人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

プラス気温

今日はマイナス気温で 雪の予報ですが

数日、プラス気温が続きました。

森に散歩に出たら 殆ど雪が溶けていました。

散歩によく行く森で見た 大石。



プラス気温_a0086828_16461195.jpg
プラス気温_a0086828_16455208.jpg


プラス気温_a0086828_16453470.jpg




プラス気温で雨が降っても 地面が冷たいので

雨が凍りついてツルツルになります。


プラス気温_a0086828_16472561.jpg


お陰で ゴミ捨て場に行くのにも スパイクを付ける始末(笑)

0℃にプラスとマイナスがあるの知ったのも 

ノルウェーの冬を経験してからです。


Commented by タマヤン at 2015-01-09 22:16 x
元からある大石でしょうがどこからか運んできたような感じですね
ご主人がいいとこに座ってますね♪
石の大きさがよく分かります
見るからに滑りそうな道だ!!
スパイクなら安心して歩けるのでしょうね?
Commented by weierud at 2015-01-10 06:58

タマヤンさん~☆

元からあった石だと思います。
大きさが分りにくいので
主人に座ってもらいました(笑)

スパイクを付けても 滑りそうで
恐々です・・・
Commented by nonkonogoro at 2015-01-10 10:13
本当にすごく大きな岩ですね~
観ていると心がなごんでくるような気がします。
近くの六甲山への登山途中にも
見晴らしの良い場所に「天狗岩」と呼ばれる大きい石があります。一度だけここまで登ったことがあります。

ご主人 と~ってもお若く見えて
分かりませんでした。(笑)
帽子効果でしょうか。。。
Commented by weierud at 2015-01-10 16:47

  nonさん~☆

岩の多い山ですが 岩が余りない所に
突然見えるので 不思議です。
六甲山からの眺めは 素敵でしょうね。

そうなんです、ハゲが見えないので
帽子を被ると若く見えます(笑)
Commented by あっこ at 2015-01-11 07:32 x
道路 磨いたみたいにツルツルですね 滑らないよう十分気をつけてくださいね
友人の足骨折し 2ヶ月以上経っても歩けないそうです
年重ねると...ですね
Commented by 宵待ち草 at 2015-01-11 12:24 x
日本だったら注連縄をするかも…っていう位の
大きな岩ですね。

0°にプラスマイナスって、寒い気候だから言える
表現なのね~
変に感心しました(笑)

本年もよろしくお願いいたします。
Commented by weierud at 2015-01-11 16:57

  あっこさん~☆ 

やっと砂利を撒いてくれたので
歩きやすくなりました。
雪が溶けて その水がまた凍ると
本当に滑りやすいです。

骨折で2ヶ月以上も歩けないなんて
不便ですね・・・年取ると長引くわ。
Commented by weierud at 2015-01-11 17:03

宵待ち草さん~☆

少し離れている所は 大きな岩だられけなのですが
この付近では これだけなので 不思議です。

そうでしょう? 私も南国育ちなのでびっくり。
始めはピン!ときませんでしたが -0.1℃ と
+0.1℃ の違いを思うと 納得(笑)
by weierud | 2015-01-09 16:57 | Norway | Comments(8)