人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

森へ


また雪が降ったので 再度、森に行って来ました。

湿った雪で 前回より積雪が多くて 歩きにくかったです。


森へ_a0086828_224556.jpg


森へ_a0086828_2261291.jpg


森へ_a0086828_2263980.jpg


高い所まで歩いたので 眺めが良かったです。

でも帰りは 森の道ではない所も通ったので さすがに疲れました。


森へ_a0086828_2283713.jpg


★   ★   ★


雛祭りは いつものように ♪


森へ_a0086828_2313992.jpg



森へ_a0086828_2315925.jpg

Commented by nonkonogoro at 2015-03-04 07:50
雪景色と お雛様~(^-^)/
ノルウエーの3月ですね~~~~

こちらは雨降りと晴れが交互にやってきます。

巻き寿司は節分に作るのですけれど
ちらし寿司(バラ寿司)を作ったことは
ほとんどないかも~

Commented by nagako1953 at 2015-03-04 08:08
まだまだ雪が深いですね。
くるくる変るお天気ですが
一雨ごとに暖かくなっているような気がします。
お顔が綺麗なおひなさまですね。
お雛様もなにもないお節句でした。
Commented by weierud at 2015-03-04 16:21

  nonさん~☆

今年も暖冬でしたが まだ雪が積もっています。
夜半は氷点下ですが 昼はもうプラス気温になりました。
これから もっと日も長くなって暖かくなるのでしょうね。

娘達の居る頃から ひな祭りの日はちらし寿司です。
私は巻き寿司のほうが好きなのですが・・・
Commented by weierud at 2015-03-04 16:24

  nagakoさん~☆

街ではもう雪が溶けているようですが
うちは田舎なので まだまだ積っています。
でも暖かくなりました。
こちらは 日が長くなって来ています。

大き目のお雛様なので 親王飾りだけでも
場所を取ります・・・・
そのうち付属品は処分かも知れません。
Commented by toaruniwa at 2015-03-04 19:59
こんばんは~♪
ノルウェーでも しっかりお雛様を飾って 楽しんでおられるのですね^^
きれいなお雛様です
ちらし寿司も美味しそう! 材料をそろえるのも大変でしょう。 遠くにいても日本の行事を大事にされてるって 素敵です♪
Commented by しょこらろーず at 2015-03-04 23:41 x
ご無沙汰しています。足跡残さず帰っています。
今回の雪は多いですね。歩くのに大変そうです。こちらでは雪は見る事
がないです。毎日あっという間にすぎていきます。
仕事と眠りの繰り返しです(笑)
雛祭り。お雛さんも眠ったままです。お雛様を見て感動です。
ちらし寿司も美味しそうです。茶碗蒸しもおしたしも日本食ならではです。

加代子さんは雪が好きでよかったですね。

ヨロシクお願いします。
Commented by karibu-chai at 2015-03-05 16:01
いつもお雛様を出されて、お偉いです…
異国にいると、心して日本の行事を大事にされるのかしら?
ちらし寿司もおいしそう…茶わん蒸しや菜の花の辛し和えかな?
お二人だけなのに、ちゃんと作られて、ほんとに素晴らしい!!

我が家は、孫がいる間に早々にちらし寿司を作りました。
娘も1日に帰り…お雛様を出している時間も余裕も
ないでしょうから…でも雛あられを食べている写真は
送ってきましたが。。。

まだまだ雪が残っていますね。 
でも確実に春は近くなってきました。
梅は満開~桜の蕾もついてきましたから…
Commented by weierud at 2015-03-05 16:14

  toaruniwa さん~☆

こちらはまだまだ雪が多いので 雛飾りは華やいで
部屋が明るくなります。
雛の片付けが終わると イースター飾りです♪

去年の里帰りで乾物類を沢山買って戻りました。
和食はやっぱりいいです。
Commented by weierud at 2015-03-05 16:18

  しょこらろーずさん~☆

日が長くなって もう春の気配ですが
うちの周りは まだ雪が積もっています。
森を歩くのは大好きなので 雪があっても
行けるのは嬉しいです。

3日にはいつもちらし寿司を作ります。
茶碗蒸しの器が見つからなかったので
ココット器で代用でした(笑)
Commented by weierud at 2015-03-05 16:26

  karibu-chai さん~☆

日本の行事を娘達に知ってもらいたくて
始めました。
中秋の名月は こちらはもう寒いので
忘れる事もありましたが・・・
菜の花は手に入らなかったので
代用品です。

こちらは日が長くなって朝・夕も明るくなると
春を感じます。
雪は4、5月までは 残っていそうです。
Commented by Ayakusia23 at 2015-03-06 08:58
こんばんは☆
また雪が降ったんですね!
お天気の良い日の雪景色は本当に綺麗です。
でもスノーシューズで長く歩くとさすがに疲れそうですね。
シューズは重いですか?

お雛様を飾られたんですね!!
私は人形がないので折り紙で簡単なお雛様とお内裏様を折りました(笑)
ちらし寿司や茶碗蒸し、とっても美味しそうです♪
日本の季節感のある食事、良いですね。
Commented by weierud at 2015-03-06 16:31

  Ayakusiaさん~☆

スノーシューズはアルミニュームで出来ているので
とても軽いです。
雪の中をブーツだけで歩くよりは楽です。
でももう暖かいし 上がり坂は結構疲れます。

娘達は2人とも結婚してるので お雛様は急いで
しまう事もないのですが 今日片付けます。
お寿司類は好きなので たまに作りますが
茶碗蒸しと一緒は 雛祭りの時だけ(笑)
はまぐりがあれば お吸い物も良いのですが・・・
Commented by タマヤン at 2015-03-06 20:35 x
PCが不調でご無沙汰しました
なにしろ漢字変換が出来なかったのです(-_-;)
今でも不具合があるのですが入力はOKになりました

足跡は加代子さんたちのものですか?
柔らかい新雪の上を歩くのは大変そうだ
お雛様を飾ってますが見習わないと駄目ですね
段飾りは大変だけどお内裏様とお雛様だけなら出来そう
ちらし寿司もしばらく食べてないわ

↓昨夜見たTVでスノーシューズが登場しました
 裏に滑り止めが付いてるようですね
ちらし寿司
Commented by weierud at 2015-03-06 22:12

  タマヤンさん~☆

PCが不備だと不便ですよね・・・
私のも古くなったので 何でも遅いです。

そうなんです、足跡は私達のです。
どなたも歩いて無い模様。
すぐ近くの森ではなく 少し離れた所なので
散歩する人が少ないようです。
スノーシューズの裏の 真ん中ほどに
滑り止めのスパイクが付いています。

うちのは親王飾りだけなので お手軽です。
でも大きいので場所を取ります。
ちらし寿司は簡単で美味しいので
たまに作ります。

by weierud | 2015-03-04 02:34 | Seasonal | Comments(14)