人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

レマン湖 と 内視鏡検査

レマン湖 と 内視鏡検査_a0086828_11447.jpg


レマン湖 と 内視鏡検査_a0086828_123145.jpg


日曜日のジュネーヴは 快晴。

友人と お茶とお喋りしにカフェ・レストランに行ってきました。

久しぶりに見るレマン湖も 友人も懐かしい ♪

夕方まで お喋りして戻ってきました。



次の日は ジュネーヴのクリニックで 腸内視鏡検査なので

その晩は 1リットルの下剤を飲んで・・・

次の日も もう1リットル。

激・塩辛い下剤で 10分毎に1時間で飲むのは もう拷問(笑)

それでも以前の1度に2~3リットルよりはマシでした。

12時前に検査。

私の潰瘍性大腸炎は 少しだけど 前の位置より進んでるそうな。

ポリーブも3つあったそうで 除去してもらいました。

終わって ヤレヤレ・・・これで普通の食事が食べられます。

でも2年後には また検査が必要と言われました。

またジュネーヴに来られて 友人に会えるのは嬉しいのですが

出来れば違う用件で 行きたいです・・・


Commented by nagako1953 at 2014-09-30 06:38
おはようございます
レマン湖に浮かぶヨットがいいですね。湖の上で何を思っているのでしょうね
腸内視鏡検査お疲れ様でした。
潰瘍性大腸炎は義弟が同じ病気です
お大事になさってください。
また加代子さんの綺麗な写真とブログに訪問する事が出来て嬉しいです、有り難う
Commented by tohoiwanya at 2014-09-30 11:12
大腸内視鏡検査、私も以前にやったことがある。
前日は消化のいい素ウドンをランチに食って、そこからは絶食。
その代わりポカリスェットのような味の下剤を大量に・・・似たようなものですな。
とにかくお疲れ様でした。ステキな風景でも眺めて、とりあえず再来年の検査のことは
忘れましょう(笑)。
Commented by 加代子 at 2014-09-30 14:47 x
  
  nagakoさん~☆

お天気が良かったので大勢の人出でした。
ヨットで日光浴でもしてのんびりかしら?

有難うございます。
潰瘍性大腸炎は中々完治しない厄介な病気ですが
私のはまだ軽いので有難いです。
お義弟さんも大変ですねぇ・・・
Commented by 加代子 at 2014-09-30 14:51 x

  tohoiwanya さん~☆

イ課長さんも経験者なんですね。
そちらは前日だけで良いのですか?
スイスは3日間、繊維ナシの食事なので
果物や野菜の好きな私は 本当に困ります。
最初の検査の時より 少しはマシになったので
もっと簡単な下剤が出来てくれると嬉しいのですが・・・
Commented by non at 2014-09-30 16:26 x
素敵なヨットですね~(^-^)/

加代子さんのブログで レマン湖を見るのも
本当に久しぶりです~
今年はスイスと日本の国交150周年で
日本では記念切手が発売されましたし
ベルンでも 日本の浮世絵が地面に描かれたそうですね。

腸の検査
先日夫もしてきました。
日本では 検査前に 1・5~2Lの下剤を飲みます。

夫は憩室というのが たくさんできていたそうで
それは 加代子さんの と同じような物なのかな~
これは 憩室炎ではない限り 治療はしないそうです。
Commented at 2014-09-30 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タマヤン at 2014-09-30 22:31 x
加代子さんにとってジュネーブやレマン湖は特別な所でしょう
快晴で良かったですね♪
3輪のクラシックカーは見たことがあありますがユニークですね!!
大腸の検査は下剤が嫌ですよね(-_-;)
私もそろそろ検査をする時期ですが・・・・・

↓大型のフェリーで快適な旅でいいな~♪
島が多い所を通過するときは操船が大変そうですね
Commented by 加代子 at 2014-10-01 04:06 x
 
  non さん~☆

レマン湖もオスロフィヨルドも お天気が良いと
ヨットやボートが沢山出ます。

レマン湖を離れて もう2年になります。
私も久しぶりで懐かしかったです。
スイスと国交150年だそうですね。
残念ながら離れてしまったのでお祭りの
チャンスを逃しました。

ご主人も検査なさったのですね。
こちらも2リットルの下剤を2日かけて飲みます。
気持ちが悪いですよ・・・・
non さんは まだ未経験ですか?

私のは普通のポリーブだったそうです。
それと潰瘍の炎症が少々・・・・
Commented by 加代子 at 2014-10-01 04:11 x

  鍵コメさん~☆

了解いたしました。
後でメールをしますね。
Commented by 加代子 at 2014-10-01 04:15 x

  タマヤンさん~☆

そうなんです、お天気が良くて 暑いくらいでした。
レマン湖の噴水と その向こうのサレーヴ山、
遠くのモンブランが見えると やはり懐かしくって・・・

英国ナンバーのスポーツカーでした。
私は この種のは初めてみました。

そうなんです、下剤もだけど 3日間の
食事制限がつらいです・・・

大型の船なので ちっとも揺れないし快適です。
フィヨルドは島がかなりあるけど 熟練のパイロット
なんでしょうね。
Commented by あっこ at 2014-10-01 18:18 x
検査お疲れさまでした 無事終わってやれやれですね
お天気に恵まれてるようでよかったですね
ゆっくりご旅行お楽しみくださいね🎵
Commented by 加代子 at 2014-10-01 21:15 x

  あっこさん~☆

眠っている間に終わるので 有難いです。
これで後、2年。 またジュネーヴに行けるので
嬉しいような 面倒なような・・・
有難うございます。
今日の朝は曇っていましたが
昼過ぎからお天気になりました。
Commented by hana at 2014-10-02 00:11 x
加代子さん、こんにちは!

楽しいご旅行と思ったら、検査でしたか~。
お疲れ様でした。
でもスイスで検査というのは面白いですね。
ご主人様の保険の関係、ということだと思いますが。

私も30過ぎてからは、体のことはちょっとでも気になったらすぐに診てもらうようにしています。

この間も定期健診で主治医に「前もちょっと引っかかってたところを念のためにエコー検査しておきましょう」といわれて、やっぱり引っかかりました・・・

早期発見がいいとは言え、ちょっとへこみました。
こちらは診察は無料なのはいいのですが、そのせいでスペシャリストの予約をとるのに時間がかかって、婦人科の方はなんと来年2月と言われました!
Commented by 加代子 at 2014-10-02 05:44 x

  hana さん~☆

そうなのです、旅行の目的は私の検査です。
うちの保険はどこでも通用するのですが
ノルウェーでは内視鏡検査に麻酔を使わないそうなので
前に何度か調べてもらったジュネーヴのクリニックで
検査してもらいました。

健康な時から きちんと身体の管理をするのは
良いですね。
早期発見出来て有難いと思います。
ノルウェーも一応無料と言う事になっていますが
私の眼科の検査は来年の3月と言われました。
私立に行けるのですが 急ぐ事もないので
3月まで待つ事にしました。
Commented at 2015-03-24 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weierud at 2015-03-27 05:51

  鍵コメさん(ですよね?)~☆

お返事が遅れてすみません。
ジュネーヴで私が行ったクリニックです。
http://www.gmav.ch/global_page_en.php
先生は Dr.Shoulerです。
非公開コメントでそちらのメールアドレスを
書いて下さると詳しい説明をいたしますが・・・
Commented at 2015-06-16 05:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-06-16 05:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weierud at 2016-09-20 03:33

鍵コメ②さん~☆

ごめんなさい、今頃コメントに気が付きました。
古いブログは読み返さないので返事が遅れました。
もう1年以上経っているので 用件は解決なさったと思います。
重ね重ね失礼いたしました。
by weierud | 2014-09-30 01:25 | Geneve | Comments(19)