人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

真夏日

真夏日_a0086828_1593553.jpg


オスロ周辺は 真夏日です。

今日も30℃以上になって 暑いのが苦手な私はバテ気味。

今日は普通の湿度に戻りましたが 先日は・・・・

真夏日_a0086828_1521370.jpg


ジュネーヴの友人からのメールでは

かの地は 13~14℃、コートにマフラーの人もいたそうで

トラムに暖房が入っていたそうな。

涼しさを分けて欲しくらいです(笑)

晴天が続いたので 庭のサクランボも色付きました。

野鳥に食べられる前に 少し採ってきました。


真夏日_a0086828_1553694.jpg


真夏日_a0086828_1572264.jpg


去年の秋に買って来た カエデ ・・・・

紅葉は 秋になってからでいいのに ずっと赤いのです。


真夏日_a0086828_28760.jpg


夏場の料理にそえるのに 緑だと涼しげでいいのに 残念です。


真夏日_a0086828_2104778.jpg


この暑さ、 日曜日は雨で 20℃前後の予報です。

Commented by shun at 2014-07-12 06:12 x
初めてコメント致します。スウェーデンとの国境近くのノルウェーの町に住んでおります。Strømstad とか Nordby には自転車で行ける程の距離です。ブログを拝見して、青い雪割草(blåveis)が普通に咲いているようで驚きました。この辺りではほとんど見られません。
Commented by nagako1953 at 2014-07-12 07:45
おはようございます
サクランボが綺麗に赤く色づいていて美味しそう。
一番好きなくだものです。
Commented by non at 2014-07-12 08:24 x
加代子さん

さくらんぼもカエデも 真っ赤ですね~(^-^)/
そういえば 日本にも ずっと赤いカエデがありますよね。

さくらんぼは 甘いですか~
こちらは まだ梅雨が明けていませんが
気温は30度くらいなので
ノルウエーと同じですね。
Commented by masako at 2014-07-12 09:58 x
日本のサクランボは美味しいですよー。
でも、そちらのも美味しそう。ご自分のお庭に生るのが一番ですね。
子どもの頃、家にも美味しいサクランボが生る木がありました。
スモモもとても美味しいのが生っていました。その家は市の都市計画にひっかかって 立ち退きになり残念な事でした。
以後、あんな美味しい果物の木に会ったことがありません。

大きなゆっくり北上した台風八号で 一週間振り回されました。
昨日は台風が去って 蒸し蒸しのお天気でした。今日も35℃の
予報です。 既に暑くて 半裸です。 先程宅配の荷物が来て
ドアを開けるのに 大慌てでした。
重い荷物はクロネコ頼りです。
Commented by 加代子 at 2014-07-12 15:05 x

  shun さん~☆

はじめまして! コメントを有難うございます。
国境の町にお住まいなのですね。
例のショッピングセンターに近くて 羨ましいです。
そちらも ここと同じ様な標高の山と森があるのに
雪割草は見当たりませんか?
でも白いイチゲの花はあるのですねぇ。
Commented by 加代子 at 2014-07-12 15:08 x

  nagakoさん~☆

西の庭にもう1本、サクランボの木があって
花は綺麗でしたが 殆ど実が成りませんでした。
こちらのは まだ黄色でも甘かったですが
収穫したサクランボの方は イマイチ。
もっと待って採れば良いのですが 野鳥が食べるので
早々に採って来ました。
Commented by 加代子 at 2014-07-12 15:12 x

  non さん~☆

楓は夏場が緑なのが 清々しくて好きなんです。
ネットで調べたら オオサカヅキはどちらの種類も
あるそうで・・・
もう1本買うかどうか思案中です。

サクランボ、甘さはイマイチなのですが
早々に採ってきました。
日曜日からは 少し気温が下がりそうです。
そちら梅雨明けには どれだけ気温が上がるか
恐いですねぇ・・・
Commented by 加代子 at 2014-07-12 15:17 x

  masako さん~☆

日本のサクランボは美味しいけど 高いですね。
こちらも輸入のは 安く売っています。
自分の庭になるのは 本当に美味しいです。
フランスに植えてあったサクランボ、1本のは
大きくて甘くて  美味でした。
都市計画で立ち退きは 残念でしたねェ。

湿気があって35度もの気温は 大変・・・・
エアコンは入れてないのですか? 
Commented by masako at 2014-07-12 15:44 x
エアコンディショニングは未だ使っていませんが、そろそろ今晩あたり入れようと思っています。 昨年も一昨年もマシンが壊れるかも,と思う程使いました。 一晩中使っても電気代も 冬の暖房と比較すると 冷房は安いです。 寒いのは我慢出来ますが 暑いのは堪え難いですね。 ただ エアコンの部屋に長くいますと 身体が冷えて お昼間から何度もお風呂に入って温まることになります。昨年はそうでした。
エアコンは身体が冷えるのです。

仰るように、日本の果物は近年とても美味しくなっていますが、べらぼうに高いです。 中間マージンを取り過ぎ?でしょうね。生産者には大して入らないと云いますから。 輸入品は関税でしょうね。 野菜も果物も最近はとても良い物を作るようになっています。 後は量と値段でしょうね。
車を止めたので 道の駅へ買い出しに行けません。 道の駅は生産者と消費者が直結ですから 捕れたての品物を安く買う事が出来ます。 町中に ス−パー以外にそんなお店が出来ると 良いのですが。
Commented by 加代子 at 2014-07-12 21:08 x

  masakoさん~☆

再コメント、有難うございます。
そうですか 今からお使いになるのですね。
梅雨が開けると 今以上に暑くなるのでしょうねェ。
実家の姉も 暖房費のほうが高くつくと言ってます。
最も隙間風の多い家なので 仕方がないのですが・・・
冷房は 冷えすぎると良くないですよね。

日本に里帰りすると 何でも安く感じるのですが
柑橘類を除いて 果物は高いと思いました。
中間マージンがなくなると やはり安いのですねェ。
こちらは人件費で高くつくようです。
Commented by liz at 2014-07-13 04:15 x
加代子さんごぶさたしています。お元気そうで何よりです。
そうなんですよー。こちら今週はすごく寒くて服の選択が難しいです。今日は思いっ切り間違えて出先でブルブル震えてました。笑
加代子さんのお住まいの辺りで30℃はやっぱり珍しいのでしょうか?
いくらでも涼しさをお分けしたいところですが、30℃とは言わなくてももう少し夏らしくなってほしいです。(来週からは少し夏になるようです♪)

うちのサクランボと同じ感じですね~。
今年はこの辺りはまともな冬がなかったこともあって、果物類の生育が例年より良いんだそうです。そのおかげでうちのサクランボも豊作でした。これからもっとサクランボ楽しんでくださいね~。
Commented by タマヤン at 2014-07-13 11:25 x
なんとこちらと変わらない気温ですね!!
湿度はこちらのほうが高いのかな~?
エアコンをドライモードにしてしのいでます(-_-;)

美味しそうなサクランボだ♪
私はあまり果物を食べないのですが
先日友人からいただいたスモモが完熟で美味しかったです
でも自家製が楽しみですね(^^♪
菜園のスイカが大きくなるのを楽しみに毎日眺めてます
Commented by 加代子 at 2014-07-13 15:15 x

  liz さん~☆

こちらこそ ご無沙汰して申し訳ないです・・・
夏に寒いのは 暑すぎるより 大変そうですねぇ。
服の調節が難しいです。
30℃以上になる日も たまにあるようですが
あまり続かないようです。
こちらは反対に来週は 涼しくなりそうです。

まともな冬がなかったのは こちらも同じです・・・
去年はほんの少ししか採れなかったのですが
今年は かなりの量で嬉しいです。
豊作のサクランボ、お酒漬けや ジャムなど出来て
良いですね。
Commented by 加代子 at 2014-07-13 15:19 x

  タマヤンさん~☆

そちらは梅雨明けしたら もっと暑くなるのでしょうね。
69%の湿度は初めてですが 日本はもっとあるので
大変ですねぇ。

サクランボは完熟する前に採ったので
味が薄かったです。
でもそれまで待つと 野鳥の餌になります。
ネットをかけるのは面倒だし・・・
スイカ、楽しみですね!
Commented by karibu-chai at 2014-07-13 23:16
サクランボがこんなに収穫できて、羨ましいです~♪
可愛い果物ですよね…大分前に、サクランボ狩りに行ったことが
ありました。 また数年前に、トルコ旅行にこの時期行った時、
同じようにサクランボがなっていて…加代子さんの写真のように、
青い空と・葉っぱの緑と・サクランボの赤と…コントラストが
きれいだったこと…思い出しました。

一年中紅葉しているもみじって…種類が特別なのかしら?

暑さと湿度…東京はここ数日熱帯夜ですが、まだ真夏の熱帯夜に
比べたらちょっとまし…加代子さんは、もう日本の夏には耐えられない
でしょうね…
そちらっでは、30度以上の真夏日は、夏でも2~3回ぐらいでしょうか?
北日本・北海道ですが、今年はかなり異常気象で…猛暑日や豪雨…
梅雨のように…雨が続いたりで、例年にない状況を、ニュースで
報道していました!

体調一番ですので、お互い元気で夏を越しましょう~!

Commented by 加代子 at 2014-07-14 01:42 x

  karibu-chaiさん~☆

去年は殆ど成りませんでしたが 今年はかなりの量です。
でもジャムにする程は ないので残念。
トルコでも サクランボの木があるんですね。
イメージとしては もっと暖かい土地なんですが・・・

こちらで売っている楓は ずっと赤い葉のが多いです。
青いのは 葉っぱの細かいのが多くて・・・・

そうなんです、夏の日本は もう無理です。
4,5月でも 暑いと思いました。
冬が一番良いのですが こちらで雪下ろしがあるので
晩秋か 春ですね。
去年の夏は 30度以上にはならなかったように
記憶しています。
北海道は梅雨がないと思っていたのですが
長雨に猛暑ですか・・・
Commented by しょこらろーず at 2014-07-15 21:08 x
さくらんぼ、可愛いですね。今こちらもお店に並んでいます。
まだ食べてないです。食べたくなりました。
真夏日ですか。この間の雪が残ってますから、ちょっと信じがたい
です。デモ青空が綺麗ですね。
Commented by 加代子 at 2014-07-16 03:25 x

  しょこらろーずさん~☆

こちらも サクランボが沢山スーパーや出店で
売っています。
ノルウェー北部でも たまに30℃以上に夏日になります。
去年の夏は涼しかったのですが 今年はどうなりますか?
by weierud | 2014-07-12 02:13 | Seasonal | Comments(18)