人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

上天気

上天気_a0086828_1624489.jpg


今日の朝は氷点下4℃でしたが 晴天が続いて暖かくなりました。

森で今年初めて見かけた 蝶です。

お花も殆ど咲いてないのに 大丈夫なのかと心配になります。

スノーシューズを付けずに 森に行きました。

日向も日陰でも スキーコースの雪は 段々なくなっています。


上天気_a0086828_1662087.jpg


上天気_a0086828_16205130.jpg


上天気_a0086828_167133.jpg


上天気_a0086828_1672791.jpg


それでも森の中は 雪が深い所も。


上天気_a0086828_1694924.jpg


丘の上の山小屋から 見える湖は・・・


上天気_a0086828_16104989.jpg


上天気_a0086828_1611137.jpg


まだ凍っていますが 溶け出した所は 去年とは 違う模様 です。

最も 去年の湖は4月でしたが・・・

Commented by masako at 2015-03-14 05:25 x
お早うございます。
暫くご無沙汰しておりましたが、左目の手術が終わって 4日間の入院の後、退院、二日程友人宅で 過ごさせて頂いて術後検診も度々受け 帰ってきました。 眼圧が少し高いのと、未だ視力が落ちていますが、切開した 目の傷が治れば
視力は向上するでしょう。充血は引き、眼帯も取れたので、外を歩くのにも 苦労がなくなりました。 片目で外出するのは恐いです。 ステッキで 道路の段差を確かめて 1歩ずつ歩いておりました。

↓ご主人様、お誕生日だったのですね。おめでとうございます。  歴史のあるインでのお食事も美味しそう。
こじんまりした こうしたお店の方が 静かで落ち着きますね。古稀前のご主人様、未だお若いです。 健康に留意され のんびり 老後の生活を楽しんで頂きたいです。

そちらは春らしくなってきましたねー。 空気は冷たくて 明るい春の陽射しが 心地よいでしょう。 雪が溶けると 下からは色んな花の芽が伸びてきているでしょう。 寒くてもモンキチョウも出ているとは 自然界の営みは不思議ですね。
Commented by masako at 2015-03-14 05:31 x
家では ハクモクレンが咲き出しました。 一昨日、昨日は猛吹雪で5センチ程の積雪がありました。 週末は又雨で 来週から急激に気温が上がると。 ソメイヨシノの予報は二十五日開花だそうです。鶯の初鳴きも聞きました。未だ下手ですが、裏の茂みで盛んに練習中でした。 

庭ではラッパ水仙も咲き出しました。クリスマスローズは 背丈が伸びて花の色は褪せてきました。ニオイスミレもアネモネも満開です。 桜が咲く頃、シャクナゲも咲くでしょう。
Commented by nonkonogoro at 2015-03-14 08:09
春の兆しを感じる風景画像ですね~(^-^)/
こちらでは まだ蝶とは出会っていません。

例年より早く 
ヤマモモの花が咲き始めました。
モコモコしていて ちっとも美しくなくて
花とも思えないですが(笑)

Commented by weierud at 2015-03-14 16:08

  masakoさん~☆

目の手術、無事に終わって良かったですね。
私も今週は眼科に行って検査です。
前に少し白内障が見られると言われたのですが
今回どうなりますか・・・

有難うございます。
主人も私も歳ですが 幸い健康です。
こじんまりした所でしたが ビジネス関係の
男性客がいて 話し声が大きかったです。
ビジネス・ランチなら分るのですが・・・

今日も朝から良い天気ですが
氷点下5℃です。 昼からは上がりそうです。
海の近くの友人の付近は雪割草も咲いたとか。
Commented by weierud at 2015-03-14 16:11

masakoさん~☆

再コメント有難うございます。
5cmの積雪とは 凄いですねェ。
春の気候は油断が出来ないです。
こちらはウグイスがいないので 少々
寂しいですが 春の鳥の鳴き声はしています。

うちの庭のクリスマスローズは まだ雪の下です。
家の前の花壇のは 雪が溶けて 顔を出していますが
お花はいつになりますか?
Commented by weierud at 2015-03-14 16:15

  nonさん~☆

蝶は一匹だけ 雪の溶けたブルーべリーの
潅木辺りをウロウロしていました。
疲れていたのか 止まったら カメラを近づけても
全然動きませんでした。

ヤマモモの花は見た事がないです。
モコモコ なんですか・・・
でも 実が成るから良いですね。
Commented by karibu-chai at 2015-03-15 00:06
氷点下と聞くと、ブルブル~~ですが、
それなりに昼間の気温が上がると、春が近づいているな~と
感じることもあるのでしょうね…
でも写真から拝見すると、湖も凍っていて、溶けるのは
まだまだのようですね…でも森で蝶に出会ったのは、
嬉しかったでしょう…ちょっと慌て者のちょうちょさん~♪
本当の春まで、元気で生きのびてね・・・
Commented by weierud at 2015-03-15 05:32

  karibu-chai さん~☆

外は氷点下でも 部屋はいつもより暖かで
春が近くなって 日照時間も長くなってます。
うちの周りは少し気温が低いらしくて
湖も車庫からの私道も まだ氷が健在です。

本当に早とちりの蝶さん、次の日は氷点下が
続いて寒かったのではないかと思います。
by weierud | 2015-03-13 16:23 | Seasonal | Comments(8)