初めて


a0086828_16224346.jpg

a0086828_16230060.jpg


朝は気温が上がって 霧が出ましたが

昼からは 晴れ上がりました。

明日の夕方、長女一家が遊びに来ます。

初めてなので 嬉しいです♪

願わくば 英国から風邪を持って来ませんように・・・




よく見えませんが キツツキです。


a0086828_16231740.jpg


餌のボールを食べにくるのは 

いつもカササギや シジュウカラ スズメなんですが・・・



[PR]
by weierud | 2014-12-20 16:56 | Norway | Comments(18)
Commented by ayating at 2014-12-20 21:05 x
真っ白な雪と青空のコントラストがとても綺麗です!
長女さんが初めて遊びに来てくれるんですね。
楽しみですね〜!
ホワイトクリスマスになるかどうかはわかりませんが、
天気は良さそうなので嬉しいです。
Commented by nagako1953 at 2014-12-20 21:39
こんばんは
陽射しが暖かさを感じます
長女さんを待っている加代子さんの気持ちが天に通じたような写真ですね
Commented by Mrs.Y at 2014-12-20 22:34 x
加代子さん~
ご無沙汰しています!
ノルウェーでも、国境の街にお住まいの頃とお変わりなく自然を楽しまれていますね♪
お嬢様 遊びに来られるのですね~
真っ白な雪景色 素敵なクリスマスを皆さんでお迎えくださいね!
私もクリスマスは息子の所で、ホワイトクリスマスかもです。
変わらず素敵なお写真で、素敵です☆
Commented by nonkonogoro at 2014-12-20 22:51
素敵な雪景色になりましたね~(^-^)/

長女さまご一家が
このお家にこられるのは初めてなのですね~
楽しみにされてることでしょう。
あのドールハウスで遊ぶには
もう成長しすぎてしまったのかな?
ジャグジーは喜ばれるでしょうね。
でも屋外でしたっけ?冬場は無理?
なんだか 私まで楽しくなってきました。(笑)

Commented by weierud at 2014-12-20 23:43

  ayating さん~☆

今日も良いお天気でしたね。
そうなんです、長女一家が来るのは
初めてですから 嬉しいです。
ずっと氷点下なので 庭の雪は
クリスマスまで溶けないと思います。
Commented by weierud at 2014-12-20 23:46

  nagakoさん~☆

予報じゃなくても 雪が降ったし
お天気も良いので とても嬉しいです。
それでも一日中氷点下でした。 
Commented by weierud at 2014-12-20 23:53

  Mrs.Yさん~☆

本当に お久しぶりですね!
コメントを有難うございます。
フランスと同じく 田舎住まいなので
自然を満喫しています。
ここは歩いて行けるので 楽です。

期待していなかったのに ホワイトクリスマスに
なりそうで 良かったです。
Mrs.Yさんは 息子さんの所でクリスマスなのですね。
良いクリスマスと 新年をお迎え下さい。
  
Commented by weierud at 2014-12-20 23:57

  nonさん~☆

雪景色は 冬らしくて良いです。
湖も凍って そろそろスケートも出来そう。

ドールハウスは園芸道具入れになっています。
小屋は小さいので ティーンになった孫達には
狭いです・・・・
ジャグジーは 夏より 冬場の方が楽しいです。
テラスから行けるし 温まるので
氷点下でも 大丈夫です。
Commented by masako at 2014-12-21 15:25 x
愈々お嬢様ご一家がお出でになりますね。
久々のご対面嬉しいですね。
ノルウエイのご感想は?
キツツキがエサを突いていますね。
エサを下げてくれる優しい住人さん、有り難うってね。
Commented by weierud at 2014-12-21 17:05

  masakoさん~☆

夕方、Askerに着く予定です。
1年以上会ってないので楽しみです。
有難い事にホワイトクリスマスになりそうです。

キツツキみたいに大きな鳥が来ると
小鳥が恐がって 寄って来ないのが残念。
Commented by タマヤン at 2014-12-21 21:49 x
お待ちかねの雪景色になってよかったですね
雪かきが大変そうだけど気をつけてくださいね
日本の豪雪地帯では屋根から転落する事故が多いようですが・・

まもなく可愛い二人のお嬢チャンと会えるのですね♪
楽しいクリスマスをお過ごしください
Commented by weierud at 2014-12-21 23:59

 タマヤンさん~☆

今日のお昼過ぎから また雪になりました。
孫娘達が喜びそうです。
そんなに積っていないので まだ屋根の
雪下ろしは大丈夫なようです。

後、30分程でAskerの駅に到着で
主人が迎えに行きます。
Commented by karibu-chai at 2014-12-22 15:00
今頃、既にご長女さん一家が到着されて、楽しい時間を
過ごしていらっしゃることでしょう…
目に見えるようです…

外観もホワイトクリスマスになってきて、加代子さん
嬉しいことでしょう…
バーミンガムにお住まいだったですね?ロンドンは、
今年は暖冬気味と聞いていましたが、寒くて風邪をひかないように…
最も、家の中は暖かいので、大丈夫ですね。

娘が帰省して2週間余り…私は、昨日は珍しく高熱が出て、
ダウンしました。今日は熱は少し下がりましたが、微熱は
続いています…里帰り出産は実家の母に負担がかかり…
大変だと聞いていましたが、まだ始まったばかりで、
先が思いやられます…咳ものどのイガイガもあるので、
普通の風邪かと思いますが…
せっかくのクリスマス!!
体調管理には十分気をつけてくださいね。
Commented by masako at 2014-12-22 23:20 x
きっと昨夜はご長女様ご一家と 和やかな楽しい夕べを過ごされたことでしょう。楽しそうなお宅を想像して 時折ブログを拝見にきて 一人で楽しんでおります。

雪が降ってホワイト・クリスマスになりそうですね。
こちらは先日の大雪が翌日は直ぐに溶けて 彼方此方水浸し、夜には凍って ツルツルでした。 お天気が悪いとタクシーも中々拾えませんし、野菜は高騰しますし、良いことは何もありません。 葉もの野菜が品薄で高いです。

クリスマス、お正月と、これから暫く総ての物品が値上がりして天上知らずになります。 お正月が過ぎれば 下がりますから、待つことに。 不要品は暮には買いません。
食品だけは致し方ありませんけど。 
このところバターがなくてみんな困っています。 ホワイト・ソースを作ったり、グラタンやラザーニャには欠くべからずソースですが。今に牛乳も品薄になりそうな気配です。 
これは農水省の政策が悪いことに起因しているようです。

一人ですから、如何様にも暮らすことが出来ますが、子供さんのいるご家庭ではバターや牛乳が無いとなると 食生活を変えなくてはなりません。

今日は冬至ですから、カボチャをスープを作りました。柚子はお風呂に入れます。
Commented by weierud at 2014-12-22 23:53

  karibu-chaiさん~☆

時間通りにオスロに着いて
列車でAskerまで来てくれました。
その日はちょうど雪になって新雪が
気持ち良かったです。
夕食後、早速散歩に出ました。
暗かったですが 雪道は明るいです。
ついでの森の湖まで行って来ました。

karibu-chaiさんはお忙しくて
疲れが出たのでしょうね・・・
ご自愛下さい。
有難うございます。私も風邪には
気をつけます。
Commented by weierud at 2014-12-22 23:58

masakoさん~☆

一度に4人も増えて 賑やかになりました。
こちらは気温が低いですから 雪は中々溶けません。
今日は雪がサラサラになってしまって 雪玉も
作りにくいようでした。

ノルウェーの物価は 元々高いですから
もう半分、諦めの心境です。
野菜類が品薄で高いと 困りますよね・・・
こちら去年かその前はバターが不足だったそうですが
うちはあまり使わないので 困りませんでした。

今日はうちもカボチャのスープを作りました。
赤い皮のカボチャで 皮の硬いのに往生しました(笑)
Commented by masako at 2014-12-23 05:49 x
カボチャは硬いので切る時に要注意ですね。私は電子レンジに丸ごと少しかけ、柔らかくしてから切ります。 外の硬い皮も実とと一緒に潰してスープにします。メキシコ産のカボチャも甘くてホクホクしてとても美味しいです。皮は濃い緑です。

楽しい時間は束の間に過ぎますから、充分ゆっくり楽しんで下さいね。後から後悔しないように。
Commented by weierud at 2014-12-23 16:24
 
   masako さん~☆

再コメントを有難うございます。
買ったカボチャは大きかったので
電子レンジには入りませんでした。
硬すぎて恐いので 主人に切ってもらいました。
フランスのは比較的柔らだったのに
こちらのは 煮ても駄目なようでした。

有難うございます。
賑やかに過ごしております。


<< Lillejuleaften 雪 >>