人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

無題

無題_a0086828_20445333.jpg


昨夜は 時間帯が良かったので

サッカーの試合を 久しぶりに見ました。

次女の婿が ドイツ人なので 一応、ドイツを応援。

中々点が入らないので ドキドキしました。

それにしても サッカー試合って 危ないのですね・・・・・

ブラジルのネイマール選手、気の毒でした。

ファイナルでの ドイツ背番号7の選手 何度転げたのかしら

ラッキーセヴンでは なかったのねェ(笑)





今、サマー・セールスの最中です。

ルクルーゼのお鍋を買いました。

白が欲しかったのに なかったので 薄~いブルー。

無題_a0086828_2052283.jpg


鍋類は沢山あるのですが 中が琺瑯びきのが なくて・・・

Commented by masako at 2014-07-14 21:53 x
加代子さん,今晩は。
今朝こちらでは 四時かW杯ファイナル 観戦しました。
どちらが勝っても良かったのですが、義姉がドイツ人なので
私もドイツを応援しました。
両チームともよく頑張り、素晴らしい試合でした。 
激しいスポーツですね。
ネイマールは 本当に気の毒でした。
約一ヶ月間 サッカーに テニスと夜中に中継があったりで
日頃の早寝、早起きが 守れなくなりました。
Commented by shun at 2014-07-14 22:42 x
今晩は。最初の画像はアジサイでしょうか?
先週の土曜日には、Fredrikstad(Glomma河の河口の町です)に世界の大型帆船が集まって、大勢の見物客で賑わいました。Tall Ship Racesと言うらしいです。今日はBergenに向かうとか。
Commented by hana at 2014-07-14 23:43 x
加代子さん、こんにちは~!

ルクルーゼのお鍋、いいな~、うらやましいです!!

トロントもこの夏は過ごしやすくて、30度以上になることはまだほとんどありません。
でもこちらでも30度近くになっただけでもう暑い暑いと騒いでいますからね~。

日本の湿度の高い夏を知っている私にとっては問題ないですが。

うちの夫も湿度が高くなるとすぐに「暑い。ACつけよう」と言いますから(笑)。

加代子さんのおうちのさくらんぼ、立派ですねえ。
うちはなかなか手の届かないところになってしまったり、
すぐに取らなくて鳥やリスのご飯になりました。
Commented by 加代子 at 2014-07-15 03:36 x

   masako さん~☆

朝4時は早いですね! 私だったら寝ているわァ(笑)
masako さんもドイツを応援だったのですね。
勝って良かったです。
サッカーにテニスも観戦ですか?
寝不足になりますねェ・・・
Commented by 加代子 at 2014-07-15 03:40 x

  shun さん~☆

似ていますが アジサイではないようです。
名前は知りませんが 近くの家では
よく見かける植物です。
つる性で 家の外壁に上るので
去年は沢山カットしました。

Fredrikstadに来た大型帆船は TVのニュースで
見ました。賑わってるようでしたね。
Commented by 加代子 at 2014-07-15 03:48 x

  hana さん~☆

セコハンの古いルクルーゼのお鍋は持っていたのですが
ホウロウが剥げてきたので 引越し荷物には入れませんでした。
とても安くなったので 思い切って買いました。
本当は白いのが欲しかったのですが ブルーと言っても
色がごく薄いので まあまあです。

九州育ちなんですが 暑いのが苦手なので
私は一番暑い暑いと こぼしています(笑)
幸い、今週は30度にはならないようです。

去年は殆ど成りませんでしたが 今年はかなりの量です。
上の方は採らなかったので 鳥の餌になっています。
リスもサクランボを食べるのですか?
Commented by 加代子 at 2014-07-15 04:26 x

  shun さん~☆

調べてみたら ツルアジサイで アジサイの一種だそうです。
Hydrangea petiolaris
Commented by ayating at 2014-07-15 04:47 x
私も見ました〜!
なかなか点が入らずハラハラしましたが、ドイツが優勝しましたね。

ネイマール選手は本当に可愛そう。
スポーツにケガはつきものなのかも知れませんが、
せっかくの大舞台に出られないというのは残念ですよね。

ルクルーゼのお鍋、綺麗な色だと思います。
私もいつかはほしいなぁ。
Commented by shun at 2014-07-15 05:05 x
ツルアジサイというんですか。どうも有難うございます。葉が水羊羹を載せるのに似ていたので、アジサイかと思いました。よく見る植物ですね。
Fredrikstadには各国の屋台が出ていて、フランスのバゲット(冷凍のパン種を持ってきて現地で焼いてます)や、クロワッサンが美味しかったですよ。
Commented by masako at 2014-07-15 09:16 x
ツルアジサイとは珍しいですね。初めて拝見すると思います。
淡い黄色で 涼しげです。 普通のアジサイはぼってりしていて
私の好みではありません。日本ではアジサイファンが多くて
鎌倉のアジサイ寺等は 早朝から観光バスで 遠路遥々観賞に行く人が沢山います。 アジサイは根張りがよくて 直に大きくなります。 花後の刈り込みも可成り大変です。 でも色が豊富で 梅雨の鬱陶しい季節には似合ってるかもしれません。

ルクルーゼや ストウブのお鍋は理想的ですが、可成り重いでしょう。 高いけれど若い方なら一生使う事が出来ますね。 昔は赤が一般的でしたが、その後、淡い色も出回るようになり なかなか魅力的です。 デパートでキッチンの道具類を見ると 欲しい物がいっぱいありますが、もう物を増やす年齢ではないので 買うことは滅多になく 眺めて楽しんでおります。 

昨日は一日中お日様が拝めませんでしたが、今朝は早くからピカピカの夏日で セミがうるさい程ないています。 このセミを聞くと
日本の夏だな、と思います。

Commented by sasayuri at 2014-07-15 09:56 x
加代子さん おはようございます。
こちら東海地方も今日は良い天気になりました。
7月も中旬ですもの、
サッカー終りましたね。ドイツが優勝、決勝戦らしい試合でした。
ブラジルは不運でしたね、3位にも負けてしまいました。
長女の友達夫婦にドイツの人がいます。きっと大喜びだと思う。

ルクルーゼの鍋私橙色です、重くて大変かなと思いますが煮込みには
よいです。
Commented by あっこ at 2014-07-15 11:42 x
うちも ここひと月はサッカー観戦の寝不足で疲れました
もちろんドイツ応援 自国は早々に敗退でしたが ドイツを擬似母国!とし応援してたので最後まで楽しめました
先ほど郵便局に行き こちらの新聞 ドイツの友人に送ってきました

ルクルーゼ うちも使ってますが 重いですね
専門料理本も出てますので もっと活用しなきゃと思ってます
日本とヨーロッパでは 趣味の違いで 色が違うそうですね
ドイツでいい色 見ましたが ルクルーゼは持って帰るわけにゆきません。。。最近普通のお鍋は行くたび買ってます
フィスラー半額でしたが 最近円安でヨーロッパでの買い物
お得感減ってます
Commented by 加代子 at 2014-07-15 15:13 x

  ayating さん~☆

夜の見やすい時間帯でしたよね。
延長戦で選手の皆さんも疲れただろうなァと
思いました。

ブラジルは開催国なのに ガッカリだと思います。
怪我が早く治るといいですよね。

お鍋の色、最近はパステルカラーも増えて
見ていて楽しいです。
重いけど そのままオーヴンにも入れられるし
酢っぱい果物のジャムを作る時も 重宝しそうです。
Commented by 加代子 at 2014-07-15 15:19 x

  shunさん~☆

水羊羹にアジサイの葉っぱですか。
食べたくなります。
寒天を切らしているので アジア系のスーパーに
探しに行って来ます。
屋台は買って食べるのも 見るだけでも楽しいですよね。 
お祭りは好きですが 田舎に住んでいるので
中々行って見る機会がないです。
フランスパンは あまり好きじゃなかったのです(笑)
ブリオッシュとクロワッサンは たまに買いました。
Commented by 加代子 at 2014-07-15 15:28 x

  masakoさん~☆

お花が少し古くなったので 淡い黄色をしていますが
普通は 白い花です。
去年、アジサイを植えましたが やっと芽が出たと思ったら
ナメクジに食べられて 今年はまだ葉っぱが5枚ほど、
10cm程しかありません・・・・
しっかりナメクジ対策しなければ。
梅雨と紫陽花は 似合いますよね。
40年以上前、日本を発つ前に 友人と
鎌倉の紫陽花寺に行きましたが そんなに人出は
なかったです。 折からの雨、お花を楽しみました。

ルクルーゼ、重いです。
うちは今までの食器類は ガラクタばかり・・・
良いもので 安く手に入るのだけ購入です。
で、ガラクタは始末します(笑)

セミはヨーロッパに南に行かないといないらしく
もう何年も 鳴き声を聞いた事がないです。
あれを聞くと 暑さが増すような気が・・・・
Commented by 加代子 at 2014-07-15 15:35 x

   sasayuri さん~☆

そろそろ梅雨明けですか?
暑くなるのでしょうねェ・・・・

サッカーで しっかり見たのは この決勝戦だけでした。
後は 後半だけとか 抜粋だけ。
日本は まだまだですねェ・・・・・
ブラジルは開催国で 優勝候補?だったのに
本当に残念でした。

私の古い鍋も 橙色でした。
煮物やカレー、オーブンで小さい鶏を焼くのも
オーヴンが汚れず 重宝しました。
Commented by 加代子 at 2014-07-15 15:44 x

  あっこさん~☆

日本が早々に終わってしまっても
強い擬似母国があるなら 最後まで楽しめて
良かったですねぇ。
読めなくても 新聞、喜んでもらえそうですね。

もう新しいのや 凝った料理は卒業です(笑)
元々料理は好きではないので いつも簡単料理。
煮込むだけの料理は 有難いです。
こちら、暖色系がポピュラーかしら?

そう言えば円安なんですね。
里帰りの時まで続くと嬉しいですが
主人と帰る時は いつも円高になるのですよ。
こちらで両替すると 2度手間になるので
ジュネーヴに行った時に 替えてこようと思っています。
その前に円高になったりして(笑)
Commented by タマヤン at 2014-07-15 20:33 x
こんばんは
発表はまだだけど梅雨明みたいな暑さです
明日のゴルフは耐えられるかな~(-_-;)

ツルアジサイですか
ピンクの可愛い花が咲くツル科の雑草は見ますがこの花は大きいですね
サッカー中継ははよく見ました
日本は3試合で終わってしまって残念でした
決勝は圧倒的に有利だと思われてたドイツが苦戦しましたね
私もドイツを応援しましたよ(^^♪
Commented by hana at 2014-07-15 22:43 x
加代子さん、おはようございます。

そうなんですよ、リスが周りの他の木伝いでさくらんぼの木にやってきて、実を取っています。
でもよく見ると、ちょっとかじっただけでポイッとしたりしてます。
きっとすっぱいからかな?(笑)

そちらはリス、見かけませんか?
こちらではよく球根荒らしをするのですよ~。
見た目はかわいいですが、鳴くと結構うるさいし、病原菌もあるとかで、素直に「かわいい」と言っていられないです。
Commented by karibu-chai at 2014-07-15 23:37
サッカー・ワールドカップ終わりましたね。
約一か月間でした。 開催国ブラジルは、サッカー王国と言われ、
又色々国内の問題を抱えながらの開催でしたが、事故もなく
色々名場面・大波乱など見どころ満載で~全試合が終わりましたが、
ブラジルがとんだハプニングで…色々報道されている、ような
市民の略奪や焼き討ちは、悲しいことです。
負けを知らないことは怖いですね…いつでもトップにいられるわけではないし、
落ちた時、そこからどう又再生するかが大事なのに…人生と同じだな~
と思いました。

ルクルーゼは高価&重い印象がありますが、使いこなせば
勝るものなし…なのでしょうね。 私は重いので敬遠していますが…
前使っていらっしゃたのも白色だったのですか?
ルクルーゼを使ったお料理で、加代子さんのお得意は何かな?
Commented by 加代子 at 2014-07-16 01:34 x

  タマヤンさん~☆

もう暑いなら 梅雨明けはどうなるのでしょう?
暑い日のゴルフは 気をつけて下さいね。

ツルアジサイ、前の家主さんが植えたのが
外壁にびっしりで 板が傷んだら困るので
そこは取り除きました。
大きな花ですが 中心は空洞?で花は
周りにチラホラなので 重くないです。

タマヤンさんもドイツ、応援だったのですね^^
得点のチャンスは 両チームとも沢山あったのに
中々点が入りませんでしたねェ・・・・
Commented by 加代子 at 2014-07-16 01:39 x

  hana さん~☆

リスはいるはずなのですが 近所では見かけません。
少し齧って ポイ!が一番悔しいですよね。
カナダは灰色リスもいるのですよね。
こちらは 赤・茶・黒っぽいのしか見ません。

今日、カササギがサクランボを取って行くのを目撃。
どこかで食べるようです。
木に成っているのを見たら 突いた跡があるサクランボが
沢山あるのですが 味見だったのかしら?
クロウタドリも来ます。 朝も早よから鳴いています。
Commented by 加代子 at 2014-07-16 01:43 x

  karibu-chaiさん~☆

開催も危惧されていたブラジルですが
上手くいったと思っていたら 思わず落とし穴(笑)
予想外の負けだといっても 略奪に焼き討ちは
解せません・・・・

前に友人から貰ったセコハンのそれも古~いのは
橙色でした。 鍋底にホウロウが剥げた箇所があったので
お払い箱にしました。
得意料理は 何もないです・・・・
煮込みや ジャムを作ったり 小豆を煮たりしました。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2014-07-17 11:08 x
クルーゼの鍋、我が家でも愛用しているけど、
重過ぎて、高齢者には扱いが大変になりそう。

決勝は、4時起きで見ました。
どっちでもよかったのですが、
国がほとんど破綻しているアルゼンチンに勝たせて
国民を勇気づけて欲しいと思いました。
方や、ドイツは経済もなにも、ゼッコーチョーだから、
負けてもよかったのに!!
ま、でも選手層の分厚いドイツ、ま、順当勝ちですね。
Commented by 加代子 at 2014-07-17 16:13 x
  
  ぐらっぱ亭さん~☆

ぐらっぱ亭さんもちでも お使いになっているのですね。
私は恥ずかしながら力持ちで 多分料理をしなくなる
年齢までは 持ち運び、大丈夫だと思います(笑)

4時起きでの観戦だったのですね。
そう言えば そうですねぇ・・・・・・
最近は 破綻寸前の国の多い事。
負債の多い日本は 大丈夫なんでしょうか。
Commented by masako at 2014-07-17 16:34 x
大丈夫ではありません。日本の借金は一千兆円を超えると 借金時計に出ています。百年掛かっても返せないそう。 戦前、戦中にあったように 預金封鎖、預金没収などにならないと良いですが。 今、政府は日本のお金持ち層の預金、株、不動産などの資産を徹底的に洗い出しているそうです。 金持ち層でない人は 恐れることはないでしょうが、 お金持ちは海外の資産もあぶり出されているので 蒼白でしょう。 富国強兵に進んでいる政府、国民には優しくありません。 
総理は美しい国,日本とか 全国民を守る為に〜、とリップでは甘いことを述べまくっていますが、ウソ八百を平気で喋りまくる男の云うことなんか何も信用できませんわね。
Commented by 加代子 at 2014-09-12 05:43 x

  masako さん~☆

ご免なさい・・・コメントに気が付きませんでした。
日本の借金、1千兆円ですか!
あまりの額の多さに想像も付きませんが
100年掛っても払えない?
金持ち層のお金全部没収しても無理なのでは?
by weierud | 2014-07-14 20:57 | Etc. | Comments(27)