人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

雪 と 片付け

雪 と 片付け_a0086828_01215714.jpg

雪 と 片付け_a0086828_01225005.jpg

予報通り 雪になり 15cmほど積りました。

ノルウェーの冬は やはり雪がないと 様になりません(笑)

まだまだ軽い雪なので 雪かきも楽です。

日曜日に 室内のクリスマス飾りを片付けました。


雪 と 片付け_a0086828_01212285.jpg

ツリーは 飾りを取ると 間が抜けてる・・・・

1階の戸棚に 飾りは全て 収納。



雪 と 片付け_a0086828_01214008.jpg


野外の電飾は プラス気温になってからです。

雪 と 片付け_a0086828_01210277.jpg

雪 と 片付け_a0086828_01230768.jpg


Commented by ayating at 2015-01-12 05:05 x
今週末はどっと雪が降りましたね!
ノルウェーの冬は白が似合います。
クリスマスツリーは、どこか指定の場所に捨てに行かなければならないのでしょうか?
ツリーの下に敷いてあるマットが可愛いですね☆
Commented by weierud at 2015-01-12 16:21

  ayating さん~☆

昨日・今日もチラチラ雪が降って嬉しいです。
これから本格的な冬なのでしょうか?

うちは公共のゴミ捨て場に持って行きますが
みなさんはどうしてるのかしら?
ツリーマットは近くのガーデンセンターで
買いました。
Commented by karibu-chai at 2015-01-12 16:44
カッコいい樅ノ木ツリーでしたので、
捨てるのももったいないような気がします。

雪景色と灯りが…絵葉書のように素敵ですね。
プラス気温になってから片付ける照明のお飾りは、
とても雰囲気があってきれいですね。。。
おとぎの世界のようです。
見ている分には美しいですが、外は氷点下で寒そうですね。
Commented by weierud at 2015-01-13 16:19

  karibu-chai さん~☆

下の方の葉がパラパラ落ちて来たのですが
まだまだ大丈夫のようでした。
でももうお終いにしました。

氷点下と言っても マイナス5℃ほど。
そんなに寒くはないです。
今日は少し緩んで プラスになりそうです。
Commented by Ayakusia23 at 2015-01-14 02:58
こんばんは!
ご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます★加代子さんお住まいの辺りはたくさん雪が積もったんですね!こちらはいまだに雪が降らず、このまま春になってしまうんじゃないかしら、、という感じです(苦笑)雪の中の運転は好きではありませんが、やっぱりノルウェーの冬には雪が欲しいですよね。。待ち遠しいです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by weierud at 2015-01-14 04:35

  Ayakusiaさん~☆

こちらこそ遅くなりましたが新年おめでとうございます。
今年もよろしく!
そうですね、あれからまた少し降って 20cm程でした。
でもまた暖かくなってますが 木曜日は雪の予報なので
また積もるかもしれません。
でも その後は またプラス気温で雨(笑)
Ayakusiaさんち付近は 雪がないのですか?
それは残念ですねェ。
Commented by タマヤン at 2015-01-15 16:34 x
今朝から降ってた雨が先ほど上がりました
雪なら一度は積もってほしいのですがね~・・・
そちらは白くなって本来の景色のようだ
室外の明りが映えてるわ(^^♪

モミの木は枯れるまでそのまま飾っておくのでしょうね?
そういえば今日はどんと焼きで注連縄や昨年のお札を神社へ持って行きました
Commented by weierud at 2015-01-15 16:42

  タマヤンさん~☆

冬は雨より 雪のほうが嬉しいですよね。
今日は一日、雪の予報ですが まだ降っていません。
明日は またプラス気温だそうで 残念です。

普通は1月6日、北欧は12、3日までクリスマス
ツリーは そのままの家庭が多いです。
こちらも どんと焼きみたいなのがあると
楽しいと思いますが ないです。
by weierud | 2015-01-12 01:30 | Seasonal | Comments(8)