人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

戻ってきたら・・・

戻ってきたら・・・_a0086828_4211823.jpg


戻ってきたら・・・_a0086828_4214635.jpg


フランスから家に戻ってきたら 秋晴れの良いお天気 ♪

朝霧も見るだけなら 素敵。

まだ庭の木に付いてる林檎と 落ちている林檎を採ってきて

戻った早々、林檎ジャムに 林檎のワイン煮と パイを焼きました。

お天気の良いうちに ジャグジーの掃除も。


戻ってきたら・・・_a0086828_426655.jpg


まだ窓ガラス磨きや 車のワックスかけも残っているのに・・・・


戻ってきたら・・・_a0086828_4274260.jpg


戻ってきたら・・・_a0086828_428997.jpg


16日に初雪が 降りました。


戻ってきたら・・・_a0086828_429768.jpg


戻ってきたら・・・_a0086828_4292749.jpg


今日は 気温が少し上がって 霙に雨・・・・

それでも まだ雪が残っています。

もう秋も お終いかも・・・

Commented by nagako1953 at 2014-10-18 06:52
もう初雪が降りましたか 
まだ暖かくなる日もあるのでしょうね
永い冬の始まりですね
Commented by 加代子 at 2014-10-18 15:05 x

  nagakoさん~☆

去年より早い初雪でした。
今日は暖かで 明日はもっと気温が上がるそうです。
でも雨の予報なので・・・・
北国の冬は長いですよね。
Commented by non at 2014-10-18 16:21 x

いいですよね~(^-^)
雪見ジャグジー

もう寒くなったのですねえ。
こちらは 台風以後 さわやかな秋晴れが続いています。

お庭でできた リンゴで アップルパイ~
あわただしい日本とは違う空気が流れているようですね。
Commented by 加代子 at 2014-10-18 21:45 x

  non さん~☆

初雪の後、雨が続いているので
せっかくの雪が溶けてしまいました。
雪見ジャグジーは もっと先になりそうです。

日本の秋は さわやかで良いですね。
食べ物も美味しいし 里帰りが楽しみです。

小さな木なのですが 間引きしたのに
今年も沢山林檎が採れました。
シンプルなアップルパイが好きなので
簡単だし よく作ります。
昨日は 安いワインを買って来て
林檎のワイン煮を沢山作って冷凍しました。
Commented by しょこらろーず at 2014-10-19 04:25 x
紅葉も朝霧もお家も絵を見てるみたいです。
雪はほとんど知らないので、雪景色もいいですけど、深い雪だと
寒そうに思います。デモきっと雪国の楽しい生活があるのだと。
りんごの収穫、スイス&フランスの時は沢山買ってはったですよ。
果物に恵まれ何よりです。りんごも寒い国の果物です。
きっと空気も綺麗のではと。家の前は食べ物屋さんが並んでいます。
そして二号線とです。
Commented by 加代子 at 2014-10-19 15:30 x

  しょこらろーずさん~☆

朝日に当たっていたので 紅葉が映えていました。
今日は気温が高くて 朝から霧です。
雪が積もったら 歩くスキーが楽しみです。
うちのフランスの林檎は不味かったですが
新しい家のは 調理すると美味しいので助かります。
1週間ごとの掃除ですが ほこりは殆どありません。
空気も良いのだと思います。
食べ物屋さんが近いと いいですね。
Commented by 宵待ち草 at 2014-10-19 18:35 x
ジャグジーのお写真・・・
柔らかい陽射しと芝生の影、そしてジャグジーの湯気が
秋の終わりを感じさせますね

こちらはまだ暑かったり、肌寒かったりで、夏が行ったり来たり・・・


パイは生地から作られるの?
Commented by 加代子 at 2014-10-19 20:53 x

  宵待ち草さん~☆

帰った早々は お天気が良くて 気持ちが良かったです。
ジャグジーの掃除もはかどりました。
左端の赤いのは 楓です(オオサカズキ)
去年からあまり成長してないです・・・

そちらは 秋の始まりの感じ?
すぐ11月なので  朝夕は涼し過ぎるくらいでしょうね。

パイ生地は 自分で作ったり 買ったりですが
この時は スーパーで買ったのを使いました。
Commented by karibu-chai at 2014-10-19 22:40
ま~すっかり紅葉で、美しい~と思って、写真を見ていたら、
初雪!! すぐにでも温かいジャグジーに入りたくなりますね。
この画像は、お掃除だったのですね…

お庭のリンゴの木から収穫されたリンゴで、ジャムやワイン煮、アップルパイと
森で採れたブルーベリーやコケモモ?でしたかしら?本当に
色々収穫できて素晴らしい!!

もうすぐ日本へ、久しぶりの里帰りですね。♨温泉行かれますか?
こちらは、先週・先々週と大型台風の影響で行楽の足が
乱れましたが、今週末は爽やかに晴れました。
もう台風は来ないと思いますが…
いらっしゃる頃はいい時期ですね。
おうちの冬支度も一仕事ですね…体調に気をつけてお過ごしください。

Commented by 加代子 at 2014-10-20 01:30 x

  karibu-chai さん~☆

今日は雨の後、気温が上がって10度以上になりました。
まだ木の葉が残っているので 暫く秋景色が
楽しめそうです。
春に咲く花の球根も今、植えないと
戻る時期には 氷点下になっているかも?
諸物価の高いノルウェーで 自然に採れる
べりー類に 庭の果物は有難いです。

日本に行く前に もう一度森に行けたら と
思いますが どうなりますか?

京都に少し長いので 温泉にも と思いましたが
スケジュールが詰っているので 行けないかも知れません。
有難うございます。もう台風は終わりですよね。
Commented by タマヤン at 2014-10-20 10:00 x
こんにちは(*^。^*)
昨夜から雨が降ってます
昨日のイベントが無事に出来て良かった~
可愛いオネエサンたちを思いっきり撮れて満足です(^^♪

いや~季節の進み方が早いですね!!
晩秋の綺麗な紅葉がうまく撮れてる一枚目は素晴らしいです
でも次からは早くも雪じゃないですか!!
初冬なんですね
こちらならめったに見ることのできない冬景色です
11月になったら白い世界になりそうですか?
冬支度も大変でしょうが訪日を楽しみに頑張ってください

Commented by weierud at 2014-10-20 15:07

タマヤンさん~☆

雨の中でも イベントが無事終了で良かったですね。
こちらまた暖かくなって 昨日は12度もありました。
今日もまた暖かそうですが 明日から一桁気温。
気温もですが 段々暗くなって冬に向かっているのが
実感です。 去年の11月は寒かったですが
雪は少なかったような?
by weierud | 2014-10-18 04:32 | Seasonal | Comments(12)