庭の雪

a0086828_1861788.jpg


うちの庭の雪です。

先日の快晴の時に撮ったので 今日は少し減っています。


a0086828_1881663.jpg


a0086828_1884154.jpg


昨日は ご近所さんの庭に 鹿が来ていました。


a0086828_18112241.jpg


a0086828_18114313.jpg


去年までは 親子3頭で来ていたのですが

子供達が独立したのか 今年に入ってからは1頭しか見ません。

国道の下のトンネルを通って 西側の森から来るようです。



春が来て気温が高くなり 雪解けの季節なので

湿気が多くなったと思ったのですが・・・・

また10%を切る湿度になったので 活躍しています。


a0086828_18232621.jpg


a0086828_18234872.jpg


窓やドアを開けると 湿度が急に下がるので

室内より 外気の方がずっと乾いているようです。

[PR]
by weierud | 2015-04-06 18:27 | Home | Comments(6)
Commented by nagako1953 at 2015-04-06 19:01
こんばんは
鹿 可愛い
花や木の新芽を食べられてしまいますね。

大きな松ボックリ 我家にも昔に弟から海外土産の1つとして貰ったのがあったけど何処かに消えてしまいました
Commented by katananke05 at 2015-04-06 22:18 x
雪は水のかたまり、、とおもうのに
外は乾燥しているのですか?
不思議、、、
お部屋が白くて 明るいですね〜
大きな松ボックリ、、
うちにも ながくて大きいのがあります、、
持って帰ったら行けないのを
知らなくて アメリカのヨセミテパークで 拾ったのを持ち帰り、、
メタセコイアの 松ぼっくりです〜
Commented by masako at 2015-04-06 22:33 x
加代子さん、こんばんは。

大分雪が減ってきましたね。 今日はイースター・マンデーでした。 良く手入れされた家、家、素敵な住宅が並んでいますね。後ろに白カバの林がありますね。 良いなー。

シカがお庭に来るなんて素敵ですが、木々は折られたり,芽は食べられたり、でも、上手く共存出来ると良いですね。 

家の庭にはハクビシンが親子でやってきます。 タヌキも近隣にいるそうですが、未だ家では見つけていません。 暖かくなると、マムシ、ヘビ、スズメバチが 出て来ます。 
先日から小さなバッタを見つけては とっています。
綺麗なスイセンが 食べられて 花弁に穴が。

ムスカリがそろそろ終わります。ニオイスミレは終わって今は野スミレが彼方此方で紫の可愛い花をつけています。 

大きな松ぼっくり、家にもアメリカから持ち帰ったのが健在です。クリスマスのデコレーションにとゴールドとシルヴァーのスプレイを掛けてしまったので 惜しいです。 天然が良かったと思っています。

Commented by weierud at 2015-04-06 23:10

nagakoさん~☆

鹿は可愛いけれど ガーデニングの敵でしょうね。
うちの庭は少し高台にあるので 全然寄ってくれません。
少々荒らされても 鹿が来ると嬉しいですが(笑)

ジュネーヴの植物園から 何種類かの松ぼっくりを
拾って帰りました。そのうち一番大きいのです。
Commented by weierud at 2015-04-06 23:20

   katanankeさん~☆

そうなんです、雪が溶けて 湿気も出ると思いましたが
風もないのに 湿気がなく不思議です。

中古の家で 買った時から寝室以外は白いペイントでした。
玄関が暗いだけで 比較的明るい家なので有難いです。

katanankeさんちも 大きなのがあるのですね。
うちも細長くて大きいのは クリスマス飾りにしています。
Commented by weierud at 2015-04-06 23:26

masakoさん~☆

暖かい日が続いているので そのうち溶けてしまうと思います。
分譲地は昔は苺畑で 周りに白樺が植わってあったそうです。
通りの名前の由来です。林の後ろに森があります。

鹿がよく出没するお家は お花を沢山植えていますが
そんなに被害はないようです。
暖かくなってくると賑やかになりますね。
クマンバチは可愛いですが スズメバチは恐いです・・・

そちらにもアメリカ産の松ぼっくりがあるのですね。
そうですね、色を付けるより そのままが良いです。


<< 山歩き と 花祭り 山 >>