人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

上野界隈


もう一ヶ月ほど前になってしまいましたが

大学の同級生と 上野駅で会いました。

駅のすぐ前の 西洋美術館に行くつもりでしたが・・・・・

入場を待っている人が 半端な数ではなかったので断念。


上野界隈_a0086828_447396.jpg


上野界隈_a0086828_448727.jpg


不忍池を ぐるっと周って 旧岩崎邸まで 行って来ました。


上野界隈_a0086828_4491956.jpg


上野界隈_a0086828_4494057.jpg


内部は撮影禁止だったし 庭園は がらんと広いだけでした。

邸内の係員に 変な質問ばかりした おばさん達、

呆れられたかも?(笑)


★   ★   ★


Sandvika の蚤の市に行って来たのですが

以前から探している 葡萄の房切り用のハサミは ありませんでした。

買って来たのは・・・・


上野界隈_a0086828_4544467.jpg


Stvangerflint の 20cmの土鍋。

それと大きなゴブランの額。


上野界隈_a0086828_531054.jpg


他に4cmほどのガラスの小皿4つに

ハルダンゲル刺繍のテーブルセンター 一枚。


Commented by nonkonogoro at 2014-12-10 09:50
この夏
上野で野外演奏する予定で上野駅前に一泊して
その際には この岩崎邸を見学しようと予定していたのですが台風の為中止になり残念な思いをしていましたが…
庭園はたいしたことないのですね~
じゃあ よかった(笑)
Commented by tohoiwanya at 2014-12-10 10:11
うおおっ、すごい巨大な土鍋。
何に使うんだろう?煮込み料理か・・ジャムづくり?
これ自体を火にかけるっていうより、果物とかを入れとく
容器として使えそうだ(重そうだけど)。

しかし旧岩崎邸って、不忍池の近くにあったんですねぇ・・
東京生まれで東京に住んでるのに知らなかった。
東大に入ってればあの辺の地理に詳しくなったんだろうけど・・(笑)。
Commented by weierud at 2014-12-10 16:12

  nonさん~☆

台風で中止、残念でしたねェ。
岩崎邸庭園は とにかく広かったです。
見る人によって違うのだと思いますが・・・
Commented by weierud at 2014-12-10 16:16

イ課長さん~☆

このての北欧食器は今、人気のようですね。
オーブン料理に使うのだと思いますが
さて、うちではどう使いますか?

東京は旅行に行くだけなので
地理は全然分りません(笑)
浅草が多いので その辺は段々
分かってきたような?
東大って あの近く??
Commented by タマヤン at 2014-12-10 21:57 x
上野方面は行ったことがないです
東京は出張で行くだけだったから限られた地域でした
せめてオリンピックに合わせて行きたいものです

↓さすがにノルウェーは冬本番かな?
 加代子さんは寒さに強いからいいな~
 渦巻き状の湖面の凍結は面白いですね♪
 赤い家に雪はとてもいいですね
 お宅の家も塗装した後はいい感じになりそうじゃないですか
Commented by karibu-chai at 2014-12-10 23:33
上の界隈も行かれたんですね…
旅は、色々調べている段階から楽しいです…
でも実際行ってみると、想定外のことも多々あり、
…でも後になればそれもいい思い出になりますね。
お天気が良かったのかしら?写真もすごくよく撮れていますね。

加代子さんが、蚤の市に行かれた際の収穫を拝見するのは、
楽しみの一つです…
新しいお家は広くて収納場所も多そうだから、
色々ゲットしてきても、大丈夫ですね。
我が家は飽和状態!中名k断捨離できないし・・・

↓ キッチンで仕事するときは、ラジオをかけていますが、、、
フィンランド在住の方だったかな?今年は記録的な
暖冬だと言っていました。。でも、雪景色・冬景色の
お写真…渦巻きながら凍結していく湖も神秘的!
Commented by weierud at 2014-12-11 01:07
   
  タマヤンさん~☆

東京オリンピック時は 大変な混雑に
なるのでは?
競技を観に行かれる予定ですか?

暖かくなって雨になり 雪は溶けました。
冬は寒いほうが 良いです・・・・
ブルーにしようと思ったのですが
家の色はまだ未定です。
前の家が赤いので うちは茶色で
赤の縁取りもいいかも?
Commented by weierud at 2014-12-11 01:12

karibu-chai さん~☆

1人の友人はその日だけ空いていて
別の友人がアレンジしてくれました。
朝からとても良いお天気でした。

今回の蚤の市は クリスマス前とかで
大勢の人に出品でした。
でも銀製品は高過ぎて おまけに
探してるも見つかりませんでした。
家は広いですが あまり物が増えるのも
困りものです。
新しく買ったら 持ってるのを始末するように
します(笑)

そうなんです、今年は本当に暖かです。
今日はプラスの5度。その前に雨だったので
雪は殆ど溶けてしまいました。
凍った湖も また弛んでます。
クリスマスは雪もないかも知れません。
by weierud | 2014-12-10 05:07 | Japan | Comments(8)