帰途(Color Fantasy)


列車でハンブルに着いてすぐ アウトバーンでキールに行きました。

キールからオスロのフェリー 今回は Color Fantasy 号でした。

車の中でスタンバイする前に 近くのショッピングセンターで買物と 昼食。

時間が余りないので 買物をさっとすませて サラダだけの昼食。

それでも量が沢山あったので 食べ終わるのが大変(笑)

決められた時間の 5分前に車に戻りました。

さすがドイツ、時間きっちりに車の乗り入れが始まりました。

オスロでは 随分待ったのです。


a0086828_094072.jpg


a0086828_010354.jpg


a0086828_0102843.jpg


船室は行きと同じく 大きな丸窓の部屋です。

スパークリングワインが 冷蔵庫にあったので 乾杯 ♪

私は オレンジで割った ミモザ。


a0086828_0122584.jpg


前回は アラカルトの食事でしたが 今回 コスモポリタンで

コースメニューを頂きました。


a0086828_014799.jpg


右上の窓の近くに席を 取ってくれました。

メニューは 5と7コースがあったのですが 5コースを頼みました。

主人だけ コース毎のワイン付き。

下は アルコールなしの アペリティフです。


a0086828_017177.jpg


アミューズ(ピンボケですみません)


a0086828_018550.jpg


前菜の ザリガニ と 伊勢海老の料理。


a0086828_0193186.jpg


a0086828_02047.jpg


それが2皿とも 塩辛いのです・・・

次の 魚料理。


a0086828_0211632.jpg


上に乗っている 半生のタラは良かったのですが

ペーストが これまた塩辛くて 私は食べませんでした。

お口直しの シャーベット。


a0086828_022509.jpg


ノルウェーの南海岸から採れた シーバックソーン(砂地グミ)だそうです。

メインの ラム肉。


a0086828_0264357.jpg


これがまた塩辛くて・・・特に四角の肉は塩漬けみたい・・・

前の Color Magicの時は 2品だけ辛かったのに 今回は全部!

デザートは チョコレートケーキ。


a0086828_0292778.jpg


下の長いチョコレートケーキが また まさかの塩辛・・・・・

エスプレッソに付いて来た 菓子類のほうが美味しかったです(笑)


a0086828_0314463.jpg


主人のワイン類ですが 白ワインは アルザスでした。

魚にシャンパンは ごくごく普通。

赤はスペインのでしたが 主人は気に入らなくて 飲み残し

安い ローヌ沿いのワインの方がマシと 文句を言っていました。

食後酒の イタリアの甘いワインは まあまあだそうでした。

税抜きのレストラン料理のはずなんですが 高い上に美味しくなくて

次回は ここでは 食べません。

ユーチューブに動画 があったので キール~オスロの海の旅 を見て下さい。

[PR]
by weierud | 2014-10-16 01:28 | Travel | Comments(8)
Commented by non at 2014-10-16 20:53 x
シーバックソーン
 果物の一種なのですね~
初めて見ました。
どんな味なのでしょう?


お料理は全部塩辛かったのですか~
それは残念でしたね。

ユーチューブ
見て来ました~
一緒に船旅をしている気分になれましたよ。(^-^)/
Commented by karibu-chai at 2014-10-16 21:33
豪華客船ですね・・・

楽しみのお食事…高いうえに美味しくないと、、とっても損した気分ですね。
私も、たまに外食して、美味しくないと、ラーメンにしておけばよかった・・
と思ってしまいます。残念でしたね。でも~こういうこともあるよね・・・
Commented by 加代子 at 2014-10-17 01:08 x
  
  non さん~☆

オランダのSchiermonnikoogで ジャムになったのも
食べた事がありますが どんな味? と言われても
形容出来ません・・・・・
そんなに酢っぱい程でもないし 苦味は殆ど感じませんでした。
グミとか言われているけど 私はグミを食べた事がないし・・・

レストランの予約をする前に 塩味が苦手とは言ったのですが
私達だけのために調節など出来なかったのでしょうね・・・
フランスやスイスで食べた料理は 大丈夫だったのに
ノルウェー人って 塩辛いのが好きなのかも?

ユーチューブ、見て下さったのですね。
きちんと夜中まで撮ってくれていて 私も
面白かったです。
Commented by 加代子 at 2014-10-17 01:11 x

  karibu-chai さん~☆

窓の大きい部屋を取ったのに 窓ガラスが綺麗じゃなくて
部屋からは 写真が撮れませんでした。
何年か前は 出航前に 窓ガラスを拭いていたのですが
経費節約かしら?

そうなんです、全料理、私には塩辛くて・・・・
本当に損した気分です。
下の階で サンドイッチか アラカルトでも
頼めば良かったです。
主人は お酒が外れで がっかりしていました。
Commented at 2014-10-17 05:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2014-10-17 15:11 x

  鍵コメさん~☆

コメントを有難うございました。
そちらのブログにもコメントしたいのですが
何度しても入りませんでした・・・
私もまだ知らない事ばかりですが
よろしくお願いしますね。
Commented by しょこらろーず at 2014-10-19 04:10 x
キールーオスロの旅を見ました。雄大さに感動です。空に海にずっとこんな景色を見ながらの旅なのですね。旅した気分で嬉しいです。
お食事、創作料理でとても綺麗です。塩は身体を温めるので北欧ならではと思いました。きっと自然塩なのでしょうね。
すべてのお料理美味しそうです。お菓子も素晴らしいです。
Commented by 加代子 at 2014-10-20 01:40 x

  しょこらろーずさん~☆

このユーチューブは とっても良く撮れていて
本当に感心しました。
夜は寝ているので その間の海の様子も
しっかり見られて 嬉しかったです。
食事は 見た目は良いのですが 塩辛くて・・・・
私は苦手なので とても損した気分です(笑)


<< 戻ってきたら・・・ 帰途(Lörrach) >>