オリエンテーリング


土・日曜日も うちから車で5分の Kjekstadmarka で

オリエンテーリングが開催されます。

私達も 8月からオリエンテーリングの真似事をして来ました。


a0086828_128966.jpg


a0086828_1253953.jpg


a0086828_1442532.jpg


a0086828_127304.jpg


旗を見つけたら 左に下がっているので 印を付けます。

森の奥に入ったり 山に登ったりして 見つけました。

8月、丘の上は ヒースが沢山生えています。


a0086828_136173.jpg


ピンク色のは多いですが 野生で白いのは 初めてみました。

森に入ると キノコが沢山。


a0086828_1393794.jpg


a0086828_14052.jpg


a0086828_1402962.jpg


普通のオリエンテーリングは 10月で終わりで

雪が積もると スキーでのオリエンテーリングが始まります。

[PR]
by weierud | 2014-09-14 01:46 | Norway | Comments(12)
Commented by nagako1953 at 2014-09-14 08:30
おはようございます
オリエンテーション楽しそうですね 
ヒースの花可愛い花なんですね
赤いキノコ絵本にでも出てきそうなキノコですね
みんな毒キノコですか?
Commented by karibu-chai at 2014-09-14 09:07
きのこ狩りの季節になったのですね・・・
↓ 昨年のきのこの記事を思い出しました!
ベリー摘みにきのこ狩り…本当に自然の恵みがいっぱいね。
でも…
きのこだけは気をつけないと。
白雪姫の漫画に出てくるようなきのこたちだわ~!
かわいいけど、見るだけね。。。。
野生のきのこはちょっと食べるのに勇気がいりますね。
よくわかる方がいないと…触るだけで、毒キノコは怖いな~!
手とかかぶれないかしら?
私みたいな人は…自然の森散策は無理かな~?

イギリスも自然に親しむことが大好きな国民だから、
ハンディータイプの小さなマップや色々なグッズが売られているんですよね…
お国柄が色々なところに感じられます…

オリエンテーリングも足腰丈夫でないと楽しめないので、
足腰は、大切ですね。 冬を前に、色々楽しみがいっぱいね。。。
(あ~冬はスキーがあるか!!)
Commented by 加代子 at 2014-09-14 15:15 x

  nagakoさん~☆

オリエンテーリング、私は方向音痴なので
全然駄目ですが 主人はコンパスなしでも大丈夫。
でも森の奥の歩きにくい所もあるし
私はあまり好きではないです・・・・

今年は暑かったし 乾燥していたので
ヒースの花は早く終わりになりました。
キノコはもしかして茶色の頭のは食べられるかも?
でも残りは毒キノコです。
  
Commented by 加代子 at 2014-09-14 15:23 x

   karibu-chaiさん~☆

今年も日諾協会で キノコ狩りがあったのですが
私達は参加しませんでした。
森林浴が出来て ベリーもキノコも沢山採れる森は
本当に有難いです。
田舎に住んでいると すぐに出かけられます。
毒キノコとはっきりしてるのは 手を出しません。

イギリスと違って山も多いし 上がり下がりが多いのですが
皆さん、健脚です。
そうですね、秋のキノコ狩りが終わってから 雪が
降るまでは 段々暗くなるし 退屈ですね・・・
Commented by nonkonogoro at 2014-09-14 17:48
オリエンテーリング
これはノルウエー語で書かれてあるのですか?
私でも読めます~(^-^)/

真っ赤なきのこ
毒なのでしょうね~ 可愛いけれど。。。

私は
南は海
振り向けば北に山
という 分かりやすい地形の地で育ったので
山のない大阪などへ行くと ここはどこ?

今日も 京都の町で
太陽を頼りに 方角を知りました(笑)
曇っていると わからない・・・
Commented by しょこらろーず at 2014-09-14 19:48 x
キノコ、色とりどりで綺麗ですが毒きのこがあるのは怖いです。
見た事のないキノコばかりですが、キノコ採りも知りません。
ブルーベリーにコケモモに北国ならではこんなに沢山とれないのでしょう。羨ましいです。お食事も旦那さんに作ってもらえますから羨ましいです。お野菜が多いのですね。
Commented by タマヤン at 2014-09-14 22:21 x
オリエンテーリングは楽しそうですね
所用時間を競うんですか?
迷子になる人もいるのでは・・・
今年は日本もキノコが多いそうです
TVで放映されてましたが美味しそうなキノコが毒キノコだった!!
Commented by 加代子 at 2014-09-14 23:23 x

  nonさん~☆

ノルウェー語で書いてあります。
ドイツ語のほうが近いと思いますが
英語にも似ているし 特に旗に書かれてるのは
分りやすいですよね。

私も同じです。山や海のない所だと方向が分りません。
太陽が出ていると方角だけは分ります(笑)
Commented by 加代子 at 2014-09-14 23:27 x

  しょこらろーずさん~☆

私もキノコの見分けは全然つきません。
詳しい人と一緒でないと 恐くて採れません。
フランスはこの季節、薬局に持って行けば
調べてくれるのですが・・・・

主人が作ってくれるのは 週1,2度だけです。
それも温めるだけが多いです。
クジラや鹿・ジビエなど 自分が食べたい時には
料理してくれます。
私は肉類は高いので 買いたくないのですが・・・
Commented by 加代子 at 2014-09-14 23:31 x

  タマヤンさん~☆

競技はやはり時間を競うのでしょうね。
うちは面白いので 森の中にある印の旗を
探しています。
競技に参加する人達は 慣れているから
道には迷わないと思うのですが・・・

キノコが豊作の年なのですね。
ノルウェーも今年は沢山です。
でもやはり中毒になる人も多そうで
恐いです。
Commented by あっこ at 2014-09-15 17:52 x
可愛いキノコ!と手にとったりしてはいけないのですね
(皆様の書き込み読んで …)
普段の生活にないので 毒と言うとフグ位しか認識なくて
森に入る時は要注意ですね

そちらも秋の気配が濃くなってきてると思いますが
マーケット肉売り場にジビエが増えてくるのですか?
ジビエと言うのは 天然のものだけの呼称ですか?
牧場のようなところで 肉用に鹿を飼ってるというわけではないのでしょうか ?

Commented by 加代子 at 2014-09-15 23:49 x

  あっこさん~☆

毒キノコは見るだけにした方が 安全だと思います。
触っただけなら大丈夫と思いますが・・・・

フランスは狩猟の季節になると マーケットはもとより
普通のスーパーにもジビエが並ぶのですが
ノルウェー事情は全然分りません。
ジビエは野生のを狩猟で獲って来たもので
天然のものだけが 本来の意味だと思います。


<< 庭 キノコ >>