人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Sandvika の蚤の市

Sandvika の蚤の市_a0086828_1431686.jpg


Sandvikaの蚤の市は 毎・日曜日にあります。

夏場は屋外で 寒くなると体育館内。

ちょっとお高い銀製品から ガラクタまで色々出ています。

毎回は行きませんが 気が向いたら覗きに。

前に安かったので買ったもの(最も安いのしか買いませんが)


Sandvika の蚤の市_a0086828_1494419.jpg


全部で50クローナ。

英国のビスケット入れは真っ黒だったので 綺麗になるか心配でしたが 

10クローナなら 捨てても惜しくない値段(笑)

グラスはクリスタルだし 後ろのレースは少しシミがあったけど

どこも痛んでないし かなり大判で嬉しい ♪ 

今回、見つけたのは・・・


Sandvika の蚤の市_a0086828_1541249.jpg


Sandvika の蚤の市_a0086828_1543234.jpg


青いガラスの何でしょう? と

ダックスフンドのカトラリーレストと クリスタルの鉢。



サンデー・ディナーに 主人が作ってくれました。


Sandvika の蚤の市_a0086828_20988.jpg


ラム肉と アンズ茸。

野菜が多いので レストランの料理より有難いです。

ご馳走様でした ♪

Commented by tohoiwanya at 2014-09-08 09:26
すごい、これ、ご主人お手製ですか!
暗号から料理まで得意分野が幅広いですねーー。
イヌのカトラリーレストを早速使ってみたのでしょうか。

私なんかはこういう方面まったくわからないんですが、
クリスタルの鉢はフルーツポンチなんかを入れるのにいいのかな?
青いナニかの用途は想像もつきません(笑)。
Commented by 加代子 at 2014-09-08 15:01 x

  イ課長さん~☆

主人は料理は得意ではないです・・・・
退職したら 週3回食事を作ってくれる約束でしたが
精々2度、時々は1度しか作ってくれません(笑)
それも出来合いを温めるだけ。
犬は箸置にでも使おうと思っています。

クリスタルの鉢は 小さいので 酢物などを
入れる予定です。
私も青いのは 何入れか分りません・・・
Commented by mama at 2014-09-08 16:46 x
加代子さん   こんにちわ
結婚記念日・長女さんの誕生日・おめでとう~~~
詩織ちゃんも愛子ちゃんも 益々可愛くなって、詩織ちゃんは 次女さんに似てるような気がします・・髪の色と眼の色が違いますが雰囲気が似てるわ・・
相変わらず 綺麗で美味しそうな写真がてんこ盛りで、料理が映える白いお皿が多いのですか??
青いガラスの水差しかしら?? 加代子さは迷わずお買い求め~~でしょうね
Commented by あっこ at 2014-09-08 17:11 x
ビスケット入れ きれいに磨けてよかったですね
ビスケットをそのような器に入れるのですか。。。

ご主人のお料理 彩りがきれいです
レストランの料理のようですよ 美味しそうなお肉!
Commented by 加代子 at 2014-09-08 20:29 x

  mama さん~☆

有難うございます。
夫婦共々元気で有難いです。
長女も もう40歳になりました。早いですねぇ。
やはり叔母さんにも似るのかも?
うちは安物の白いお皿が多いです(笑)
ブルー系が好きなので ついつい買ってしまいます。
ここの蚤の市は安いので 迷わず買っても
後で後悔しません(笑)
Commented by 加代子 at 2014-09-08 20:32 x

  あっこさん~☆

ざっと磨いたので 後で念入りにきれいにします。
ヴィクトリア時代(風?)の入れ物だそうで
ビスケット等を入れると 書いてありました。
銀メッキの入れ物です。

有難うございます。
主人が聞いたら喜びます。
もっともソースは 袋入りのソースの素を
使っていました。
Commented by karibu-chai at 2014-09-08 21:59
毎日曜日に開かれるなんて・・楽しみで、私なら毎回行っちゃいますね…
ビスケットトレイが10フローネ?silver platedでしたか?それとも
クロウムメッキなのかしら? 真っ黒だったから…とのことでしたから、
silver platedですよね…もうめちゃめちゃお安いですよ。
このタイプ、ティーインストラクターの間では大人気ですので、
私は英国買い付けの折は、見つけたら必ず買います…
最も、足もとみて、高く吹っかけてくる場合は買いませんが…

加代子さんもは、とても選ぶのがお上手です。
いつもそう思っています。

ご主人様の作られるお料理、いつもおいしそうですね。
栄養バランスも素晴らしい~! 
ボリュームも満点ですね。
Commented by filligree at 2014-09-09 00:49 x
はじめまして

カリブチャイさんのところからお邪魔しています。今年の夏にオスロに引っ越してきました。sandvikaの蚤の市ぜひ行ってみたいです。
先日、HovikのスーパーCentra近くにあるビンテージものを扱うお店で似たようなクリスタルグラスが1つ100クローネしていました…。

ちなみに、ノルウェーの蚤の市にはイギリスのものも結構あるのでしょうか?北欧のものばかりなのかしら・・・と思ったりしていました。
Commented by 加代子 at 2014-09-09 01:13 x

   karibu-chai さん~☆

お天気の悪い時は 出品する人が少ないので
ガランとしていますが 晴天だと大賑わいです。
こんな感じのビスケットトレイは 前にも見た事が
あるのですが 今回あんまり安いので買ってみました。
銀磨き粉を使ったら ピカピカになりました。
10クローナ均一のダンボール箱に転がっていました。
前回も渋めのフィンランドの陶器のティーポットが
ダンボール箱の中。 北欧食器の好きな人だったら
即・お買い上げでしょうね。

ノルウェーは 秋がラムの旬だそうで
スーパーで30%引きとかで売っていました。
真ん中に骨があるので ちょっと少なめでしたが
ソースにアンズ茸で 美味しかったです。
Commented by 加代子 at 2014-09-09 01:39 x

  filligree さん~☆

はじめまして! コメントを有難うございます。
カリブチャイさんのところからいらして下さったのですね。

今年の夏からオスロ住まいなんですか、暑かったでしょう?
私も時々Centraに買物に行きますが 近くのヴィンテージ店
には行った事がないです。
クリスタルのグラスなら 蚤の市では 何かしらいつも
出ているので 気に入ったらお買い得です。
色々な国のがらくたが集まっています(笑)
うまく掘り出し物に出会えたら めっけものです。
Commented at 2014-09-09 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by filligree at 2014-09-09 15:23 x
暑さが収まりつつある時に来たので、まだ大丈夫でした!

蚤の市、各国のものがあるのですね。楽しみが一つ増えました。

ちなみに蚤の市では現金払いが多いのでしょうか?ノルウェーは何でもカード払いなので、現金をあまり持ち歩かないですねー。

Centraの隣の隣位にイギリスっぽいインテリアのお店がありますよ。私は北欧インテリアよりこちらの方が心惹かれるので、見つけた時はとても嬉しかったです。
Commented by 加代子 at 2014-09-09 15:26 x

  鍵コメさん~☆

そうなんですか、お料理上手な方は 
自宅でおもてなしも 軽々なさりそうで
憧れです・・・
日本に基点があって 北欧勤務ってのは
羨ましい程です。
ここが気に入られると 私も嬉しいです。

ビスケットトレイって 高いのですねぇ。
私の買ったのは真っ黒で汚かったのですが 
これが少し綺麗だと もっと高かったかも知れません。
お買い得でした。
Commented by 加代子 at 2014-09-09 15:34 x

  filligree さん~☆

ここは日本と違って 30度以上でも湿度が低いので
過ごしやすいです。 でも日射が凄い。
これから段々秋~冬で暗くなります。
冬の楽しみが見つかると 良いのですが・・・

Sandvikaのは殆ど現金払いですが
ロイヤルコペンハーゲン等の値の張るのを
売っている人は カードでもOKのようです。
オスロだったら 土曜日のフログネルのマーケットが
良いものが多いような気がします。
インテリアのお店は国道からチラッと見たような?
Commented by filligree at 2014-09-09 15:43 x
国道から見えるお店です!
フログネルの方がお勧めですか。こちらは歩いていけそうなので、早速今週行ってみます。ありがとうございました。
Commented by 加代子 at 2014-09-09 17:12 x

   filligree さん~☆

お店の明りが綺麗なので 車からでも見えますね。
彼方此方にあるセコハン店のFRETEXも
時々掘り出し物があります。
暇があったら覗いて見てください。
by weierud | 2014-09-08 02:01 | Flea-market | Comments(16)