人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

保存食作り


先週は2度、森に行って かなりの収穫があったので

ジャムや 保存食を 沢山作りました。


保存食作り_a0086828_1283482.jpg


保存食作り_a0086828_129386.jpg


きっちり量っていませんが 2キロ以上あったような?

コケモモ全部を入れて ジャムを作っている途中で ふきこぼれたので

上澄みを取って ジュースも作りました。


保存食作り_a0086828_1314576.jpg


金曜日に採った分は 大粒だったので

砂糖漬け と 冷凍にしました。


保存食作り_a0086828_1323839.jpg


最後のブルーべりーのジャムは 今日作って・・・・

全部で 約13リットル ♪

ワイン置き場が冷たいので 保管場所にしました。


保存食作り_a0086828_1355312.jpg


ジャムを沢山作ったので バーゲンで買ったルクルーゼが大活躍。


★   ★   ★


日曜日は 雨模様でしたが 体育館であった蚤の市へ。


保存食作り_a0086828_1392425.jpg


小さなお皿は おまけで貰って 

シンプルなグラスは 全部で20クローナでしたが

残りは 10クローナ均一。

Commented by あっこ at 2014-09-22 07:53 x
わぁ すごい量ですね 色もステキでいい写真ですね

蚤の市 今回もいいもの手に入れられ楽しまれましたね
私も箱の中 ガサゴソしたいです
何処かに オスロのお楽しみに蚤の市ってありましたよ

特に手前のヴァイキングの船の小皿 ノルウェーらしくていいわ
Commented by non at 2014-09-22 08:02 x
こけももジャム
おいしそうですね~(^-^)/

蚤の市で購入されて
食器類も どんどん増えていくようですが
収納部分がたくさんあるので いいですね。

Commented by nagako1953 at 2014-09-22 08:28
コケモモは生食はしないのですか?
ジャムが沢山出来たので料理にデザートに当分活躍しそうですね
 蚤の市でお気に入りの器が又増えましたね
Commented by karibu-chai at 2014-09-22 11:19
保存食がいっぱい!!
凄いですね。

蚤の市での収穫。私も行ってみたい。すごくお安いですね。
そちらの通貨のクローナがなじみがないので、ネットで調べました。
分からない人用に(かっこ)で、日本円で…約○○円~なんて
書いていただけると…よくわかりますが。。。
加代子さんは、本当に探すのがお上手!!
Commented by 加代子 at 2014-09-22 15:04 x

  あっこさん~☆

真っ赤な可愛いべりーです。
茶色の砂糖でジャムにしても良い色は変わりません。

何でも高いオスロですが セコハン店と蚤の市のは
とても安いのが多いです。
いつかいらして 見て下さい。
Commented by 加代子 at 2014-09-22 15:06 x

  non さん~☆

ジャムは肉類の付け合せや ヨーグルトに入れたりして
食べると美味しいです。 パンにもOKです。

元々食器類が少ないので 少々増えても大丈夫。
それと良いのを買ったら 安物は始末します。
Commented by 加代子 at 2014-09-22 15:20 x

  karibu-chai さん~☆

売っているジャム類は 甘過ぎるので
自分で作らないと・・・・それで大量になりました。

クローネにせず 日本円と書けば良かったですね。
でもレートが時々違うし・・・・
安いものしか買わないので たまに掘り出し物が
あったりしたら嬉しいです。
レース類が好きなのですが ここは少ないですが
いつも安いです。
Commented by 加代子 at 2014-09-22 15:40 x

  nagakoさん~☆

すみません、順番が・・・
コケモモは 少し苦くて酸っぱいので
そのままで沢山食べるのには適してないです。
生では砂糖漬けにします。
もう少しコケモモが欲しいのですが
これから旅行が続くので たぶん終わりです。

蚤の市で好きな器を集めて 持っている
あまり気に入ってないぶんを処分します。
Commented by しょこらろーず at 2014-09-23 12:29 x
コケモモのジャム、イチゴジャムのような色合いですか。
それにしても沢山ですから1年間は大丈夫みたいですね。
今年梅ジャムを沢山作りました。
ブルーベリーのジャムには驚きですが葉っぱが綺麗ですね。
森は全く知らないです。その森に果実が豊富なんですね。北欧ならではかも知れません。日本では北欧のブルーベリーでサプリメントを
作っています。アントシアニンが豊富なんですね。
加代子さんは旅に出られるのですか。友人はイギリスに初めての外国の旅に出るみたいです。ウキウキしてます。
Commented by 加代子 at 2014-09-23 15:21 x

  しょこらろーずさん~☆

イチゴジャムより少し赤味が強いような気がします。
そうですね、去年作った分は まだ一瓶残っています。
梅ジャムは好きですが 梅の実は手に入らないので
とても残念です・・・
北欧の森は 夏はブルーべりーやラズベリー
秋はコケモモとキノコ類が採れて 嬉しいです。

初めての旅なら色々経験出来て 思い出になるでしょうね、
秋は気候が一定しないのですが 良い天気になると
いいですね。
Commented by タマヤン at 2014-09-23 18:55 x
コケモモの名称があるから日本でも自生いしてるのかな~?
私は見たことも食べたこともありません
ブルーべりーより酸味が強いのですか?
朝食にブルーべりジャムは毎日食べてますが
いろんな銘柄を試した結果お気に入りのジャムを見つけました
甘味が少なく適度な酸味でしまもリーズナブルなんです(*^。^*)
加代子さんとこはジャムは買う必要がなさそうですね
Commented by 加代子 at 2014-09-23 21:18 x

  タマヤンさん~☆

日本の山間部とか 東北・北海道には自生してるかも?
私もノルウェーに来るまで コケモモは知りませんでした。
ブルーべりーは苦味は無いですが コケモモは
苦味とブルーべりーより少し強い酸味があります。

お気入りのジャムが見つかってよかったですね。
日本のジャムは相対的に甘味が優しいです・・・
フランスに行ったら 健康食品店のマーマレードを
買って帰ります。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2014-09-24 07:26 x
最新記事(スイスとフランス行き)にコメントしようとしたら、何故かコメント欄が表示されないので、こちらに。
まことに彩り鮮やかですね。
すでにそんな気温ですか。
こちらはまだ朝でも半袖で過ごしていますが。
久しぶりの”里帰り”、さぞ楽しみでしょうね。
それにしても、新たに暗号機を手に入れられるのは、コレクション?
それとも、何かリサーチでも?興味シンシン。
Commented by 加代子 at 2014-09-24 14:55 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

旅行するので 最後のコメント欄は閉じておきました。
朝夕の気温がぐんと下がったので 紅葉が始まりました。
もう一桁気温です・・・・
ジュネーヴ周辺へは 2年ぶりで友人に会うのが
一番楽しみです。
暗号機は主人のコレクションになります。
by weierud | 2014-09-22 01:43 | Seasonal | Comments(14)