人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

雨_a0086828_21102069.jpg


雨_a0086828_21105929.jpg


気温が上がって 雨ばかり降っています。

庭仕事が出来ないので 早く晴れて欲しいのですが・・・

今日は半日中、また林檎と格闘(笑)

ジャム作りに・・・


雨_a0086828_211452100.jpg


林檎のワイン煮に・・・


雨_a0086828_21152923.jpg


アップルパイを焼きました。


雨_a0086828_2116428.jpg


綺麗に並べるのが面倒なので 林檎の半分を切り込んで そのまま。

おやつに頂きます ♪

Commented by タマヤン at 2014-10-22 22:43 x
こちらも天候不順で雨が多いです(-_-;)
今日も曇ってたのですが雨になってしまいました

リンゴは大量に収穫したようですね
妻もアップルパイは得意でよく作りますが私は食べません
どこかへ出ていくようです
そのかわりにレーズン入りのクッキーを焼いてもらいます

↓ キノコの収穫も大量ですね!!
  感想保存できるならいいじゃないですか♪
  我が家では味噌汁の具によく入れてます
Commented by weierud at 2014-10-22 23:04

  タマヤンさん~☆

そちらも雨が多いのですか・・・・
秋の冷たい雨は苦手です。

私のは超・簡単なアップルパイで 林檎だけ。
小さいパイ型だと 砂糖も大さじ1杯なので 良く作ります。
レーズン入りのクッキーも美味しそうですね♪

小さめが多かったのですが 沢山収穫出来ました。
小さいのは 早く乾燥するので有難いですが
干すと 糸みたいに細くなりました(笑)
味噌汁に入れるのも 美味しそうで良いですね。
Commented by karibu-chai at 2014-10-22 23:51
雨が降る前は気温が上がりますね…
東京も昨晩から気温が上がり…夜半から雨…一日雨降りで、
気温はどんどん下がって、寒くて夕方から暖房を入れました。

加代子さんのお庭の芝生に落ちた赤いモミジがきれいですね。

リンゴもこんな風に色々加工してもらって…喜んでいますね。
Commented by weierud at 2014-10-23 03:04

  karibu-chai さん~☆

雨が降った後は 気温が下がりますよね。
風邪など引かれませんように・・・
今日はインフルエンザのワクチン注射をしてきました。

うちのモミジは 元々赤いのですが 秋になってから
もっと赤味が強くなりました。

明日は 焼き林檎でも作ろうと思っています。
普通のケーキに林檎も入れて焼くのも良いですが
老夫婦2人では食べ切れません・・・
冷凍庫も満杯です。
Commented by xiangpian at 2014-10-23 06:10 x
こんにちは~
とても久しぶりに訪問させていただきました★
そして、お写真の数々に、身も心も清々しくなりましたよー
もー ノルウェー  最高です。   絵葉書の世界~
ついに初雪ですね。  今年は、どのぐらいまで気温が下がるのでしょう?  アムスも、今日は冷えました。
林檎収穫の季節、手作りアップルパイのお味も最高でしょう。

ほんとに、美しいブログです。
もー買い物記事ばかりにマイブログが恥ずかしいですよー
Commented by non at 2014-10-23 09:01 x
いいですねえ~
家で収穫したりんごで ジャムやパイが作れるなんて~(^-^)/
ワイン煮も おいしそう。。。

スイスで 干しリンゴを食べたら とてもおいしかったので
ミグロで買ってかえりました。
煮ても焼いても干しても美味しい!! りんごちゃん。。。



でも りんごの皮むきも大変ですね~
Commented by tohoiwanya at 2014-10-23 11:57
「格闘」という表現がまさにぴったりの、相当な量ですね。
しかしアップルパイ、焼き上がりを想像すると美味しそう・・。

みなさんお書きになってますが、東京もここ数日雨模様。
自転車が使えないので、雨の中、駅までは徒歩で行くしかない。
ただでさえ行きたくない会社がますます行きたくなくなる・・(笑)。
Commented by weierud at 2014-10-23 14:57

  xiangpian さん~☆

コメント、有難うございます。
ノルウェーは 本当に自然の美しい所ですよね。
其々の季節が絵になります。
去年は暖冬でしたが 今年はどうなりますか?
北国らしく寒~い冬が嬉しいのですが(笑)

xiangpian さんのブログで 夕闇の
美しいエッフェル塔を見て 感激しました。
お買物も素敵なのが多いし インテリアのセンスも
xiangpian さんは抜群なので 羨ましいです。
Sandvikaの蚤の市の紹介も感謝しています。
Commented by weierud at 2014-10-23 15:02

  non さん~☆

うちの林檎は そのままでは柔らかすぎるのですが
調理すると とても美味しいです。
ただワイン煮とか タルトタタンを作ると
形が崩れるので 残念です。
ワイン煮は ここで売っている一番安いのを
使いました・・・それでも100クローナ前後。
ノルウェーの酒価、恐るべし(笑)

私も林檎、大好きです。
干し林檎も甘酸っぱくて美味しいですよね。
来年は 干し林檎用の皮むき器を買うつもりです。
りぼんみたいになるそうで 面白そう。
Commented by weierud at 2014-10-23 15:07

  イ課長さん~☆

まだまだ残っているのですよ・・・・
ご近所さんも林檎の木があるので
お裾分けも出来ないし・・・・
今度は林檎ケーキでも作って冷凍です。
アップルパイは 砂糖大さじ1杯なので
甘過ぎず美味しかったです。

冷たい雨は 嫌ですよね。
外出せず 家でのんびりが一番。
会社勤めご苦労様です。
Commented by あっこ at 2014-10-23 21:03 x
落ち葉も りんごのワイン煮も いい秋の色ですね
そちらはすっかり秋も深まってるようですね
こちらはずっと雨でしたが
明日からはしばらく天気が良さそうで
嬉しいです


Commented by weierud at 2014-10-23 22:54

あっこさん~☆

林檎のワイン煮は スパイスの丁子がきいて
美味しいです。
もっと安くワインが手に入ると良いのですが(笑)
月曜日を除いて 今週はずっと雨だそうです。
そちらは 雨があがって良かったですね。
by weierud | 2014-10-22 21:18 | Seasonal | Comments(12)