人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

クリスマス・ツリー

近くの農家で クリスマス・ツリーを買って来ました。

農家の人が セルビア樅の木は イースターまで大丈夫だと言うので

いつもは20日ごろに買うのですが 早めに購入しました。


クリスマス・ツリー_a0086828_02102958.jpg


でも 葉がもう落ちるのです・・・

後で手直ししますが 一応飾ってみました ♪


クリスマス・ツリー_a0086828_02393346.jpg

窓の外は 雪も霜もありません・・・

先日のフェーン現象の暖かい南風で 気温は5℃以上

氷も霜も溶けてしまいました・・・


クリスマス・ツリー_a0086828_02120314.jpg


クリスマス・ツリー_a0086828_02114259.jpg


明日は氷点下 水曜日は雪の予報で 嬉しいのですが

どうなりますか?



Commented by nonkonogoro at 2014-12-16 10:15
素敵なクリスマスツリーになりましたね~(^-^)/

窓からの景色は 雪がなくても ロマンチックですね。

出窓がいいですねえ。
Commented by masako at 2014-12-16 10:46 x
やっぱりツリーを飾らないとね。華やかで良いですねー。出窓もすっかりクリスマスモードに。
愈々クリスマス。
お嬢様もお越しになり 嬉しいクリスマス。 
久しぶりのご一家団欒なのでしょー。 
さあ、後はご馳走の心配です。

気温5℃以上とは 温かいですね。 こちらと気温が殆ど変わりないくらいです。 こちらはお正月過ぎの
寒の入り の寒さが襲っています。 
今は雨ですが、午後から雪になるらしいです。

寒くないと冬らしくありませんが 雨は嫌です。 
暮ですから 仕事も沢山有りますがお天気が悪いと
仕事が捗りません。 洗濯物もたまりますし。
Commented by karibu-chai at 2014-12-16 12:51
家の中はクリスマスムードいっぱいですね…
これで窓から見える外の様子が、ホワイトになれば
言うことなしですね。

このモミの木はクリスマスツリーとして使った後は、
庭に植えるのでしょうか?それともそれでご用済みですか?

クリスマスの飾りつけも進んで、後は…
ご長女さん一家の来訪が待ち遠しいですね。

我が家の鉢植えのモミの木は、南向きのウッドデッキで
夏を越していましたが、35℃ぐらいの盛夏を過ぎて、
すっかり弱ってしまいました。
大きな鉢に植え替えましたが、中々思うようには
育っていません・・・
日本では、夏が酷暑なので、難しいかな?
Commented by weierud at 2014-12-16 20:51

nonさん~☆

もうすぐクリスマスです♪
雪なしでもクリスマスムード。

朝起きたら 少~~し雪がありました。
気温も氷点下になったので
また湖も凍っています。

出窓は良いのですが ハメ殺しなので
ガラス磨きが出来ずに困っています。
Commented by weierud at 2014-12-16 20:55

masako さん~☆

クリスマスツリーを飾ると
一気にクリスマスって言う感じです。
長女一家は 日曜日に来るのでまだです。
そうなのよね、食事の用意が・・・・

冬の雨は 嫌ですよね・・・・
こちら今日は一日中氷点下のようです。
乾燥しているので 洗濯物はすぐに乾いて
有難いです。
明日は雪の予報なので 期待しています。
Commented by weierud at 2014-12-16 21:00

 karibu-chai さん~☆

今日の朝、起きて見ると一面真っ白。
湖も凍りなおして ホッとしてます(笑)
明日の雪が少し多ければ 言う事ないのですが・・・ 

クリスマスツリーはもう切ってあるので
植えられません・・・
1月の半ば頃に ごみ収集所に持って行きます。
根付きのツリーも売ってますが 小さめが多いです。
フランスの時は 2度ほど根付きのを買いましたが
庭に植えたら 大きくなりすぎて困りました。
それ以後は 買っていません。
日本は暑いから 地植じゃないと大変ですね。
Commented by しょこらろーず at 2014-12-16 21:39 x
素敵なクリスマスツリーですね。こんなに大きなツリーがあるのですね。
飾りも綺麗です。クリスマスは一人でケーキ食べるくらいです。
外のイルミネーションが都会ほどではないですが、綺麗です。
光の祭典ですね。窓辺も良いです。こちらでは見る事が出来ない
お家が多いです。
Commented by weierud at 2014-12-17 00:21

しょこらろーずさん~☆

ほんの少し雪が降っただけで
雰囲気がとても良くなりました。
うちの家は天井が低いので
あまり背の高い木は買えませんが
それでも2m以上あります。

近所の家の明りの設えがクリスマスらしく
なって とても素敵です♪。
Commented by タマヤン at 2014-12-17 10:01 x
今日は最も寒い朝になりました
日中も6℃ぐらいしか上がらないので厚着してます
ゴルフへ行かなかったのが大正解・・・◎

天井に届きそうな大きなツリーだこと!!
照明を少し落とした後はいい雰囲気なるのでしょうね
たしかに室外は雪が見えませんねえ
本格的に雪が降ったら長期間白い世界が続くのですよね?
でもサンタさんの頃は白いほうがいいですよね(*^。^*)
Commented by weierud at 2014-12-17 16:00

  タマヤンさん~☆

そちらも寒くなったのですね。
こちらも また寒くなって氷点下6℃。
お昼も気温は低そうですが 雪はありません。
でも霜と氷で外は白くなりました。

うちはスウェーデンの家なのですが
天井が低いので 余り背の高い木は
飾れません。
そうですね、雪になったら 4月か
5月までは雪が残ります。
Commented by masako at 2014-12-18 17:21 x
昨夜は九時過ぎから雪になり、今朝は五時頃には23センチの積雪でした。 こんなに降ったのは何と9年振りでした。
夜間、カーテンを開けて 雪明かりで 景色を眺めておりました。 雪景色は美しいです。
なんかもうクリスマスが来たような気分になります。

朝早くから雪掻きをしましたが、お昼過ぎには半分程溶けてしまい残念です。 今日は最高気温が3℃と、何時もより低いです。 

そちらは雪が降りましたか? 新潟では一晩で1mも積もって 雪下ろしの中の事故で亡くなる方が多いです。
Commented by weierud at 2014-12-18 18:53

  masakoさん~☆

そちらは23cmも積ったのですね。
こちらは 4,5cmだけでした。
雪景色は本当に綺麗ですよね。
いつまで見ても飽きません(笑)
こちら今、氷点下4,5℃です。
雪は嬉しいけど あまり沢山降ると
色々大変ですよね・・・・
Commented by レーヌス at 2014-12-21 15:39 x
たいへんお久しぶりです、時々拝見はしておりましたが。いつものように、美しい景色をありがとうございます、住む人にとっては雪とはたいへんなのでしょうけど、やはり見るにはきれいです。白と青、白と緑、白と黒、趣があります。
Commented by weierud at 2014-12-21 18:13

  レーヌスさん~☆

コメントを有難うございます。
私もお邪魔はしていますが 読み逃げ(笑)
雪かきが必要でも 雪が降ってくれるほうが
嬉しいです。
この時期の雪は サラサラで軽いです。
by weierud | 2014-12-16 02:28 | Seasonal | Comments(14)