a0086828_1175435.jpg


今年は 12月に入っても 気温が高いので

うちの前の湖は まだ半分ほどしか凍っていません。

天気が良かった土曜日に 近くのオップショー湖に行ってみましたが

こちらも まだ完全に凍っていなかったです。


a0086828_1254044.jpg


a0086828_126753.jpg


凍りかけた所は 渦巻きのようになって 面白いです。


a0086828_1281072.jpg





雪は少ないですが 赤い家は 白に映えて 可愛い ♪


a0086828_1293470.jpg


a0086828_130236.jpg


長期予報では 今年のクリスマスは暖かいそうで

雪も期待出来そうにないです・・・

[PR]
by weierud | 2014-12-08 01:33 | Norway | Comments(12)
Commented by masako at 2014-12-08 04:25 x
お早うございます。
今日のシーン,雪景色に朝日が差して 美しいですねー。
湖の凍る過程の 渦巻きも興味深く拝見しています。

確かに雪景色に映えますねー、赤いお家って。
その横にある大きな木も雪でお化粧して 綺麗です。
これは形が良いけれど トウヒかな?

こちらも長期予報ではこの冬は温かいと云っていましたが、急に寒くなってきて 雪が降りました。 積もる程ではなかったです。 北陸では1m以上積もっているそう。
Commented by weierud at 2014-12-08 06:04
   masako さん~☆

少ししか雪は降らなかったのですが
マイナス気温で辺りは白く綺麗です。
土曜日は朝から晴天で 気持ちが良かったです。
でも 今日は曇りで気温は4度にもなりました。
明日はまた氷点下の予報です。

湖の氷は 溶けたり凍ったりの繰り返し。
模様がいつも違うので面白いです。

赤い家の横は クリスマスツリーに
ぴったりの木ですよね。トウヒなんですか?

長期予報が当たらないように祈ってます。
クリスマスは やっぱり寒くても
雪が欲しいです。
Commented by nagako1953 at 2014-12-08 07:21
おはようございます
雪景色も絵になりますね。
凍りかける過程に渦巻きの様になる現象が興味深いですね。初めて知りました。
加代子さんの写真の構図もいいので
何所を切り取っても絵葉書の様に綺麗ですね。
Commented by Mitsuko at 2014-12-08 10:22 x
相変わらず、クリスマスカードに拝借したいくらい美しい写真ですね??
東京は、今年は暖冬の予想が出ていましたが、ここ2週間くらいは寒いようです。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2014-12-08 12:47 x
加代子さん、ウァー、もうこんな景色でしたか。
そりゃそうですよね。それにしても、さっむそー。
でも室内は日本の家屋より断然暖かく
快適そのものなんでしょうから、
外がどんなに寒くなろうが関係ありませんね。
羨ましい。
当方、セーター着用し、
ホットカーペットの上で、座椅子でこれ書いています。
Commented by weierud at 2014-12-08 16:03

  nagakoさん~☆

ここの湖で凍り始めると渦巻きになるのは
初めて見たので 毎年そうかは知りませんが
面白いですよね。
有難うございます。
雪景色は 絵になりますよね。
Commented by weierud at 2014-12-08 16:07

   Mitsukoさん~☆

有難うございます。
やっと雪になって嬉しいと思ったら
昨日はプラス気温・・・少し溶けました。
今日はマイナスなので また凍り付いてます。
こちらも暖かいクリスマスの予報です。
Commented by weierud at 2014-12-08 16:10

  ぐらっぱ亭さん~☆

今年は いつもより暖かい気がしますが
景色を見ると寒そうですよね。
そうなんです、うちは温度設定を
低めにしていますが それでもフランスの
家より暖かいです。
でもうちはお風呂・台所以外は
床暖房がないのが 残念です。
Commented by nonkonogoro at 2014-12-08 18:09
渦巻き模様
楽しいですね~
微妙に温度差があるのでしょうか?

やはり雪景色には
真っ赤な色が良く似合いますね。
Commented by toaruniwa at 2014-12-08 19:32
素晴らしい景色ですね~
ウットリして見とれてしまいます
ほんとのクリスマスの景色
サンタさんが出てきそうです~ほっほ~って 笑
Commented by weierud at 2014-12-09 02:28

nonさん~☆

どうして渦巻きになるんでしょうか?
うちの前の湖はなっていませんでした。
色々な条件が重なるのでしょうね。

赤い家も子供の赤いコートも可愛いです。
サンタさんの赤い服も良いですよね。
Commented by weierud at 2014-12-09 02:30

toaruniwa さん~☆

北国の雪景色は 絵になりますよね。
今日は雪が殆ど消えてしまって残念です。

森や家の影からサンタさんが 突然
現れそうですか?


<< 上野界隈 和食 >>