人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

夏時間

夏時間_a0086828_233392.jpg


夏時間_a0086828_5192985.jpg


夏時間に変わって 初日は・・雪(笑)


幸い お昼からは良い天気になって 

気温も上がりました。


夏時間_a0086828_2395769.jpg


朝の内に Sandvika の 

蚤の市に行って来ました。

冬の間は 体育館内であります。


夏時間_a0086828_23113918.jpg


お天気も悪かったし 

夏時間に変わったばかりの上 

イースター休暇に行く人も多いので 

出品も客も 少なかったです。

絵を 2点 買いました。


夏時間_a0086828_23145316.jpg


夏時間_a0086828_23151870.jpg


上のは 絵より 

額縁が細かいので 額縁代です(笑)

下は 主人が気に入って買いましたが 

私は あまり・・・

オランダの画家の絵です。

前に買った ハルダンゲル刺繍のテーブルセンター ♪


夏時間_a0086828_23322421.jpg


夏時間_a0086828_23232582.jpg

Commented by masako at 2015-03-30 05:32 x
加代子さん、お早うございます。

愈々夏時間、最初の日は少し違和感があるでしょう。
夜明けも早くなり、お目覚めも順調ですか?

イースター前の蚤の市でも こんな素敵な絵が出ているのですね。 随分凝った額縁、 絵も素敵だと思います。
テーブルセンターも大変な手仕事の作品ですよね。
綺麗に手入れして使えば 何世代にも伝えて行く事が
出来るでしょう。 確かな目を持っていれば良い物が手に入るのが こうした市なのですね。
古い物は宝物の宝庫みたいです。 日本の和服も最近は
古い物を買う方が増えてきたようです。 今の物とは比較にならない程、品物が上等です。 

五時を少し回った頃から 夜が明け始めます。
今日、日中は五月頃の気温だそうです。 左目の術後の検診のため、出掛けますが 何を着て行こうか迷います。セーターでは暑いかもです。 
Commented by tohoiwanya at 2015-03-30 09:51
>下は 主人が気に入って買いましたが 私は あまり・・・

あははははは。
私としては「どっちか取れと言われたら上かなぁ?」という感じですかね(笑)。
以前、本の中で貧乏画学生だった頃のヒトラーが描いた絵っていうのを
見たことがある。まじめに端正に描いてはいるんだけど、最終的には
おっかなびっくり描いた絵っていう感じで、見た時の印象は希薄。
下の絵見てたらそのヒトラーの絵を思い出してしまった(ご主人にはナイショにしといて下さい)。
Commented by weierud at 2015-03-30 15:08

  masako さん~☆

どちらかと言うと 朝に強いですから
1時間早く起きるのは 大丈夫です。
ただ反対に秋に普通時間に戻る時が苦手・・・
ずっと夏時間だったら 良いのですが(笑)
春分を過ぎたので 朝も夕方も明るくなりました。

上の額縁は 少し剥げた所がありますが
模様も凝っていて素敵です。
絵は・・・・まあまあですが。
ハルダンゲル刺繍は 新しいものだと
高過ぎて買えません。自分で今から作るのも
難しそうで 蚤の市で見つけると チェックします。
日本は和服が蚤の市で沢山売られていますよね。
価値の分る人だと 掘り出し物が多いでしょうね。

今の季節、着る物に迷いますよね。
調節の出来る服で出かけるのが 一番。
術後の目は 調子が良いですか?
Commented by weierud at 2015-03-30 15:12

イ課長さん~☆

ネットで この人の別の絵も見たのですが
そちらは 気に入ったのが沢山ありました。
買った絵は 運河の部分と人物はいいのですが
建物が気に入りません・・・・
贋作か 急いで適当に描いた絵かも?
こちらも額縁は 良いので 額縁代と見ると
損はしませんが(笑)
Commented by nonkonogoro at 2015-03-30 17:58
雪が降っても夏時間~( ̄▽ ̄)V

どちらの絵も古いのでしょうか?
上の額縁は 本当に素敵ですね~

日本ではクリスチャンの人以外
イースターとは無縁ですが
そちらでは お休みになるのですね~

Commented by weierud at 2015-03-30 18:03

  nonさん~☆

今日も朝、雪とみぞれが降りました。
日照時間は長くなりましたが まだ冬の感覚です。

二つとも1800年代の絵だと思います。
そうなの、額縁が素敵なので 買いました(笑)

クリスマスについで 復活祭は重要な
キリスト教の行事ですから 祭日です。
Commented by タマヤン at 2015-03-30 22:22 x
4月直前になって気温も随分上がりました
市内の桜も満開近くです
もう冬とはおさらばできそう(^^♪

雪の降る夏時間とは面白いね(●^o^●)
時差は1時間ですかね?
生活リズムに問題は無さそうですね
Commented by weierud at 2015-03-30 23:50

  タマヤンさん~☆

そちらは 桜が満開なのですね♪
もう本格的な春ですねェ。
こちらは今日の朝も 雪が少し降りました。
でもお昼はお天気で 暖かいです。

私は夏時間で1時間進むのは 良いのですが
反対に1時間戻る時が 困ります。
たった1時間でも微妙に違って とても疲れます。
Commented by masako at 2015-03-31 15:05 x
昨日は浜松へ目の検診に行ってきました。
五月頃の陽気とかで 暑かったです。
新幹線は外国の旅行客も可成り乗っていました。
駅で ‘花かご弁当’ を買ったと云って食べている 香港からの若いカップルが 日本のお弁当は ホテルの食事と比べて安くて 美味しくて ヘルシーだと。 日本のマンガも大好きとかでチビマルコちゃんが好きだそう。キャラクターグッズをいっぱい見せてくれました。

彼等が云うには、新幹線は高いと、他の交通機関も高いと思うと。しかし、日本は総てがとても便利だとも。 
それで、忙しいのだそう。もっとゆっくりしたいのにと。
目の検査は,左目は裸眼で0.4 矯正視力0.6で前より少し良くなっていました。 右は裸眼、矯正視力共!.2 でした。

三十五年間の眼鏡生活から解放されて楽になりました。
それと、目の痛みと 歪んで物がみえるのが治りました。
Commented by weierud at 2015-03-31 15:17

masako さん~☆

日本は桜のシーズン、外国からの観光客も多いでしょうね。
日本のマンガも和食も こちらでもポピュラーになりました。
外国からだったら 安いレールパスが使えるのでは?
日本滞在中、楽しまれると良いですね。

目の調子が良いようで 安心ですね。
masako さんの矯正視力は 私より良いです。
眼科に行ってチェックしてもらいましたが
白内障は まだ大丈夫と言われたので
視力矯正は まだまだ先でメガネも離せません。
by weierud | 2015-03-30 00:08 | Seasonal | Comments(10)