人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

和食


日本滞在中の楽しみのひとつは 

美味しくて 見た目に綺麗な和食を頂く事です。


和食_a0086828_155897.jpg


大阪で 高校の同期生のKさんご夫妻から ご馳走になった天麩羅。

板前さんが 目の前で揚げてくれるのを頂くのは 本当に贅沢。

食べるのに夢中で 天麩羅は撮ってないです(笑)

東京では 大学の同級生のAさんから ♪


和食_a0086828_1102157.jpg


銀座の 大志満 に行きました。

和食_a0086828_1113638.jpg


料理は 全部撮ったのですが 写真は少しだけUPです。


和食_a0086828_1123761.jpg


和食_a0086828_1141979.jpg


和食_a0086828_1144148.jpg


Kさん、Aさん、ご馳走になって 本当に嬉しかったです。

有難うございました。



梅の花 で 豆腐料理も食べて来ました。

こちらも 少しだけ写真を


和食_a0086828_1165515.jpg


和食_a0086828_1173120.jpg


和食_a0086828_1175681.jpg


和食_a0086828_1333578.jpg


栗のパフェが 美味しかったです ♪


和食_a0086828_122746.jpg


下は 京都駅近くで お手軽な昼食。


和食_a0086828_1192727.jpg


和食_a0086828_1194671.jpg


手軽な値段で 美味しい和食が食べられて 本当に満足でした。

ノルウェーでは 不可能・・・・・・


Commented by nagako1953 at 2014-12-06 06:25
おはようございます
海外だと高価で日本食とは言えないような料理が有るって聞いた事有ります。故郷の料理日本食も沢山堪能されたようでよかったですね。梅の花はいったこと有ります。静かで美味しいお店でした。
Commented by masako at 2014-12-06 08:27 x
加代子さんのお写真は どれも綺麗に撮れていて、これは
プロの技術なのでしょー。 ↓の清水寺の映像もバッチリで
丸で雑誌から抜け出たように 美しいです。 

今日のお料理の映像も 綺麗に撮れていて 如何にも美味しそうです。 最初の天ぷらは 良いお店だったのでしょう。

梅の花は 私もいったことがあります。 大衆の上というところでしょうか。
日本では 無名のそこら辺のお店でも まあまあに食べさせますね。 不味くて食べられない物は少ないように思います。 安価で 比較的美味しいのが何よりですね。

和食は 小皿や小鉢や 可愛い綺麗な器に少量ずつ
お料理が盛られていて いろいろ食べられるのが嬉しい
ですよね。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-06 09:46
本当に
どれもおいしそうですね~(^-^)/

でも 栗パフェが一番おいしそうに見えます。(笑)

日本では 家庭でも 和食以外の料理を作りますが
(中華・イタリアン・フレンチもどきなど~)
ノルウエーや 以前住まれていたフランスなどでも
やはりパスタとか中華とか作られるのでしょうか?
Commented by karibu-chai at 2014-12-06 12:14
年を重ねると、若い時より和食がよくなります。
和食は世界遺産にも登録されたので、ヘルシーのイメージも
大きいのでしょうね。
一昔前、、生魚をいただくのは全く駄目だった外国人
にも、「鮨」が世界中に広まり~信じられないくらい、
どこでも回転ずしが普及しましたね。

日本人から見れば、なんちゃって日本食も外国では、
多くみられますが…日本食が広まったのは、個人的にも
嬉しいことです。

加代子さんご夫妻は、とても仲良しで、健康的な生活を
されているのがブログからも感じられるので、久しぶりの
日本での和食は、堪能されてよかったですね。
健康でないと美味しいものもいただけませんもの…

灯台下暗しで・・・たまに友人とランチをする計画が
あると、さてどこに行く??ということになります。(笑)
梅の花はよく行きますが…銀座の和食のお店は参考になりました!
Commented by weierud at 2014-12-06 15:58

  nagakoさん~☆

ノルウェーは一般に外食が高いので
和食まがいのものでも 本当に高くつきます。
日本に帰ると 手軽なお値段で嬉しいです。
梅の花は 女性の客ばかりでした。
Commented by weierud at 2014-12-06 16:03

 masako さん~☆

有難うございます。
写真は全部オート撮影なんですが・・・

最初のお店は名前を失念してしまって。
目の前で揚げて頂く天麩羅は美味しいですよね。
1000円以下のお料理でも 美味しくて
いつも感激してます。

そうなんです。味もさることながら
和食器は種類が多くて 見るだけで
嬉しいです。
Commented by weierud at 2014-12-06 16:06

  nonさん~☆

コース料理に少しプラスしたデザートです。
栗づくしのパフェで 美味しかったです。

ノルウェーもフランスもパスタ類は
ポピュラーですが 中華まで作る家庭は
少数だと思います。
Commented by weierud at 2014-12-06 16:14

  karibu-chai さん~☆

今は寿司ブームで生の魚に抵抗の無い人が
増えて嬉しいです。
どこのスーパーでも 寿司まがいのが売っています。
でも外国で和食を頂くと 高くつきます・・・

仰るとおり健康でないと 美味しく頂けませんね。
夫婦共々、健康に感謝です。

大志満は新宿にもありますが 銀座のほうが
雰囲気が良かったです。
Commented by hana at 2014-12-09 01:11 x
わー、わ~!すごい!
海外に住んでいると、こういうのは、目に毒ですねえ(笑)。

本気で加代子さん、うらやましくなりましたよぉ!

私はでも帰国してもちゃんとしたところで外食することも少ないです。
でも、今度は行きたい!!
Commented by weierud at 2014-12-10 05:34

hanaさん~☆

外国に住んでいると 和食が懐かしいですよね。
今回はいつもより きちんとした和食を
沢山食べて来ました。
いつもは1000以下のが多いのです(笑)
hanaさんも日本に行かれて堪能して下さい。
Commented by しょこらろーず at 2014-12-11 18:56 x
加代子さん日本でお友達と会われて和食を食されよかったです。
生粋の和食ですね。ノルウェイから来られて和食ですからよかったです。
横浜の友人は今年はじめての海外でイギリスに行きましたが
楽しかったようです。
冬になりました。とても日本は寒いです。
いつも楽しいブログを有難うございます。
Commented by weierud at 2014-12-12 03:15

  しょこらろーずさん~☆

そうなんです、和食も美味しいし
友人とのお喋りも楽しくて 堪能しました。
うちの周りは寿司は別ですが 和食の店は
ないので 本当に嬉しかったです。

イギリスも良い所ですから
お友達も楽しまれたでしょうね。

こちら暖冬です・・・・
今日はずっと0~1℃を行ったり来たり。
明日は雪の予報ですが どうなりますか?

こちらこそいつも見て下さって
有難うございます。
by weierud | 2014-12-06 01:37 | Japan | Comments(12)