人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

夏日のオスロ Ⅱ


夏日のある日、トコロテンが食べたくなったのですが

普通のスーパーは 寒天が置いてないのです。

それでオスロで買物ついでに アジア系の食料店まで行きました。

帰りは 少しは涼しそうだったので 墓地を通りました。


夏日のオスロ Ⅱ_a0086828_219349.jpg


夏日のオスロ Ⅱ_a0086828_2102089.jpg


ノルウェーの旗が飾ってあるお墓があったので よく見ると・・・


夏日のオスロ Ⅱ_a0086828_2254953.jpg


ノルウェーの童話作家、Alf Prøysen 生誕100年でした。

この人の Musevisa と言う歌は ノルウェー人なら誰でも知ってるかも?

数年前、ホームリーヴでノルウェーにクリスマスに行った時、

パーティで この歌を歌いながら みんなが輪になって踊っていました。



この後、海岸で時間を潰して・・・・

近くの レストラン に お寿司を食べに行ってきました。


夏日のオスロ Ⅱ_a0086828_2305359.jpg


夏日のオスロ Ⅱ_a0086828_231214.jpg


夏日のオスロ Ⅱ_a0086828_2314546.jpg


夏日のオスロ Ⅱ_a0086828_23241.jpg

Commented by non at 2014-09-04 08:59 x
加代子さん

私は粉末寒天を使いますが
こちらにも 出ていました。
http://www.tocoro10.com/himitsu02.html
これなら 自宅でも ところてんを作れますね~
ところてんを突く道具は要りますけど~

私も ところてん 寒天 大好きですよ。
ところてんの方が 磯くさい気がするのですが
ほとんど同じ成分のようですね~

アートなお寿司
おいしそうですね~(^-^)/

Commented by nagako1953 at 2014-09-04 09:05
外国のお寿司斬新ですね 
海老の天婦羅にアボガド  巻物にかき揚げでしょうか?
デザートが美味しそう。
Commented by 加代子 at 2014-09-04 14:09 x

  non さん~☆

私も粉寒天が 使いやすいので 買いました。
タイ産です。
道具が無いので 包丁で切りました。
トコロテンはカロリーが殆ど無いので嬉しいですよね。

お寿司は美味しかったです。
ただ前に行った時より ネタが違って
グレードダウン(笑)
Commented by 加代子 at 2014-09-04 14:13 x

  nagakoさん~☆

そうなんです、Maki と称して こんなのが多いです。
かき揚げは からりと揚がって美味しかったです。
デザートの果物は イマイチでしたが 残りは
良かったです。
Commented by あっこ at 2014-09-04 15:28 x
墓石 なにやら 日本の墓石に通ずる形もありますね

お寿司 インテリアもオシャレですし プレートもきれいです
わさびがぷちゅと絞り出され 可愛いですね

こんな風に並べてるとノルウェーの人にも馴染みやすいですね
数が並んでますか お一人用ですか?
日本人ですが そのような風通しよさそうなレストランで
きれいに盛られたお寿司食べてみたいです



Commented by あっこ at 2014-09-04 15:50 x
先ほどのコメント
日本人ですが。。。は 日本在住ですが。。。の書き間違いでした
Commented by タマヤン at 2014-09-04 19:12 x
不純な天候で湿気が多くからっとした秋晴れが待ち遠しいです

スプリンクラーで水撒きし墓地の芝生は手入れが良さそうですね
ピンクの花はそれぞれのお墓に植えられてのでしょうか?
一斉に開花して綺麗なもんだ(^^♪
一度はトライしたような寿司ですが酢は効いてるのですか?
二人用でしょうがデザートも多くお腹いっぱいになりそう
Commented by 加代子 at 2014-09-04 21:56 x

  あっこさん~☆

かなり広い墓場なので 色々なお墓があります。
でもどちらかと言うと 地味なのが多いです。

レストランは早めに行ったので お客は
私達だけでしたので 室内の写真を。
きれいな内装のところでした。
盛り合わせのお皿も 白くてモダン。
2人分です。 主人には少々物足らなかったかも?
日本は 美味しいお寿司を 程々の値段で
頂ける所も多いですが オスロは割高です。
Commented by 加代子 at 2014-09-04 21:59 x

  あっこさん~☆

こちらに旅行中の日本人でも
話の種に 食べる人がいるかも?
あっこさんも オスロにいらしたら ぜひどうぞ!
Commented by 加代子 at 2014-09-04 22:04 x

  タマヤンさん~☆

そちらは早く秋晴れの気候になると良いですね。
こちらは 秋真っ盛り、涼しいです。

この日の昼からは30度以上でしたが
水遣り中の墓場は 少し涼しかったです。
お墓の花は 夏場はピンクや赤のベゴニアが
多いようです、

お寿司の酢加減は 丁度良かったです。
日本人の板前さんがいるので お米も流石に
美味しかったです。
デザートが無いと 少し物足らない量ですが
食べ終わると お腹一杯になりました。

Commented by karibu-chai at 2014-09-04 22:05
加代子さんは、よく墓地をお散歩されますね…
周りに芝生も植えられて、それぞれのお墓の前には、花々が
植えられているんですね… 綺麗ですね。

随分斬新なお寿司ですね…
デザートが付くところが、、海外向けですね。
Commented by hana at 2014-09-04 23:11 x
加代子さん、お久しぶりです!!

そちら、30度以上まで上がっているのですね~。
トロントは冷夏で30度を越すことはほとんどありませんでした。
まあ、いつも寒すぎるオフィスに缶詰の私なのですけれど・・・

おすし屋さん、というか日本食屋さんなのかな?
とってもモダンできれいですね~。
こちらだとSushiはポピュラーなので、日本人が経営、調理している日本食店って少なくて、
でもそのかわりいかにもこっちの人に受けのよさそうな、でも趣味の悪い内装だったりして・・・

もともと外食をあまりしませんが(夫の食物アレルギーもあるので)、
値段を考えると自分で作ったほうが日本食はおいしいとおもっちゃったりするので、
最近は本当にいかなくなりました。

でも毎日自炊はきついので、たまには外食したいな~。
Commented by 加代子 at 2014-09-05 15:03 x

  karibu-chai さん~☆

家の近くは大きな墓地がないので
オスロに出た時は たまに行きます。
広々して緑も この時期、お花が多いので
気持ちが良いです。

こんな感じのお寿司が こちらでは
多いような気がします。
特に Makiと称して 中にテンプラが入ったのが
ポピュラーみたいです。
デザートは必須(笑)
Commented by 加代子 at 2014-09-05 15:08 x

   hana さん~☆

7月だけ30度以上で 8月に入るとお天気が
悪い日が多くて 涼しかったです。
9月は もう秋ですねぇ。
そちらは冷夏だったのですか?

こちらも日本人のいるSushi店は少ないです。
ここのレストランは 和食とタイ料理が選べます。
日本の板前さんがいない時は
お寿司はないんです。
お寿司以外は レストランで滅多に食べません。
自分で作れると思うと 高い和食は勿体無いです。
Commented by しょこらろーず at 2014-09-05 19:54 x
夏日のオスロは青空で綺麗ですね。早速お寿司をですか。日本より種類が多い気がします。そして装飾も綺麗です。こちらでは回転寿司が多いです。一人でカウンターに座って食べて帰ってきます。デモその間は
賑やかです。
愛子さんも詩織さんも大きくなられたですね。
日本はやっと涼しくなったです。朝な夕なに虫の声が聞こえてきます。
もう完全に秋です。
だんだん、書くこともなくなり、平凡な日々です。
デモ、近場の友人だけだと寂しい気がします。だんだん歳をとります
(笑)65歳すぎてもお仕事してる人は少ないです(笑)
日本のお墓とは違ってよいですね。日本はみな同じです。
明るく暮らす事大切と思います。暗いコメントになりました。
Commented by 加代子 at 2014-09-06 04:36 x

  しょこらろーずさん~☆

ご無沙汰しておりますが お元気そうで何よりです。
回転寿司は まだ食べた事がないのです・・・
日本に行った時にでも 試してみたいです。

そちらも秋の気配ですね。
涼しくなると有難いですよね。

うちの姉は70になりましたが 年金が少ないとかで
まだ働いています。 歳の割には元気なのですが
何時まで働けるか・・・と不安らしいです。

こちらの墓地は開放的で明るい所が多いので
散歩しても(不謹慎ですが)楽しいです。

そうですよね、不安材料は沢山あっても
明るく前向きに暮らすしかありません・・・
by weierud | 2014-09-04 02:38 | Oslo | Comments(16)