結婚記念日・顛末

a0086828_4383226.jpg


1ヶ月前の8月6日は 私達の結婚記念日でした。

長女から届いた ブーケ。

Askerの花屋さんが アレンジして持って来てくれました ♪

この日は 森にブルーベリー摘みに行ったので

お祝いは 8日の金曜日に Strand と言うレストランに予約しました。

その日、ブルーベリー・ジャムを作った後、沸煮消毒していると

ガラスのジャム瓶の底が ひとつ割れてしまいました。

急いで 鍋と瓶の中のジャムをきれいにしてる時、手が滑って

左親指を切ってしまいました。

かなり深かったので 用心のため、救急病院に行って来ました。

一番近いのは Bærum Sykehus。

ノルウェーの救急病院は 対応が悪いと聞いて心配していたのですが

患者さんが少なかったせいか 余り待たずに診てもらえました。 

ちょっとの怪我だと思いましたが 7針と言うか7ヶ所糸でとめてくれました。

左利きなので しばらくは不便でした・・・・

やっとナイフ・フォークが使えるようになった 29日に

レストランに再予約して 行ってきました。


a0086828_4563275.jpg


外観もシンプルですが 内装もカジュアルなレストランでした。

ここは1週間毎にメニューが変わって

3コースと5コース、見習いシェフさんのミニ・コースがありました。

5コースは 前菜2種に増えて 食後のチーズもあるのですが

車で来て アルコールは駄目な主人は

ワイン無しのチーズは 食べたくない・・・と言う事で 安い3コース。

前菜は 海ザリガニ 小さいのが たったの2匹(笑)


a0086828_522142.jpg


美味しかったですが 少ないわァ・・・せめて 3匹、欲を言うと 5匹。

メインはラムでした。


a0086828_53589.jpg


ラム肉は 親指に力が入らないので 切りにくく

ステーキナイフに換えてもらいました。

私には 右のソースは塩辛くて・・・・

デザートは コリアンダーのソルべに 林檎のバリエーション?


a0086828_575735.jpg


まあまあでした。

お隣で ミニ・コースを食べている人のデザートの方が

何倍も美味しく見えました(笑)

ここのレストランは かなり有名だそうですが・・・

今回は はずれ だったのかしら?

[PR]
by weierud | 2014-09-06 05:16 | Events | Comments(10)
Commented by ayating at 2014-09-06 06:54 x
ご結婚記念日、おめでとうございます。
そして、加代子さん、大丈夫ですか?
7針も縫う必要があったなんて、かなり深い傷だったんですね。
手は何をしてても使いますし、不自由だったでしょうね。
お大事して下さい。

ここは有名なレストランなんですね。
名ばかりが有名になってしまい、料理がそのレベルについていけてないのかな?
Commented by non at 2014-09-06 09:51 x
加代子さん

大変な怪我をされたのですね~
右手だと不自由ですよね。
たしか以前 こういうときのために
左手を訓練していると言われたのは加代子さんでしたっけ~?
でもいざとなると やっぱり難しいですよね。

私も先日 ガラス瓶を煮沸したのですが
耐熱ガラスでないのようなので
煮沸するのが 少々こわかったです。

お嬢さまからのプレゼント
本当に綺麗な花束ですね~(^-^)
遅くなりましたが
ご結婚記念日 おめでとうございます。。。

Commented by 加代子 at 2014-09-06 15:05 x

   ayating さん~☆

有難うございます。
何年経っても 記念日は嬉しいです。

そんなに深くはないのですが 変な切り方をして
引っ付けるのに7ヶ所留めたらしいです。
もう少しすると完治すると思います。

私達が行った時のメニューのせいかも知れません。
最も私は塩辛いのが とても苦手で・・・・
機会があったら もう一度行ってみます。
Commented by 加代子 at 2014-09-06 15:10 x

  non さん~☆

反対なのよ・・・・・
左利きなので 右手で訓練しました。
でも親指を使えないとなると 不便でした。
PCのタイプは 親指を使わないので
有難かったです。

花束は色が綺麗でしょう?
器のガラスも後で使えるようになっています。
繊細に見えますが 痛んだ花を除いて
1ヶ月近くももちました。
Commented by karibu-chai at 2014-09-06 19:29
いつも加代子さんご夫妻は、お二人本当に仲が良くて、
とても素敵なご夫婦と思っています。
無事に、結婚記念日を迎えられて、おめでとうございました。

それにしても、単に指を切っただけの怪我ではなくて、大変でしたね。
利き手の方のお怪我だと、しばらくご不自由でしたね。
もうすっかり良くなったのかしら?
読みながら…割れた瓶のガラスで指を切ってしまうところを想像して
オモワズ…あぁぁぁ~~~って叫んでました。。。

楽しみのディナーは美味しそうですが、矢張り隣の芝生で…
お隣さんが美味しそうだったのですね。。。
今度は、そちらを召し上がってください。

お嬢様からのお花も嬉しいプレゼントでしたね。
Commented by しょこらろーず at 2014-09-06 19:54 x
結婚記念日おめでとうございます。
いつの日からは消えてしまいましたが(笑)
綺麗なブーケに美味しそうな創作お料理です。
デモ、指が大変だったのですね。ビックリされた事でしょう。
デモ日にち薬のようですからちょっと安心ですね。
よかったですね。
Commented by 加代子 at 2014-09-06 20:41 x

  karibu-chaiさん~☆

有難うございます。
私は少々我がままなんですが 主人が気が長いので
もっているようなものです(笑)

切り傷は指に物があたると まだ傷むし
水が入ったら困るので バンドエイドしています。
血に弱いので 目の前が真っ白になりました・・・
そそっかしいので気をつけねば。

シェフの見習いさんが作るミニ・コースは
人数が多いので あまり待たずにサーヴしていたし
デザートが美味しそうでした。
メニュがもう違っているので よく思い出しませんが
梨に各種ベリーとチョコアイスクリームのようでした。
残念ながらメニューは週変わりなんです。

色合いがきれいなので とても気に入った
花束でした。
Commented by 加代子 at 2014-09-06 20:45 x

  しょこらろーずさん~☆

有難うございます。
夫婦共々、元気に過ごせて有難いです。
ブーケはサプライズで嬉しかったです。
おまけにとても長持ちして。

そそっかしいので ガラスや瀬戸物の割れたので
よくケガをするのですが 今回が一番ひどかったです。
あと一週間ほどで治ると思います。
Commented by  ぐらっぱ亭 at 2014-09-07 10:42 x
いつもながらの美しい写真ばかりですね。
とりわけ、ブーケのは本当に美しい!
それと、お料理の写真、食欲そそられます。
盛りつけもきれいですね。

僭越ながら、安い方でセーカイだったのでは。
だって、これ以上のヴォリュームは無理でしょう。
腹八分どころか、失礼ながら、加代子さんのお年頃では、
七分で丁度よいでしょうから。

左利きでしたか。そりゃご不便ですねぇ。
でも、その程度で済んでラッキーでしたね。
早く治りますように。
Commented by 加代子 at 2014-09-07 15:13 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

有難うございます。
ブーケは色あわせが綺麗ですよね。
北欧の人はセンスが良いのかも?

仰るように 少ないと思った料理でしたが
メインは多くて 肉は一切れ、主人に食べてもらいました。
そうなんですよね、私達の歳で過食はNGです。

昔人間(笑)ですから 右手をメインに使うよう
矯正されたので そこまで不便ではなかったです。
有難うございます、そろそろ完治です。


<< Sandvika の蚤の市 夏日のオスロ Ⅱ >>