人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

今年最後の・・・

今年最後の・・・_a0086828_5271423.jpg


今年最後の・・・_a0086828_5274669.jpg


昼から 主人と森に行ってきました。

今年最後のベリー採りになると思います。

途中で 大きな蟻の巣(蟻塚?)を見ました。


今年最後の・・・_a0086828_5313597.jpg


今年最後の・・・_a0086828_5331178.jpg


紅葉したブルーベリーの葉 まだ実を付けています。


今年最後の・・・_a0086828_5341137.jpg


今年最後の・・・_a0086828_535737.jpg


コケモモも 沢山収穫出来たので 4時過ぎに戻りました。

これから段々日が短くなりますが まだ秋晴れの空。


今年最後の・・・_a0086828_5402354.jpg

Commented by non at 2014-09-20 08:05 x
紅葉したブルーベリーの葉も
とっても綺麗ですね~(^-^)/

蜂の巣か アリの巣か?
一体何なのでしょうね。
かなり大きそうですよね。。。
Commented by nagako1953 at 2014-09-20 09:01
紅葉したブルーベリーの葉が綺麗ですね。
秋の紅葉シーズンのツアーの募集が盛んになってきました。
蟻塚が凄いです
Commented by 加代子 at 2014-09-20 15:17 x

  nonさん~☆

もう葉っぱのないブルーベリーも茶色にかれたのも
多かったのですが 紅葉したのは綺麗です。

アリの巣で 1.5mほどでした。
表面を見ると アリが沢山動いていました。 
小さい生き物が沢山集まると
少々気持ちが悪いですよね。  
Commented by 加代子 at 2014-09-20 15:21 x

  nagakoさん~☆

もうすっかり秋になりました。
葉の落ちたブルーべりーも沢山実を
付けたのもあって面白かったです。

森は大小・新旧混ぜて沢山の蟻塚があります。
アリが多い所は ヘビが少ないそうで・・・
Commented by ぐらっぱ亭 at 2014-09-20 17:51 x
見るからに深まり行く秋が急ピッチですね。
こちらも、昨年、一昨年に比べると早くも秋の気配が濃厚に。
今回は収穫物の写真掲載、なしですね。
Commented by タマヤン at 2014-09-20 21:25 x
歩いて収穫してダブルの楽しみですね(^^♪
このごろ歩いてないのですがこんな場所なら絶対行くでしょう
でかい蟻塚ですね!!こんなの見たことないわ(*^。^*)
Commented by 加代子 at 2014-09-20 21:28 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

そうなんです、夏が終わったと思ったら
当然ですが すぐに秋が深まりました。
今日は朝霧が濃かったです。
森に行ったその日にすぐUPしたので
べりー類をきれいにする暇がありませんでした。
前回より少ないですが 4キロほど採れました。
Commented by 加代子 at 2014-09-20 21:41 x

  タマヤンさん~☆

森でべりー摘みは 良い運動になるし
森林浴も出来て 嬉しいです。
いつも行く所は 森の入り口から歩いて
45分くらいの所です。
でも行きは坂を上がるので 少しきついです。
途中にも べりーの多い所も蟻塚は多いです。
古いのは 塚の上にべりーが生えたりしています。
Commented by karibu-chai at 2014-09-20 22:44
こちらも今年は残暑が短くて・・・秋めいてきました。
が…そちらはすっかり秋が深まっている感じですね。

ブルーベリーの葉が、紅葉しているのは美しいですね。
大きな蟻塚だわ~!小さな蟻でもたくさんいるのはちょっと怖いな~
でもこけももはかわいいですね。色も鮮やかです…
Commented by 加代子 at 2014-09-21 05:42 x

   karibu-chai さん~☆

残暑が短くて 良かったです。もうお彼岸ですものね。
今日は朝から気温が低くて お昼も少し寒かったです。
秋分の日を境に段々日が短くなるし 秋が深まります。

前のフランスの庭でも 一番に紅葉するのは
ブルーべりの葉でした。
森のは 少し色が薄いような気がしますが・・・
コケモモは赤い色が可愛くって好きです♪
ここの森のは普通の蟻より ちょっと大型のです。
噛まれるとチクリと痛いです・・・・
蟻が多いから 蟻塚も沢山なのでしょうね。
Commented by filligree at 2014-09-21 07:04 x
こんばんは

家の近くで紅葉した葉っぱに小さな青い実がついていたのを見つけて、ブルーベリーにしては小さいような・・・?と思っていたところでした。

某大使館の敷地だったので、味見はやめておきましたが(笑)やはりブルーベリーだったのですね。スッキリしました!
Commented by 加代子 at 2014-09-21 15:52 x

  filligreeさん~☆

オスロの静かな界隈にお住まいなのですね。
ブルーべりーはどこにでも生えていますよね。
もう季節も終わりで 乾燥して小さくなってしまったのかも?
by weierud | 2014-09-20 05:42 | Norway | Comments(12)