4月

a0086828_3595192.jpg


朝は 氷点下でしたが お天気が良かったので

プラス気温になった昼から スノーシューズを付けて 森に行きました。


a0086828_413724.jpg


先週に降ったので 森には まだ沢山の雪。

実物は見かけませんが 野ウサギの足跡を あちこちで見ました。


a0086828_453074.jpg


a0086828_455426.jpg


山道の上がりなので スノーシューズでも 疲れる・・・


a0086828_482282.jpg


a0086828_484360.jpg


帰りは 少し楽でした。

小川は もう氷が溶けているので 恐る おそる・・・


a0086828_411257.jpg


明日も 良い天気との予報。

お弁当を持って 朝の内から出かけようと思っています。





a0086828_4212613.jpg

[PR]
by weierud | 2015-04-02 04:26 | Seasonal | Comments(24)
Commented at 2015-04-02 07:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonkonogoro at 2015-04-02 08:12
先日購入された 山の風景画
オフホワイトの壁にぴったりマッチしていて
素敵ですね~(^-^)

古い絵画だったのですね。

私の絵は ずっと同じ額縁に入れてますが
素敵な額に替えると もっとよく見えるかな~(笑)

Commented by karibu-chai at 2015-04-02 12:20
春の便りを毎回拝見するのが楽しみです。
東京は、桜が満開ですが、そちらはまだまだ冬景色?!
でも要所要所に春を感じられているのですね…
野ウサギも待ちきれず、走り回っているのかな?
足元まだたくさんの雪のようですから、気をつけてね。

チューリップと、蚤の市で買われた絵ですね…
いい感じですね~額縁・本当に凝ってますね。
額でイメージ随分変わりますよね。
いいお買い物だわ~♪ 相変わらずお上手でスネ。
Commented by weierud at 2015-04-02 16:00

鍵コメさん~☆

引越し後で忙しいのに コメントを有難うございます。
早速 新しいブログにお邪魔して来ました。
いつもながら 素敵なお部屋の設え♪
お邪魔するのが また楽しみになりました。

まだまだ雪が沢山残っているので 森の雪割草は
後、1ヶ月程 待つかも知れません。
Commented by weierud at 2015-04-02 16:02

  nonさん~☆

左の絵と同じ位、古いみたいです。
左はオークションで落とした絵ですが
並べても遜色ないので 安心しました。

nonさんの絵も 額縁を変えると 
また違った感じで 素敵さが増すかも?
Commented by weierud at 2015-04-02 16:03
  karibu-chai さん~☆

雪が沢山あっても もう春の気配です。
森では 小鳥の鳴き声がよく聞こえます。
野ウサギは 雪が好きなのかも?
うちの近くで 鹿も見ました。
森には動物が沢山いるはずなのですが
遭遇しません。

絵より額縁が気に入って 買った絵です(笑)
遠くから見ると まあまあで安心しました。
右となりに 印刷の絵をかけてあるので
蚤の市で また同じくらいの絵があれば・・・
と思っています。
Commented by タマヤン at 2015-04-02 16:05 x
4月になったら菜種梅雨で晴天日が望めません
満開の桜がかわいそうです
先週蕾で空振りだった山城跡の桜も散ってしまいそう(-_-;)

まだまだスノーシューズが活躍しそうな雪ですね
ウサギさんには春の息吹を感じてるのでしょうかね
小川の橋を渡るのはスリルがありそう
ストックがあれば楽に歩けそうですね



Commented by masako at 2015-04-02 19:21 x
加代子さん、今晩は。

雪が未だ沢山ありますねー。 でも、とっくに春の兆し。
心はルンルンでウオーキングにご主人とお出掛け。
少しひんやりするくらいが気持ちが良いですね。
日本の昨日までのように二十数℃ですと 暑いですから。 反転して今日は少し肌寒いのですよー。桜は満開で
何処も彼処もお花見の人でいっぱいです。
長い冬が過ぎて一気に春ですから。

お宅の壁の絵もチューリップも素敵です。
お部屋の設え方も 加代子さんのセンスの良さが現れています。

ご主人様ですね。スマートですねー。
Commented by hana at 2015-04-02 23:19 x
加代子さん、おはようございます。

そちらはまだずいぶん雪が残っていますね。
あ、でも森だからかな。

トロントの我が庭もようやく雪が溶けてきて、地面が見えるようになりましたよ。

そちらでは夏時間、こちらよりちょっと遅れてなのですねー。

いつもとてもアクティブになさっていて、私も見習わなければ!と思います。
Commented by weierud at 2015-04-03 01:07

  タマヤンさん~☆

そちらは雨なんですね。
そろそろ桜も終わりで残念・・・

雪がまだ深いので スノーシューズが
活躍しています。
後、何度か履いて森に行けそうです。
普通のクロカン用のストックなので
雪が深いと 使い難いです・・・・
野ウサギが ピョンピョン跳ねる様子が
見られると 嬉しいのですが 無理ですねェ。
Commented by weierud at 2015-04-03 01:11

  masako さん~☆

朝は氷点下でも お昼は8度くらいになって
春です。 そろそろ湖の氷も溶けそうです。

春は気温の上下が激しいので 気をつけて下さいね。
お花見・・・こちらの花は まだまだ先です。

センスは良くないのです・・・おまけに碌な家具は
ないし・・・写真のアングルです(笑)

主人は昔から あまり体重は変わっていません。
ただ歳ですから 弛んでます。
人の事は 言えないですが(笑)
Commented by weierud at 2015-04-03 01:14

hana さん~☆

日当たりの良い所は 溶けていますが
うちの庭には まだ3~50cmの雪があります。
花壇のほうは 早く溶けそうなので お花は
もう少しすると植えられそうです。

カナダもアメリカも 夏時間は早いですね。
こちらは 毎年3月の最後の日曜日からです。

今日もお天気が良かったので お弁当を持って
森に行って来ました。
5時間ほどあちこち歩いて さすがに疲れました。
Commented by masako at 2015-04-03 04:31 x
加代子さん、お早うございます。

なんですか、地球規模で異常が起きているようです。
今朝のニュースでは 南極大陸で17.5℃を記録した
そうです。 

今まで熱帯であったところが 寒冷地になったりと
想像もつかないようなことが起きるかもしれませんね。
Commented by katananke05 at 2015-04-03 09:10 x
haruさんのところで 加代子とあるので(親友と同じ名前)ふいと
クリックしてみたら、、
北国? におすまいで〜(^^)
どの風景も 私がおしえている
お皿の絵付けの モチーフにつかえそうな 美しい景色で〜
アイアンレッド(絵の具の色)の
壁のおうちが 加代子サンのお宅でしょうか?
こちらは 鎌倉に近く
今日は風がつよいので 満開の桜が モウ散り始めそうです〜
また お邪魔してみますね〜
Commented by weierud at 2015-04-03 15:16

 masakoさん~☆

異常気象に温暖化は あちこちで起こってますよね。
こちらも 今年も暖冬でした。
南極で17.5℃とは 凄い!
過去に地球の軸が変わった時は あるそうで・・・
Commented by weierud at 2015-04-03 15:41

  katanankeさん~☆

いらして下さって コメントを有難うございます。
そうなんです、北国のノルウェー住まいです。
うちは好きでもないオレンジ色の家です。
塗り替え予定です。 赤い家はお隣さんです。

絵付けをなさるのですね。
私もスイス・フランスに住んでいた時
陶器の絵付けを習いました(二ヨン焼き)
もう描いていないので 最近デミタス・カップを
3客も割って めげています。
描いた作品の写真 こちらに入ってます
http://kayoko12.exblog.jp/18001938/
Commented by katananke05 at 2015-04-03 18:16 x
ニヨン焼き、、
私が習った先生も 二ヨン焼きでした〜  そこからはいり
いまは いろいろ イギリスの
wェッジウッドの ジャスパー風盛り上げや 和陶もやっていて
家でおしえております〜
わたしは パソコンが あかんので(神戸うまれです)
katananke05 で 検索して
アートのカテゴリーに入れておりますので
わたしのも ちょっと見てくださいね〜
Commented by katananke05 at 2015-04-03 18:27 x
そういえば、、
イースターエッグと イースターバニーが 飾ってありましたね〜
私もあさって(Easter Sunday)には
教会に行きますよ〜
Commented by weierud at 2015-04-03 21:36

  katanankeさん~☆

日本は陶器の絵付けが 盛んなのですね。
katanankeさんの作品も 沢山の種類があって
楽しいです。
器の形も素敵なのが多いし 良いですね。
和風の絵付けも 素敵です。
後で またゆっくりお邪魔します。
Commented by weierud at 2015-04-03 21:40

  katanankeさん~☆

イースター飾りは 娘達が小さい頃からのです。
枝に下げる卵もあるのですが 良い枝が見つからず
今年は飾りませんでした。
主人は無信仰なので 教会には行きません(笑)
ノルウェーの人は この時期、春スキーで
山小屋などに行く人が大半です。
Commented by ふゆ at 2015-04-03 23:24 x
かよこさん、こんばんは☆私のブログへのコメントもありがとうございます
かよこさんもご主人様もお元気そうで(^^)私も主人も娘も元気で、娘にいたっては元気すぎるほど毎日うさぎのように
ジャンプしています。。
まだまだ雪がつもっているようですが、お花も咲いて春めいてこられたのですね。
ハッピーイースター、素敵なイースターをお過ごして下さい。(そちらでも同じでしょうか?)
私は特に宗教は入っていませんが、国が国なので、イースターバニーやチョコレートでいっぱいです。
Commented by weierud at 2015-04-04 03:12

ふゆさん~☆

お陰様で 身体だけは丈夫なようで
毎日 健康に過ごしています。
元気のお嬢さんのようで 良いですねェ。
気温は上がっていますが まだ雪も残っています。
今日には湖の氷も溶けると 思ったのですが
まだしつこく凍っています(笑)
イースター中は ずっと晴天のようです。
小さいお子さんがいるから イースターバニーや
チョコレートが一杯だと 楽しいでしょうね。
よいイースターを!
Commented by masako at 2015-04-04 06:34 x
加代子さん、お早うございます。

カタナンケとはお花の名前なんですね。
てっきり何方かのラスト・ネームだとばかり思っていて
どちらのお国の方?と思っていました。

今朝の記事を拝見して 早速,ググってみました。
和名はルリ二ガナだそうです。優しい良い花ですね。
栽培も難しくはないようですが、多湿は避けると ありました。 青紫のこの色が素敵です。ムスカリ、の青紫とかも好きな色です。

家ではシャクナゲが満開になりました。この花も好きな花です。 お天気が悪く菜種梅雨だそう。 数日こんなもんで 来週半ばから寒波襲来だそうです。
花の季節はお天気が不安定ですねー。

ブログは少しだけ拝見して来ました。叉後から。
Commented by weierud at 2015-04-04 15:33

   masako さん~☆

masako さんもカタナンケさんのブログに
お邪魔したのですね。
私もお花の名前とは 思ってもみませんでした。
私も青系のお花が大好きです。

そちらは石楠花が満開ですか。
うちの庭のは まだ雪に埋まっています。


<< 山 夏時間 >>