山歩き と 花祭り

a0086828_22475497.jpg


イースター休みに また森に行って来ました。

曇りの日だったので 印象が違い 面白かったです。

前に行った所より 後方の 丘に登りました。


a0086828_22503961.jpg


a0086828_225146.jpg


前に見えている丘は Vardåsen (348m) です。

Dikemark の町の方を 見下ろすと


a0086828_22531475.jpg


黄色の建物は 刑務所ですが 精神障害者用で 何と呼ぶのでしょうか?

帰りは湖の 前とは反対側の端を通りました。


a0086828_2255825.jpg


a0086828_225533100.jpg


スキーコースには まだ沢山の雪のある所も・・・


a0086828_22561793.jpg


★   ★   ★


今日は 花祭り、お釈迦様の誕生日だそうで ♪


a0086828_2311015.jpg


京都の蚤の市で 買いましたが カンボジアの仏さまだそうです。

2年前の オスロの 植物園の桜の葉 で作りました。

a0086828_22584594.jpg

[PR]
by weierud | 2015-04-08 23:02 | Seasonal | Comments(22)
Commented by しょこらろーず at 2015-04-08 23:17 x
4月8日、お釈迦様の誕生日。
カンボジアの仏さま、素敵なお姿ですね。見るからに
美しく思います。
さくら餅もお上手です。美味しそうです。
加代子さんはいくつ食べはったのですか。

自然が豊かで空気も綺麗でしょうね。
Commented by weierud at 2015-04-08 23:39
 
  しょこらろーずさん~☆

お釈迦様、プロポーションが少し変ですが
お顔が優しげなので 買いました。
古いと言われましたが 真偽のほどは分りません(笑)

いつもは もち米で作るのですが 今年は友人が
道明寺粉を送ってくれたので それを使いました。
もち米より簡単でしたが 少し水の量が多すぎたのか
まとめるのが大変でした。
10個作って 主人と2つづつ頂きました。

春になって雪が溶けると 道路がほこりっぽくなります。
まだスパイクタイヤで走っている車もあって
そのせいかも知れません。
Commented by nonkonogoro at 2015-04-09 00:22
手作り桜餅
おいしそうですね~(^-^)

今日は父の月命日で
実家にお坊さんがお参りに来られましたが
檀家さんの為の花祭りの行事は特にないそうです。
甘茶をかける~のは別の宗派なのかなあ
うちは浄土宗ですが。。。
せっかくのお釈迦さまのお誕生日なのに
クリスマスくらい盛大にお祝いすれば良いのにねえ。
Commented by weierud at 2015-04-09 03:46

  nonさん~☆

今回は餡が少し固めになって 皮が柔らかすぎたけど
美味しかったです。オスロの桜の葉も香りが良かったです。

そちらは花祭りの行事はないのですか?
うちは浄土真宗ですが なかったような??
そうですよね、お釈迦様の誕生日も祝って欲しいです。
Commented by masako at 2015-04-09 05:23 x
加代子さん、お早うございます。

まぁ、桜餅をお作りになったんですね、しかもオスロで。 道明寺の桜餅美味しいですね。 私も好きですが、作ったことはないのです。 
よもぎ餅は時々作ったことがありますが大変でした。
今ではヨモギを摘むところがなくなりました。 
ご主人様も和菓子を召し上がるとは 嬉しいですね。 外国の方で、小豆の餡が口に合わないという人が多かった記憶ですが、小豆は身体に良いそうです。カロリーも洋菓子より遥かに低いですしね。

そうなんです、今日は花祭りです。
「天上天下を指差してお出になったかお釈迦さま、きょうはあなたの花祭り、甘茶をかけて上げましょう。」

これって小学校の時の国語の教科書に載っていた一文だったような。

仏さまも人目のあるところにお出ましですね。 
仏像は好きです。弥勒菩薩の写真を長い間飾っていました。お顔がとても良いです。
Commented by masako at 2015-04-09 05:28 x
こちらは寒波襲来で 寒いんですよー。 昨日は東京で雪だったそうです。 今朝は霜注意報が出ています。 新茶の芽は霜に当たると真っ黒になって 使い物にならないと ニュースで云っていました。 
寒暖の差が激しいので体調が勝れない人が多いです。
お花見も済んだのに ダウンのコートを着ている人も
見ました。 
Commented by masako at 2015-04-09 06:11 x
日本では今も旧暦にそって 行事を行う地方が多くあります。山形や出雲の知人からは 一ヶ月遅れだと、お雛様と祝い膳の映像を見せて頂きました。 
地方のご馳走や飾りの豪華なことに驚きます。朱のお膳でね。 皆さん和服なのも凄いです。
伝統文化は守っていきたいですね。
Commented by nagako1953 at 2015-04-09 08:08
おはようございます
5日に日蓮宗池上本門寺にお参りに行った時
お釈迦様の像に甘茶をかけ、甘茶も一口頂いてきました。

美味しそうな桜餅、いくつ食べたのか気になりますね(笑)
Commented by karibu-chai at 2015-04-09 09:40
周りの景色も雪が大分解けて…加代子さんの家の周りも
屋根には雪が無くなって・・春になってきましたね。
関東地方は、季節外れの寒波で、雪と桜のコラボが見られて…
震えています・・・

手作りの桜餅…お上手に作られましたね。
とても美味しそう~
ご主人さまはあんこはお好きなのかしら?
加代子さんは、おはぎも作られるし…ご主人様は、
お料理凄腕だし~羨ましいご夫婦だわ!

Commented by weierud at 2015-04-09 15:14

 masako さん~☆

そうなんです、フランスに住んでいた時も
スイスの隣町の桜の葉で作っていました。
日本食料店で売っていますが 高いのです・・・・
ヨモギも似たようなのを採って来て作った事がありますが
香りがないので 日本に行った時に乾燥ヨモギ粉を
買った事があります。
小豆は野菜ですものね。主人は何でも食べます(笑)

うちでは何もしなかったので 花祭りは教科書で
習ったような気がします。
弥勒菩薩は お顔が優しくて良いですよね。
Commented by weierud at 2015-04-09 15:17

  masako さん~☆

また急に寒くなったのですね。
春の気候は油断出来ません・・・・
花見の後に ダウンコート? 寒かったのですねェ。
Commented by weierud at 2015-04-09 15:20

 masako さん~☆

日本の行事は 旧暦の方が季節感があって良いですよね。
雛祭りは お花が咲く今頃のほうがぴったりだし
七夕も 梅雨に重ならずにすみますものねェ。

そう言えば こちらに来てから 着物は着ていません。
面倒なのに 皆さん和服だったのですね。
Commented by weierud at 2015-04-09 15:23

  nagakoさん~☆

お参りで お釈迦様に甘茶・・・
良かったですね、私は甘茶は頂いた事がないです。

主人と2つづつ頂きました。残りは冷凍です。
きれいに出来たので 残りの桜の葉と道明寺粉で
また作ってみようと思います。
Commented by weierud at 2015-04-09 15:27

  karibu-chai さん~☆

今日は曇で 気温も今の所、2度しかありません。
雪が全部溶けるのは いつになるやら?
桜に雪は 見るだけなら綺麗でしょうね。

桜餅は道明寺粉のほうが 蒸さずにすむので簡単でしたが
餡を包むのが もち米より難しかったです。
主人は甘いものも大好きです(笑)
Commented by katananke05 at 2015-04-09 21:56 x
奇麗にピンク色の 道明寺ですね〜
とっても おいしそう〜
桜餅より 道明寺の方がすきです〜
このいろは 色粉でつけたのですか?
餅米をつかわないで 道明寺粉だけで 作れるのですか?
海外にいると ふしぎと 豆腐や 大福や
手造りしますよね、、
日本にいると 反対にパウンドケーキや クッキーを
つくり、、と
ちょっと おかしいね〜
和菓子はすぐに買えるからでしょうね〜
Commented at 2015-04-09 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ayakusia23 at 2015-04-09 23:35
こんにちは!
加代子さんのご近所はまだまだたくさん雪が残っているんですね!
でも、森林の中は少な目なので日が当たる場所によって溶け具合が
違うんでしょうか?スノーシューズが大活躍ですね☆
私もイースター最後の日に森林散策に行ってきました。
新鮮な空気と色んな緑が混ざった森林を歩くのはやっぱり気持ちがいいですね。
疲れもスーッと吹っ飛んだような気がしました。

手作りの桜餅、とっても美味しそうです☆
Commented by weierud at 2015-04-10 03:30

   katanankeさん~☆

実家は道明寺粉の桜餅で 関東風のは
食べた事がありません。
色粉はないので ビーツで色付けしました。
それも甘酢漬けのです。
ほんの少しなので 酢の味はしません。
友人の送ってくれた粉に作り方があって 
道明寺粉と水と砂糖だけで作りました。
そうですね、私もすぐに買えるなら 和菓子は
作らないと思います。
Commented by weierud at 2015-04-10 03:38

  鍵コメさん~☆

コメントを有難うございます。
魅力的な申し入れですが 私は60代後半、
海外生活が長いだけの 何の変哲もない専業主婦です。
ラジオならまだしも TVは・・・・
若い方達のほうが 良いのではないでしょうか。
Commented by weierud at 2015-04-10 03:43

  Ayakusiaさん~☆

森も雪の溶けた所、少ない所、まだ沢山ある場所と
色々あって面白かったです。
でも スノーシューズが活躍しました。
森は気持ちが良いですよね。
雪が溶けて 花が咲いたり山菜の出るのが楽しみです。

桜餅は 餡を急いで作ったので 少し固いのがありましたが
とても美味しかったです。
次は完璧を目指して 頑張ります(笑)
Commented by タマヤン at 2015-04-10 20:47 x
よく歩いてますね~!!
健脚夫婦の見本みたいだ(*^。^*)
あなたたち以外に歩いてる方を見かけますか?
私も久しぶりに仲間たちと歩きに出かけます
随分歩いてないのでチョッピリ不安ですが老体に鞭打ってきます(笑)

1枚目の曇り空の背景でシルエット風の木々が面白いです♪
Commented by weierud at 2015-04-10 23:06

  タマヤンさん~☆

健脚だと思いますが 坂道は疲れます。
普通の道とか 下りはドンドン歩けるのですが・・・
丁度中途半端な季節なので 誰にも会いませんでした。
時々 犬を散歩させている人に出会います。

森に行くと いつも似たような写真になってしまうので
少し違った感じに写してみました。


<< オスロの建物(Frogner) 庭の雪 >>