来年は 家の外壁を塗り替える予定なので

丁度 庭の隅にあるドールハウスで 試し塗りをしています。


a0086828_17131072.jpg


もう少しグレーがかった色にしたいのですが

朝と昼と夕方とでは 色の感じが違うし 難しいです・・・





春からずっと咲いている マーガレットにパンジー♪


a0086828_17193835.jpg


a0086828_17202913.jpg


これはリンドウの一種?


a0086828_17205839.jpg


林檎も そろそろ収穫 ♪


a0086828_17215656.jpg


主人の作ってくれた料理です。

鹿肉だけど ノルウェー産ではなく 英国からの冷凍肉。


a0086828_17243163.jpg


手前の丸いのは エシャロット。

ソースは前と同じでしたが 先日乾燥させたキノコを入れてます。

主人が現役時代は 職場が車で5分だった事もあって 

毎食、私が作っていたので 本当に有難いです。

人から作ってもらった料理は美味しい ♪

[PR]
by weierud | 2014-09-16 17:31 | Home | Comments(12)
Commented by あっこ at 2014-09-16 18:39 x
パンジー 夏を越すのですね (;゜0゜)
こちらは連休明けには ぼけちゃって広がり終了です

これも美味しそうなお料理ですね
香りまで届きそうです 加代子さん優秀なシェフ持って幸せ〜
Commented by nagako1953 at 2014-09-16 19:28
こんばんは
パンジーの花が夏越しするのですね。
それだけ涼しいってことでしょうか?
我家のマーガレット可哀想な姿です(笑)
たまにでもつくってもらう食事は嬉しいですね
羨ましいです
Commented by toaruniwa at 2014-09-16 20:04
お家の外壁のメンテナンス 自分たちでするのですね!
日本では すぐに業者に頼んでしまいます
明るいグレー 素敵ですよ^^

マーガレットもパンジーも夏ごしするなんて 羨ましい
リンゴが生るぐらいだから 北海道ぐらいの気候でしょうか

例の杏茸ですね^^ 美味しそう!  作ってもらえるなんて 幸せですね~♪
Commented by Ayakusia at 2014-09-17 03:10 x
こんばんは★
ドールハウス、可愛いですね!
朝昼晩と色の感じが違うとどれに合わせて色を決めれば
いいかわからなくなっちゃいそうですね。。

たくさんのお花やリンゴの木があるお庭、羨ましいです。
私もいつか庭のある家に住みたいなぁ~(^^)

ボリュームたっぷりの旦那さまのお料理、とっても美味しそうです。
作ってもらう料理は格別に美味しく感じますよね★
Commented by 加代子 at 2014-09-17 04:31 x

  あっこさん~☆

一時、少し花が少なくなりましたが 
またこんもりと咲いています。
こぼれ種から沢山小さな芽が出ていますが
こちらは冬越しするかどうか?

厚めのお肉は私が焼くと パサパサになるのですが
主人のはジューシーで美味しかったです。
Commented by 加代子 at 2014-09-17 04:34 x

  nagakoさん~☆

フランスに住んでいた時も パンジーは
春と秋ごろに2度花が咲きました。
今年は7月に30度以上の日が続いたのですが
大丈夫でした。

そうなんです、週1回でも2回でも
作ってくれるのは嬉しいです。
長年主婦業をやっていますが 料理するのは
好きではないです・・・
Commented by 加代子 at 2014-09-17 04:39 x

  toaruniwaさん~☆

外壁の色を決めるのに 試しに塗ったのですが
家のペイントは業者に頼もうと思っています。
3階建ての家なので 恐いです・・・・

前の冬は暖冬でしたが 今年はどうなりますか・・・
その前の年は寒くて 氷点下20℃以上にはなりました。

アンズ茸はほんの少しで 残りは小さいキノコです。
乾燥させたら 釘みたいに細くなりました。
Commented by 加代子 at 2014-09-17 04:45 x

  Ayakusia さん~☆

前のピンク色のほうが可愛かったのですが
今度は試しにブルーグレイにしてみました。
光の当たり具合で色の感じが違うのですよ・・・

そんなに広い庭ではないのですが
実の成る木があるので 有難いです。
ただ前の家主さんが 影に植えている梨は
去年も今年も実が成りませんでした。

そうなんです、作ってもらうと 同じ料理でも
美味しく感じます。
Commented by non at 2014-09-17 09:42 x
ドールハウスは
どのくらいの広さなのでしょう。
中はちゃんとしたお部屋になっているのですか?

りんご
おいしそうですね~(^-^)
こちらでも ゆうやく今年のりんごが
でまわってきたので うれしいです。

鹿肉
どんなお味なのでしょう?
硬そうに見えますが…
きのこ入りソースも おいしそうですね。
Commented by 加代子 at 2014-09-17 15:11 x

  non さん~☆

もっと大きいのもありますが
うちのは小さく 内部は1.4m×1.4mです。
前は子供用の椅子と黒板などを入れていたようですが
今は庭仕事の道具と鳥の餌などを入れています。

今年は剪定したせいか お天気のせいか
去年より美味しい林檎みたいです。
旬の林檎は美味しいですよね。

鹿肉は上手に焼いてくれたので 柔らかかったです。
味はそうですねェ・・・スパイスとソースの味も濃いので
臭みもなく 牛肉のさっぱりしたものの感じでした。
Commented by karibu-chai at 2014-09-17 22:44
パンジーもマーガレットも大好きな花ですが、こんなに長い間
咲いているなんて…羨ましい!
リンゴも随分実りましたね。生でも美味しくいただkますか?
アップルパイも焼けますね。。。

おうちのメンテナンスも楽しみながら…色々模索中ですね。
気分が変わって^楽しみですね。

ご主人様のお料理の腕も大したものですね!
シャルロットは野菜ですか? お菓子の名称にもありますね…
鹿肉は昔、タンザニアで頼まれて冷凍の鹿肉を料理しましたが、
知識がなくて…臭味が強くて美味しいとは思いませんでしたが、
ご主人様は素晴らしいですね!! パチパチパチ~!!
それにしてもすごいボリュームです。2人分ではないですよね??
我が家なら半分で十分だわ。

Commented by 加代子 at 2014-09-17 23:54 x

  karibu-chaiさん~☆

そうなんです、春に植えたのに ずっと咲いています。
今年はお天気が良かったので 嬉しいです。
林檎の木は2本あるのですが こちらのは少し
酸味が強いので ケーキとジャムを作ります。
今年は去年より甘い感じがするので そのままでも
食べられそうです。

来年、家の壁の色を変えるのが楽しみです。
オレンジ色だと 周りに植えている花と合わないです。

ご免なさい、書き間違えです(笑)
エシャロットです。 玉葱みたいな野菜。
ハーブを使うと 臭みも消えて美味しかったです。
お皿にあるのは1人分200gのお肉です。
私には少し多すぎたので 主人に4分の1ほど
食べてもらいました。


<< 台所で オリエンテーリング >>