野生のベリー

a0086828_23565314.jpg


今年初めてベリーを摘み に行った7月から 8月はもちろん

9月に入った今も まだ森にベリーがありました。


a0086828_2357326.jpg


a0086828_23541613.jpg


a0086828_23544954.jpg


上は 7、8月の森の様子です。

今は白樺の葉が少し黄色になって チラホラ散りだしています。

家から一番近い森は ブルーベリーは終わって コケモモも殆どナシ。

最初に行った森には沢山あって こんなに収穫出来ました。


a0086828_021182.jpg


両ベリーを合わせて 5キロ弱 ♪

前回も同じ位採れたので ジャムと 冷凍の分が増えました。

下はユニオンジャックや ノルウェーの国旗みたいにすれば良かったのですが

ベリーを 別々に味わいたかったので(笑)

ホイップクリームをかけて 頂きました。

ノルウェー産のイチゴなので これは8月に作った分です。


a0086828_044345.jpg


今週も 天気が良ければ森に行くつもりですが

ブルーベリーは もう終わりかも?

[PR]
by weierud | 2014-09-10 00:10 | Norway | Comments(16)
Commented by hana at 2014-09-10 00:19 x
加代子さん、こんにちは!

結婚記念日だったのですね~、遅ればせながら、おめでとうございました!
確かにレストランって、何度か行ってみないとわからないところもありますよね~。

指も大丈夫でしたか?
トロントだと込んでいるとERでも7・8時間待たされたりするんですよ!

それしても、ベリー、たくさん採れていいですね~。
これならご自分の庭に植える必要ないですねえ。

蚤の市でのお買い物も、楽しそう!
ワンちゃんのカトラリーレストがかわいいです!
Commented by 加代子 at 2014-09-10 00:38 x

  hana さん~☆

有難うございます。
今回、レストランの食事は外れ?でしたが
次の機会に同じ所に行ってみたいと思っていますが
少々お高い(笑)

救急病院と言えども 混んでいる時は
こちらも長時間待たされるそうです。
指は 触るとまだ痛むのです・・・
少しの傷が 随分長くかかりました。

車で5分の森です。
沢山ある所は 森の入り口から歩いて1時間弱ですが
そんなに歩かない所でも かなりベリーが摘めます。
そうなんです、庭に植えなくてすみます。

蚤の市で 気に入った物が安く手に入ると 
楽しいです。
hana さんの近くにもありますか?
Commented by nagako1953 at 2014-09-10 00:49
こんばんは
↓蚤の市覗きながら歩くの楽しそうですね。加代子さん趣味がいいから羨ましいです。
ベリーが沢山とれましたね。ケーキが美味しそうです
硝子の切り傷って意外に深く切れているんですよね お大事に
Commented by 加代子 at 2014-09-10 01:04 x

  nagakoさん~☆

蚤の市は楽しいですよ。
安いのが一番の魅力(笑)
趣味がいいかは?ですが 気に入ったのが
安く買えると嬉しいです。
去年収穫したより 沢山のブルーベリーが採れました。
コケモモは 9,10月まで採れるのではないかと
思います。
そうなんです、かなり深い傷だったようですが
縫ってくれた皮は付くのかと思っていたら
治りかけの今、剥げてきています。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2014-09-10 10:30 x
いやまぁ、取りに取ったり、すっごい量ですねぇ〜。いつも凄い量を収穫されるので、驚かされますが、今回はまた一段と凄いですこと!
それにしても秋色が深くなりましたね。山の冷気が伝わってきそうな画面です。
Commented by karibu-chai at 2014-09-10 14:12
加代子さんの周りには、こんな自然の恵みを自由にたくさん採る
ことが出来る森があることが羨ましいですね。それもた~~~くさん!!
半端じゃないですね。。。先日山梨へ小旅行して、道の駅・地元の
野菜や果物など新鮮で安く売っている市場で、ブルーベリーを
買ってきましたが、小さなコーヒーカップ1杯ほどで数百円してますから…
ヨーグルトに入れて2人でいただいたらあっという間になくなる量です。

きっと味も濃いのでしょうね…いいな~~
Commented by 加代子 at 2014-09-10 14:34 x
  
  ぐらっぱ亭さん~☆

私達は指で摘むのですが ベリー採り器なるものもあります。
こちらの人は殆ど使っています。
それを使うともっと沢山採れるようですが 私達は指で
慣れているし それでなくても結構な量が採れます。
最初の景色2枚は 30度くらいの時で暑かったですが
今は秋・・・寂しくなります。
Commented by 加代子 at 2014-09-10 14:39 x

  karibu-chai さん~☆

今年も そこまでベリーの当たり年ではないのですが
ここの森はいつも沢山成るようです。
家からもっと近い森も反対側も それ程ありませんでした。
そちらでも野生のブルーベリーが買えるのですね。
やっぱり高いですね・・・
本場ですから 採れたては特に美味しいです。
Commented by non at 2014-09-10 17:03 x
いいですねえ~

ちょっと 森へ ベリー摘みに。。。(^-^)

日本だったら
すぐ業者さんが取り尽くしてしまいそう~
Commented by タマヤン at 2014-09-10 20:33 x
いつもブルーべりーの記事が載ると羨ましくなります
5kgなんて夢みたいな話ですわ!!
いつもホームセンターで苗木を眺めてますが
雑草が伸び放題の菜園を整地して2本ばかり植えようと思います
涼しくなってきたから雑草もとらないと畑じゃなくなりそうです(-_-;)
今年は初めてレモンの木に5個の実がつjきました
初収穫が楽しみです
Commented by あっこ at 2014-09-10 21:11 x
ブルベリー 凄い量ですね
日本の野生の状況わからないですが。。売ってるのは高いです
気候が生育にあってるのもさることながら 人口が少ないのもいい影響かしら 野生動物は食べに来ないのですか?

Commented by 加代子 at 2014-09-10 22:43 x

  non さん~☆

近場に沢山あるので嬉しいです。
北欧はスウェーデンもフィンランドもそうだと思いますが
町の外には広大な森が広がっているので
ベリー類の宝庫です。
前に中部地方の田舎に行ったら 普通の人は
ベリー採りしないと言われました。
ポーランドや東欧の出稼ぎの人が摘むそうです。
でも売っているのは 古そうで美味しそうにないです。
Commented by 加代子 at 2014-09-10 22:46 x

  タマヤンさん~☆

もう季節そろそろ終わりなので 前のように
4,5キロは採れないと思います。
日本の友人は庭にブルーベリーを植えています。
毎日集めて一定の量になったらジャムを作るそうです。

レモンに実が付いたなんて良いですね。
ミカンの木もあるんですよね?
柑橘類が好きなのですが ここは寒いので
地植えに出来ず 残念です。
Commented by 加代子 at 2014-09-10 22:56 x

  あっこさん~☆

沢山採れて 嬉しいです。
こちらも売っているのは 安くないです。
自分で森に行って採って来るのが一番です。
小鳥も食べると思うのですが なにしろ森は
広大なので 食べないと思います。
熊も好物だそうですが 幸いな事に近くの森は
熊は生息してないそうです。
Commented by ayating at 2014-09-11 03:38 x
こんばんは。
ブルーベリーもコケモモも、もうあまりなかったですか。
今年はブルーベリー摘みに初挑戦したので、コケモモも!
っと思っていたのですが、なかなか時間がなく、
今週も行けそうにないので、今年はもう無理かもしれません。
ベリーとホイップクリームは最高の組み合わせですよね(゚▽゚*)
Commented by 加代子 at 2014-09-11 04:55 x

  ayating さん~☆

前回ほどは無かったですが 5キロ弱も採れたので
満足です。
コケモモは 来週でもまだまだあると思います。
お天気が良ければ 10月に入っても大丈夫かも?
うちは金曜日に また森に行きます。
クリームはカロリーが多いので年寄りにはNG
なんですが たまには良いです(笑)


<< キノコ Sandvika の蚤の市 >>