キノコ

a0086828_0194631.jpg


初雪の後、雨の日が続いていたのですが 今日は10時頃から晴れ。

Mさんから キノコ狩りに誘われて 行って来ました。

うちから車で 7分ほど。

雨が続いていたので 森の中はジトジトでしたが

時折 太陽が照って 気持ちが良かったです。

キノコ探しに没頭しすぎて 森の写真がないです(笑)

可愛いキノコの集団、森で撮った写真はこれ一枚。

残念ながら 食べられません。


a0086828_0231453.jpg


3時間ほどで 採ってきました。

a0086828_0242920.jpg


a0086828_0245053.jpg


乾燥して保存出来るので 有難いです。

コリコリして 歯ざわりがよく 美味しい キノコ です。 日本語の名前は ラッパダケ。

雪が降るまで 収穫出来るそうです。

キノコには詳しくないので Mさんに教えてもらって 嬉しかったです。

[PR]
by weierud | 2014-10-21 00:28 | Norway | Comments(6)
Commented by non at 2014-10-21 07:48 x
加代子さん

トランペットと読めたので 調べてみたら
「トランペット茸」でヒットしました。

本当にたくさん収穫できたのですね~
きのこ大好きで 毎日なにか食べています。
干ししいたけもおいしいので
きっと この乾燥きのこも いいお味を出してくれるのでしょうね。

近場で きのこ狩り~ いいですねえ (^-^)/
Commented by karibu-chai at 2014-10-21 09:06
ま~~~たくさん採れましたね!
乾燥すると、うまみ成分も凝縮されて、いいおだしが出ますよね。
楽しみですね。。。
パスタに入れたり、スープに入れたり…いいな~!!

我が家の冷蔵庫にもえのき・まいたけ・しめじはいつも入っています。
乾燥シイタケは冷蔵庫でゆっくり戻すと持つし味がいいので・・・そうしています。
Commented by weierud at 2014-10-21 16:00


  non さん~☆

有難うございます、調べて下さったのですね。
トランペット茸 あるいは ラッパ茸って 出ていました。

日本は沢山キノコがあって良いですね。
毎日食べられるなんて 羨ましいです。

もっと近くの森でも採れるのですが
今回 少し遠い所に行って来ました。

Commented by weierud at 2014-10-21 16:03

 karibu-chai さん~☆

普通のキノコのシーズンは終わったようで
これしか見つかりませんでした。
前に採れたのは 乾燥していて
まだ少し残っています。
今回のは 大きいので嬉しいです。
パスタやソースに入れると美味しいです。

エノキ、シメジは オスロに行けばあるのですが
普通のスーパーには売っていないです。
シイタケを冷蔵庫でもどすと 時間がかかりそうですね。
Commented by ayating at 2014-10-21 16:56 x
こんなにもたくさんのキノコを3時間で採られたんですか?
もう、キノコの時期は終わったと思っていましたが、
まだ、この手の種類は収穫できるんですね。

私はキノコが苦手なのですが、旦那は好きなので、
私が料理しないのも、少しかわいそうかなぁと思います。
またキノコを使った料理、紹介してください☆
Commented by weierud at 2014-10-21 21:17

ayating さん~☆

らっぱ茸は 雪が降るまで 採れるそうです。
降ってしまえば 隠れて見えませんものねェ。

キノコは何に入れても 美味しいようです。
ソースに入れたり オムレツ、煮込み料理でも
OKだし便利です。


<< 雨 戻ってきたら・・・ >>