人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

春の散歩

春の散歩_a0086828_2425355.jpg


春分の日は 風があって冷たかったですが 

oppsjø 湖 から Vardåsen 近くの森に散歩に行きました。


春の散歩_a0086828_249499.jpg


今年初めて見た 雪割草。

日の当たる南斜面に 咲いていました。


春の散歩_a0086828_251286.jpg


春の散歩_a0086828_2513078.jpg


春の散歩_a0086828_2514948.jpg


うちに庭には まだ咲いていません・・・・


春の散歩_a0086828_254203.jpg


春の散歩_a0086828_2544716.jpg


春の散歩_a0086828_2582317.jpg


春の散歩_a0086828_25906.jpg


いつもと少し違うコースを 歩いてきました。

一日中 太陽が出て青空でしたが 気温は2~3℃でした。

本格的な春は まだのようです。

Commented by masako at 2015-03-22 08:33 x
 映像から早春の陽射し、キユーンと引き締まる冷たい空気、清々しい雰囲気を堪能させて頂いています。

こちらはこのところポカポカ陽気が続き 連日20℃程あります。 ソメイヨシノはそんな中、昨日開花したと発表。 気象台の標本木が咲いたという事は 家のソメイヨシノの開花も時間の問題でしょう。目と鼻の先きです。

 ユキワリソウは清楚で実に愛らしい花ですね。
昨日秋田の方のブログで お散歩に行ったら イチゲが一面に咲いていたと紹介がありました。東北は今日は雪のマークが出ています。 
雪の下にはこんな可愛い花達が 春の訪れを待っているのですね。
Commented by weierud at 2015-03-22 16:23

  masakoさん~☆

今日は曇ですが 昨日は本当に晴天で
気持ちが良かったです。

20度とは暖かいですね。桜の開花も開始で
すぐに春爛漫。楽しみですね。

ユキワリソウは小さな花ですが色が綺麗です。
もう少ししたらイチゲの花も咲きます。
Commented by nonkonogoro at 2015-03-22 18:50
日差しは暖かそうですが
まだ雪が残っているのですね~

雪割草
可憐ですね~(^-^)

庭の桜はまだですが
木の芽が一斉に出て来ました。

ここ数日は コートなしで過ごせていますが
また明日あさっては 寒さが戻るとか~
まだまだ油断できません。

Commented by weierud at 2015-03-22 22:02

  nonさん~☆

まだ暫くは雪が溶けないと思います。
今日は0℃前後で 雪がちらほらしています。

うちは日陰が多いので 雪割草の開花は遅そう。
去年から全然増えてもいません・・・
木の芽が出ると 明るくなって良いですよね。

春は気温の上下も激しいし お天気も変わりやすいから
安心は出来ませんよね。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2015-03-23 12:17 x
加代子さん、日差しにはカンペキに春を感じますね。
こちらも、やっと本格的春の始動かな。
でも東京の開花はまだかなり先にように感じます。
一昨年はそろそろ散り始める頃だったのに。
Commented by weierud at 2015-03-23 16:11

  ぐらっぱ亭さん~☆

春分の日以降はお天気が悪くて・・・・
でも気温は確実に上がっています。
暖冬で去年よりも春が早そうです。

東京の桜の開花は 今年は遅いのですか。
どこも暖かくなって 開花はいつも
早まっているような気がするのですが。
Commented by karibu-chai at 2015-03-23 17:41
周辺はまだまだ冷たい雪が残っていても、小さな春を発見すると、
嬉しいですね!雪割草~可愛いですね。
Commented by weierud at 2015-03-23 18:50

  karibu-chaiさん~☆

せっかく春らしくなったと思ったのに
昨日はちらちら雪でした。
今日も曇空でお天気が悪いです。
でも気温は段々上がっているので
春が来ているのでしょうね。
Commented by masako at 2015-03-28 05:48 x
加代子さん、お早うございます。
五時半には夜が明けてきます。 日が長くなり嬉しいですが、忙しいシーズンの始まりでもあります。カーテンを開けると、今朝は東の空が珍しく美しいピンクに染まっており、暫く眺めておりました。 加代子さんの映像にあるような 綺麗な空でしたよー。

そちらは明日からサマータイムの開始でしょう。 日本なら家中の時計を1時間早めるのが大変です。今では炊飯器や、ラジオにまで時計が付いております。

Commented by weierud at 2015-03-29 04:43

 Masakoさん~☆

段々日が長くなって 朝も明るくなっています。
朝焼けの空は嬉しいですよね。
明日からサマータイム、また朝が少々暗くなりますが
夕方は明るくなります。
自動で時間の変わる時計もあるのですが
1時間進めてやらないと駄目なのもあるので
明日は忙しくなります(笑)
サマータイムは好きなのですが その反対に
晩秋に普通タイムに戻るのが苦手です。
by weierud | 2015-03-22 03:01 | Seasonal | Comments(10)