライフラワーにしようと思っています。

そうなんです、雪が積もった時は グレーだと
味気ないです。 おまけに周りは白い家ばかりだし。
うちは来年塗り替え予定です。
伝統的な渋い赤も良いのですが 前の家がその色だし
多分 グレーブルーになると思います。


<< 真夏日 初ベリー摘み >>