人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

氷結


氷結 _a0086828_02534661.jpg


氷点下の日が続いたので 湖が完全に氷結。

比較的お天気が良かったので 少しだけ夕焼けになりました。


氷結 _a0086828_02542143.jpg
氷結 _a0086828_02540347.jpg

霜は降りていますが 雪が降らないので

これからプラスの気温になったら 全部溶けてしまいそうです。

グリーン・クリスマスと 嬉しくない予報がでました。

今年は やっと長女一家が遊びに来るのに 本当に残念です。


Commented by masako at 2014-12-14 06:43 x
お早うございます。
雪景色が素敵なのに、雪が少なくては サンタさんの
トナカイも 上手く走れませんよね。 

夕焼けに空がほんのりピンクに染まって美しいこと!

三日程家を空けていました。 目の手術を浜松でして頂いたので 術後の検診に月一回通っています。 
検診の後はネットで知り合った友達の家で過ごします。 彼女は 私より十歳も若い方ですが、お料理も上手、何より親切で 何時も至れりつくせりにして頂いております。

↓の土鍋、素敵ですねー。こんなのが私も欲しいです。 これ直火にかけても良いのでしょー。 日本の土鍋も好きで 色んなのを持っていましたが、殆ど整理してしまいました。 こちらのは見飽きました。 変わったのが欲しいです。

何時ものことながら お写真が飛っきり美しいです。 日本料理をご主人もお気に召して 嬉しいですね。
Commented by nagako1953 at 2014-12-14 06:44
おはようございます
今日は又一段と寒い朝を迎えました。
雪の少ない初冬なんですね
天気予報が外れてホワイトクリスマスになるといいですね
Commented by nonkonogoro at 2014-12-14 08:49
加代子さん

湖が凍って良かったですね(笑)

ホワイトクリスマスに対して
グリーンクリスマスと呼ぶのですね~

お嬢さん一家が来られるので
賑やかなクリスマスになりますね。
楽しみですね。。。
Commented by タマヤン at 2014-12-14 15:33 x
来週はやっと10℃を割り込みそうです
お宅から見える湖が完全に白くなってますね
でも木々や家の屋根がしろくなっており暖冬なんでしょうか?
グリーンクリスマスという言葉は初耳だ!!
こちらではホワイトクリスマスは一生経験しないでしょう
グリーンでも2人のお嬢ちゃんに会えるならいいですね(^^♪
Commented by weierud at 2014-12-14 16:58

   masako さん~☆

去年も暖かでしたが 今年はもっと暖かくて
雪もありません・・・白いのは霜です・・・
お天気の良い日は 夕焼けになる率が多いです。
西側は見えませんが 北の空もほんのりピンクになります。

目の手術は恐そうですが 大丈夫だったのですね。
持つべきものは友人ですねェ。

鍋はオーヴンに入れるようになってますが
直火でも大丈夫だと思うのですが・・・
ブリュネット・シリーズだそうです。

うちの主人は何でも食べます。
良いような悪いような(笑)
Commented by weierud at 2014-12-14 17:01

  nagakoさん~☆

そちらは寒くなったのですね。
雪が前に降ったのは 1cm以下・・・
もっと降っていたら 気温が低いので
長持ちするのですが・・・
天気予報はこういう時は外れませんね(笑)
Commented by weierud at 2014-12-14 17:06

  nonさん~☆

そうなんです、やっと完全に凍りつきました。
近くにある湖も 全部凍ったようです。

響きは良いですが グリーンクリスマスは
嫌ですねェ・・・
最もフランスに住んでいた時は殆どでしたが。

4人増える食事の献立に頭が痛いです。
料理は苦手だわァ。
Commented by weierud at 2014-12-14 17:10

タマヤンさん~☆

そちらも段々寒くなっているのですね。
こちらの気温は 0度周辺を行ったり来たりで
いつもより ずっと暖かです。
その温度だと雪の降る率多いのですが
ことしは降りません・・・・

去年、バーミンガムで孫娘たちには
会っていますが もう大きいですしねェ・
Commented by しょこらろーず at 2014-12-14 18:46 x
グリーンクリスマスって雪の降らないクリスマスの事なんですか。
氷結してても雪が降らないなんて妙な現象ですね。
デモお嬢さん帰られますから楽しい時間を過ごせますね。
至福のひと時だと思います。
Commented by weierud at 2014-12-14 23:45

しょこらろーずさん~☆

それが折角全部氷結したのに
今日はフェーンの暖かい風が吹いて
殆ど溶けてしまいました。
とても薄い氷だったようです・・・・
そうなんです、雪のないクリスマスを
そう呼ぶそうです。
去年は暖かでしたが まだ雪が残っていて
一応ホワイトクリスマス(笑)
Commented by hana at 2014-12-16 00:30 x
加代子さん、おはようございます。

私はグリーンクリスマス万歳!
雪が降らないほうが断然嬉しいです。
仕事は忙しいし、毎日くたくただし、クリスマスの集まりもうちでやることになっているので、
それプラス雪かきとなったら、たまらないので(笑)。

私はもともと埼玉出身なので、カナダに来た数年は雪が降るとわくわくしてましたが、
最近はまったく嬉しくないです・・・

でも娘さんが来られるとのこと。
余り雪の降らない地域から来られるのでしょうか?
Commented by karibu-chai at 2014-12-16 00:56
加代子さんは、雪や寒さは平ちゃら~みたいですね…
というより、クリスマスは…ホワイトクリスマスでなきゃ~
って…思っていらっしゃるのでしょうね。
お写真から推察すると、やはりホワイトクリスマスの方が
ステキでしょうね。
ご長女一家がお見えになるのですね。楽しみですね…

それにしても皆さんおっしゃっていますが、
私もグリーンクリスマスという言葉は初めてです。

日本は寒波に見舞わて…日本海側はこの時期としては
珍しい大雪です! ノルウエーと交換してあげたいわ!
Commented by weierud at 2014-12-17 00:36

hanaさん~☆

そうですね、雪かきは必要ない程々の雪が
一番望ましいです(笑)
どちらにせよ、庭仕事は出来ないので
雪があったほうが嬉しいです。

長女はバーミンガムの北に住んでいるのですが
滅多に雪は降らないようです。
それで孫娘達は 雪を楽しみにしているのです。
Commented by weierud at 2014-12-17 00:40

karibu-chai さん~☆

ノルウェーの家の中は暖かいので
外はいくら寒くても平気です。
雪が降ると 寒さが薄れるような気もします。

ホワイトクリスマスから 来たのだと思いますが
グリーンクリスマスは馴染みがないのですね。
こちらも いつもはあまり雪のないベルゲン地方に
沢山雪が降ったようです。
by weierud | 2014-12-14 03:02 | Norway | Comments(14)