人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

春?

春?_a0086828_163317.jpg


春?_a0086828_2292972.jpg


先日、Sandvika の海に行ったら

プラス気温の良い天気が続いたので 雪は溶けていました。

でも うちの前の湖は まだしつこく凍っています。


春?_a0086828_165099.jpg


前に降った雪は 除雪車が来て掃除してくれなかったのですが

気温が高いので すぐに溶けると思っていました。

10度近い温度が続いても中々溶けないので 主人が掃除しました。


春?_a0086828_167334.jpg


春?_a0086828_1675786.jpg


★   ★   ★


北欧でお馴染の 鮭のマリネ

塩辛いのが苦手なので 自家製です。

うちはGerand の塩を使うせいか

 
どのレシピでも塩の量が多すぎるので いつも適当に作ります。


春?_a0086828_16164535.jpg


ソースも面倒な事はせず マヨネーズとマスタードに 砂糖とコニャック

刻みディルを混ぜるだけです。

Commented by karibu-chai at 2015-03-10 18:21
加代子さんの家の周りは、まだまだ厚い雪が溶けませんね…
でも行かれた海周辺は、ウソのように周りは雪が溶けていて、
本当に「春」?かしら…ですね。
陽の当たり方などで、違うのかしら?

ご主人様、お掃除お疲れ様…

サーモンのマリネ、美味しそうですね…
生唾ごっくんです~
お野菜との組み合わせも彩りよく~食欲をそそりますね。
サーモンも脂がのっていて、ソースもシンプルで、
いくらでもいただけそう
Commented by nagako1953 at 2015-03-10 19:09
厚く氷になってしまって掃除するのも大変そう。
筋肉痛になったのでは?

自家製のマリネが美味しそう。
Commented by weierud at 2015-03-10 20:43

  karibu-chaiさん~☆

うちは田舎のせいか 町中や海岸と比べて
雪も氷も中々溶けません。
今日も10度以上の良いお天気です。
暖かい風も吹いているので
そのうち溶けるのでしょうね・・・・

そうなんです、脂ものって美味しかったです。
買った鮭は切り身で 骨もきれいに始末してあるので
マリネするのは とても簡単です。
浅草のかっぱ橋で買った 魚用のピンセットは
出番がないです(笑)
Commented by weierud at 2015-03-10 20:47

nagakoさん~☆

主人は痛いと言わなかったので
筋肉痛は無かった模様です。
車道全部を綺麗にしたのではなくて
車庫の周の氷だけを割ったせいかも
知れません。

買った鮭のマリネは 塩辛い時があるのですが
自分で作ると加減が出来るので有難いです。
美味しかったです。
Commented by Ayakusia23 at 2015-03-11 04:06
こんばんは☆
Sandvikaの海、何だかもう夏を思わせるような景色ですね。
綺麗です。でも加代子さん宅の前の湖はまだこんなに凍ってるんですね!ビックリしました。
10度近い気温が続いても雪が溶けないなんて、夜がぐっと冷えるからでしょうか?こちらも同じような気温なのにこんなにも景色が違うのが不思議です。
鮭のマリネがとっても美味しそう♪
見てたら食べたくなってきました(^^)

それと、出遅れてしまいましたが、
ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
伝統あるレストランでのお食事、良いですね。
素敵な年になりますように☆
Commented by weierud at 2015-03-11 16:12

  Ayakusiaさん~☆

今日は朝早くてもプラス気温だったので
夜半も暖かかったのではないかと思います。
そろそろ氷も溶けるのでしょうね。
友人の所は もう雪割草が咲いている 
と教えてくれました。 今年は早いです。

買うより簡単に作れるのでAyakusiaさんも
自家製ではないでしょうか。
美味しいですよね。

有難うございます。
元気でまた一年ですよね。
by weierud | 2015-03-10 16:19 | Seasonal | Comments(6)