人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

春の雪

春の雪_a0086828_4545515.jpg


朝起きてみると 吹雪でした。

どうせなら 春分前に降ってほしかったです。

契約している 農家の除雪車が来てくれないので 

出勤前にお隣さんが小さな除雪機で 私道の雪かきをしていました。


春の雪_a0086828_4582495.jpg


木曜日は アマチュア無線のOB会があるので 主人も外出です。

行く前に ドライブウェイの雪かき・・・・


春の雪_a0086828_502871.jpg


春の雪_a0086828_504951.jpg


午後に主人が戻る頃になっても 除雪車が来てくれないので

再度、私が雪かき・・・

5~60cmほど降ったみたいです。

氷点下の雪で軽かったので そんなに疲れませんでした。


春の雪_a0086828_53964.jpg


クロウタドリ と アオガラが来てくれました。


春の雪_a0086828_575258.jpg


春の雪_a0086828_581337.jpg

Commented by masako at 2015-03-27 06:34 x
加代子さん、おはようございます。
 今頃の雪って、しかも凄い量ですねー。 春の雪は
淡くて 直に溶けると思いがちですが、想像を上回って、これは豪雪ですね。 もうイースターだというのに。

 フィーダーにやって来る小鳥達も 久々の吹雪に驚いたでしょう。 心優しいこちらのお宅には何時もエサが用意してあるのを知っているみたいですね。

Commented by nonkonogoro at 2015-03-27 08:14
おや まあ
あっという間に これだけ積もってしまうのですね~

エサを食べに来た 鳥さんたちの姿
可愛いですね (^-^)

こちらは そろそろ桜が開花し始めました。
しばらくは そわそわしますが 楽しい季節です。

Commented by weierud at 2015-03-27 15:44

  masako さん~☆

こんなに一度に沢山積ったのは 初めてです。
有難い事に軽い雪だったので雪かきは楽でした。
イースターにスキーはノルウェーでは恒例なのですが
うちの地方は去年も雪が少なかったです。

餌はいつも用意していますが いつもは
カササギが常連なんですよ。
クロウタドリはフランスでは沢山来ましたが
ここは比較的少ないようです。
Commented by weierud at 2015-03-27 15:48

  nonさん~☆

風が強かったので 沢山降った割には
屋根にあまり積りませんでした。
今朝は もうプラス気温で雪のかさが
少し少なくなったような気がします。

西洋コマドリも来てくれるかと思ったのですが
今回は 姿がなかったです・・・

桜の季節なのですね。あちこちで賑やかになりますね。
うちの桜は まだまだのようです。
Commented by タマヤン at 2015-03-27 20:53 x
また冬に戻ったような様相ですね!!
夫婦で雪かきお疲れさまでした
それにしても大量の雪が積もりましたね
こちらでも寒い日がありましたが10℃以下にはならなかったです
可愛い鳥が見えていいですね(^^♪
我が家ではヒヨドリがハッサクの実を10個ばかり食べられました
キャベツやレタスの葉も食べられてしまい慌ててネットで防御(-_-;)

Commented by weierud at 2015-03-28 00:51

タマヤンさん~☆

昨日と違って 今日は暖かでした。
もう春ですから 雪も溶けるのが早いと思います。
雪かきは それほど疲れませんでした。
丁度良い運動になって 有難いです(笑)

野鳥は可愛いけど 作物を荒らすのは困りものです。
うちもサクランボとか 林檎を突かれます・・・
野菜も食べるのですねェ。
Commented by レーヌス at 2015-03-28 10:06 x
カゴ(?なんですか?)に丸っこい鳥、メルヘンの挿絵のようですねぇ。いつものことながら、雪景色は見るだけだと美しいです。
Commented by weierud at 2015-03-28 15:25

  レーヌスさん~☆

コメントを有難うございます。
長い円筒形の餌入れで 枝に掛けるようになっています。
今日は朝から良い天気で 気温も高いので
段々雪が溶けそうで 少々残念です。
Commented by karibu-chai at 2015-03-28 22:48
ま~又大雪ですね…
加代子さんが雪かきなさったのですね。
お疲れ様でした。
日本は、この週末から来週にかけて、気温上昇にともない、
桜が一気に開花しそうです。
そちらは、まだまだゆっくり時間をかけて春が来る感じです。
当たり前ですね…北欧ですもの。北海道も桜の開花は、
5月に入ってからのようですもの。
三寒四温ですね…
Commented by weierud at 2015-03-28 23:37

 karibu-chai さん~☆

季節外れ?の大雪なので 流石にここでも
慌てたようで 大変だったようです。
気温が高くなったので 雪嵩も少なくなっています。
うちの庭も段々地面が見えていたのに
また雪に埋まってしまいました。
本格的は春は まだ先のようです。
Commented by Ayakusia23 at 2015-03-29 02:18
こんばんは!
突然の大雪で驚きました。
雪かきお疲れ様でした!
私の住む地域でもすごく積もっていました。その日は朝から仕事だったのですが、こちらも除雪車が来ていなかったので運転がめちゃくちゃ怖かったです。道脇の棒がないと道か畑かの見分けがつかないほどでした。。
でも昨日、今日はとっても良いお天気であの大雪が嘘のようですよね。(まだたくさん残っていますが・・)
早く春が来てほしいです♪
Commented by weierud at 2015-03-29 02:47

  Ayakusiaさん~☆

沢山降りましたよね・・・びっくり。
大雪の日は 車の運転は恐いですね。
こちらも 溝に嵌って動けなくなった車を
何台も見ました。急に沢山降ると 困りますよね。
今日はお天気が良くて 暖かでした♪
by weierud | 2015-03-27 05:13 | Seasonal | Comments(12)