ノルウェー画家の絵 Ⅱ

a0086828_02124524.jpg


ノルウェーの画家と言えば 一番有名なこの人。

ムンクの自画像です。

美術館には ムンクの部屋があって 作品が展示されています。

a0086828_02134111.jpg



叫び と マドンナは 以前、盗難にあったので

ガラスに表面が保護されていて うまく撮れませんでした。


a0086828_02131528.jpg


a0086828_02140520.jpg


a0086828_02143097.jpg


次は トロールの絵で 有名な キッテルセン


a0086828_02201112.jpg

a0086828_02204806.jpg


a0086828_02210824.jpg

私達の行った オークション で 最高値で落ちた

H.Backerさんの絵は ここの美術館に展示していました。


a0086828_02212624.jpg

おまけ(笑)


a0086828_02513781.jpg


[PR]
by weierud | 2015-01-06 02:44 | Norway | Comments(10)
Commented by nonkonogoro at 2015-01-06 08:25
ムンクさん
結構ハンサムな方だったのですね~(^-^)/

「叫び」は学生時代神戸で開催されたムンク展で見たことがあるのですが 同じような絵はたくさんあるのでしょうか? それとも only one ?
日本では これを真似たイラストが
コミックによく登場します。
(驚いたシーンなどで)

キッテルセンさんの絵は
静かでいいですねえ。
鴨(?)の飛んでいるのも
後姿のも素敵ですね~

西洋では 美術館で撮影してもOKなので
うれしいですね。
有名な絵を こんな風に 混雑せず静かに鑑賞できるのは本当にうらやましいです。
Commented by weierud at 2015-01-06 16:10

  nonさん~☆

ムンクさんは 端整な顔だったようです。
ムンクの叫びは 数点(どこかで5点だと)ありますが
最初に描かれたこれが一番有名だそうです。
ムンク美術館にも数点あります。

キッテルセンさんのは 可愛い絵も多いです。
コバルト鉱山近くの展示場や 彼の昔の家も
見ましたが 良いですねェ。

美術館によっては 撮影禁止の所もありますが
ここは2階の展示場は撮影OKでした。
Commented by Mitsuko at 2015-01-07 09:30 x
6枚目の池の絵が怖いですね~(^_^;
洋の東西を問わず、水には何か不思議なものがあるんでしょうね。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2015-01-07 17:08 x
どれもものすごくよく撮れています。
フラッシュ焚かない限り撮影自由は、西欧にある美術館では普通のことのようですね。
その点、日本はかなり窮屈です。最近、解禁の動きもあるにはありますが、かなり限定的。
それにしても、素敵な空間ですこと。
入館客が少ないのも羨ましい限り。これなら、ゆったり作品を鑑賞できますもの。
Commented by weierud at 2015-01-07 17:19

  Mitsuko さん~☆

ノルウェーの河童です(笑)
森の中の湖や沼は 少し不気味で
不思議な感じがします。
Commented by weierud at 2015-01-07 17:22

  ぐらっぱ亭さん~☆

ずっと前に行ったケンブリッジの博物館は
撮影禁止でしたが そちらが少数派?

普通は ムンクの部屋は混んでいるのですが
冬季なので 少なかったのかも知れません。
じっくり・ゆっくり鑑賞出来るのは嬉しいです。
Commented by karibu-chai at 2015-01-08 11:01
美術館でゆっくり絵画鑑賞は大好きですが、
この頃そんな時間が取れません。
今は、特に娘のお産が近いので、様子見ながら、
孫の世話から~夫婦だけの時の3倍の家事をするので、
ふうふうしてます…

こうして~加代子さんのブログで拝見できて、
暫しリラックス~嬉しいです!!
お孫さんも登場で~ほっこりします。
ありがとう・・・
Commented by タマヤン at 2015-01-08 11:08 x
ムンクの叫びは誰でも一度見たら忘れないでしょうね
絵画の中でも最もインパクトのある作品じゃないかな~?
たしか以前の加代子さんのブログだったと思うのですが・・・
【叫び】が数点あるのも驚きでした!!

【マドンナ】の表情も魅力的ですが最後の美少女の笑顔がいいな(^^♪
Commented by weierud at 2015-01-08 16:35

  karibu-chai さん~☆

お忙しそうですねぇ。
でもおめでたい忙しさだから良いですね。
お嬢さんも実家に来られて安心でしょう。

私もゆっくり絵や美術品を見るのは
大好きですが 最近はご無沙汰していました。
今回、皆と行けて良かったです。
Commented by weierud at 2015-01-08 16:40

 タマヤンさん~☆

そうですよね、一度見ると忘れられない絵。
インパクトが強すぎて 恐いです・・・
同じテーマで同じような絵を描く画家も
多いですよね。

うふふ・・・美少女ねェ(笑)
芝居気たっぷりの 変わった子です。


<< プラス気温 ノルウェーの画家の絵 >>