a0086828_112470.jpg


暖かくなって 庭の雪も 残す所 少し。

森に続いて 庭の雪割草にも 花が咲きました。

a0086828_1135394.jpg


a0086828_1141657.jpg


沢山植えたはずなのに クロッカスで咲いたのは これ一輪。

a0086828_1152974.jpg


スノードロップも 林檎の木の下に植えたのが咲いただけで

花壇のは 葉っぱしか出てきませんでした。


★   ★   ★


先日、トレイラーを借りて 壁に貼るパネルを取りに行きました。

寝室の壁紙の上に ペンキを塗る予定でしたが

貼り方が下手で あちこち凹凸があるので 板のパネルにしました。


a0086828_1233897.jpg


厚さが0.6cmと とても薄い板です。

割れやすそうなので 取り扱い注意です。

この部屋と 同じ大きさの隣りの寝室にも 貼ります。


a0086828_1231896.jpg





連日、湿度が20%台・・・・ 太目に切ったのに 一晩でカリカリになりました。


a0086828_128374.jpg


小さな大根、1本分です。

[PR]
by weierud | 2015-04-18 01:32 | Home | Comments(22)
Commented by masako at 2015-04-18 09:55 x
加代子さん、お早うございます。

ウワー、一気に春ですねー。 春、春、春です。
お庭に咲いたユキワリソウの綺麗な事、素晴らしいです。
森の中の花々は勿論綺麗ですが、お宅で咲くのは 身びいきのようですが、一段と美しく 愛おしく感じられるでしょう。 クロッカスも春を告げていますねー。

奥内の壁にパネルを貼られる作業は大変そうですね。
ご主人様のお仕事? ですね。 精々美味しいお茶を
ブレイクにご用意なさって下さいね。
Commented by masako at 2015-04-18 12:59 x
大根きり干しも作られるのですね。
家で干したのは安心です。 お揚げがあると 美味しい煮物になりますね。 甘酢につけて ピックルス風も良いかも、です。

ノルウエイに大根があるなんて驚きました。イタリアに住む日本人の男の人は 畑を借りて、日本の大根を作っています。 どうしても分厚い大根の入ったおでんが食べたいという一心だったみたいです。 
Commented by weierud at 2015-04-18 15:03

   masako さん~☆

お昼は お天気が良いと10度を越えましたが
まだ明け方は氷点下のようです。
湖が 溶けたり凍ったりを繰り返しています。
家の雪割草は ゆっくり写真に撮れるので
綺麗にみえます(笑)

うちの主人は型から入るタイプなのか
家財が増えるのに 道具一式を揃え準備万端です。
そうですね、私に手伝える事があれば良いですが
出番はなさそうです。
Commented by weierud at 2015-04-18 15:10

  masako さん~☆

切り干し大根は 里帰りした時に買おうと思いましたが
匂いが強いので 他に移ってしまうのです。
それで乾燥している時は チャンスと思い作りました。
乾燥が速いのせいか 殆ど匂いません。
揚げは 日本食店にあると思いますが 普通は
卵を炒ってだし汁で炊きます。甘酢漬けも良いですね。

昔は無かったですが 最近は外国人・移民が増えたせいか
中東系・アジア系のお店には 大根があります。
Commented by しょこらろーず at 2015-04-18 20:11 x
春ですね。雪もとけて、雪割草の可愛い事です。雪割草はスイス&フランスのお家にも
咲いていました。こちらではあまり見かけないです。クリスマスローズはあるのですが。
千切り大根、綺麗に出来てますが早いですね。買っても長くもたずに茶色になって
しまいます。お家のお仕事も大変そうです。綺麗になりますね。
Commented by あっこ at 2015-04-18 20:37 x
壁 ご自分で貼られるのでしょうか
サイズ測って カットが大変ですね

お部屋きれいになって いい春迎えられますね??
Commented by karibu-chai at 2015-04-18 20:58
お庭の雪もほとんど溶けて・・・本格的な春到来ですね!
お庭の花々、中々思うようには咲いてくれないのは残念ですが…
けなげに咲いてくれた花々には、癒されますね…

一晩で切り干し大根が出来上がる位、乾燥しているのですね。
でも、加代子さんはマメでいらっしゃいますね・・・
ご主人様も器用でいらっしゃるし・・・壁のリフォームも
自分でなさるなんて~!

ご主人様も、切り干し大根はお好きですか?
加代子さんが作られる日本食で、一番お好きなものは何かしら?
Commented by nonkonogoro at 2015-04-18 22:37
私は切干大根は作ったことがないですが
普通は天日干しするのでしょうね。
でもあっという間にできあがっていいですね~

壁のパネル貼り
大変そうですが ノルウエーの方は何でも
自力でされるのですね~すごいです。



Commented by weierud at 2015-04-19 01:29

  しょこらろーずさん~☆

スノードロップの次に うちの庭で咲くのは
雪割草です。
フランスのは植えて長いので 沢山咲きましたが
こちらでは2年目なので 根がうまく付いていないのか
お花が少ないです。
クリスマスローズは やっと雪が溶けて顔を出しています。
蕾が付いているので そのうち咲くと思います。

部屋が乾燥しているので お肌も大根と同じく
カラカラになりそうです・・・・
連日 加湿器を付けていますが 30%台です。

主人が寸法を測って 板を切ったり準備中です。
汚い壁紙から解放されると思うと 嬉しいです。
Commented by weierud at 2015-04-19 01:33

  あっこさん~☆

普通に頼んだら 物凄い値段になりそうだし
安い人に頼んだら 仕事が雑になりそうなので
主人が貼るそうです。

板のサイズは 2m40cm弱なので 居間には
切らずに丁度良いのですが 寝室は少し低いので
カットします。うちは工具はなんでもあるので
専用の機械で綺麗に切っていました。
Commented by weierud at 2015-04-19 01:38

  karibu-chai さん~☆

秋にクロッカスと水仙、チューリップと植えたのですが
クロッカスは一輪、水仙もチューリップも花はまだです。
そのうちに 一度に咲くのだと思います。

最近の湿度は20%台なので 起きている時は加湿器を
使っています。半日以上つかっても せいぜい30%台です。
切り干し大根が 簡単に出来るので 嬉しいです(笑)
でもお肌も乾燥なんですよね・・・
うちの主人は 何でも食べます。
日本食も好きなので 一番はなんでしょうか?
Commented by weierud at 2015-04-19 01:41

nonさん~☆

室内も乾燥していますが 外気もそれより乾燥。
昼間に外に出したほうが 早かったかも知れません。

DIYはフランスもノルウェーも盛んです。
ここは頼むと高いし 比較的安い業者は仕事が
雑な気がします。
うちの主人は完璧主義なので 自分でするのが
一番だと思っています(笑)
Commented by katananke05 at 2015-04-19 12:21 x
男性はまず 道具そろえから 入りますね〜
でも 大仕事もこなしてくれるのなら
大助かりでしょう〜

雪割草がりんとして きれいです、、
切り干し大根は においが 外国の方はだめかと
おもいましたがm、
ご主人 お食事に好き嫌いがなく
うれしいですね〜
Commented by weierud at 2015-04-19 15:19

  katanankeさん~☆

そうなんです、うちは工具屋顔負けの
品揃えです(笑)
もう歳なのに 後でどうするのでしょうねェ。
頼んでも高いし 安い人を探すのも大変で
仕事もきれいに出来るかどうか分りませんが
主人なら きちんとするので有難いです。

主人は大根おろしも おでんの中の大根も
大好きです(笑)
好き嫌いの無い人なので 楽です。
Commented by タマヤン at 2015-04-20 00:30 x
庭の雪の中に見えるのは桜かな?
雪割り草は二枚目のが好きです
まもなく春の花で賑やかになりますね♪
合板のパネルを貼るのは一仕事だと思いますが
御主人は頑張りますね!!
Commented by tohoiwanya at 2015-04-20 09:15
私はまたてっきりしらす干しか何かだと・・・(笑)。

一気に春めいてきましたねぇ。
時期的には東京より春の訪れは遅いけど、花や緑で春を感じるのは
同じですねぇ。
今年の東京は4月はやけに雨が多くて晴れた日が少ないんです。
日照不足で野菜が値上がりしてるとか・・早くカラリと晴れてほしい。
Commented by weierud at 2015-04-20 15:53
 
  タマヤンさん~☆

桜です、去年買ったので まだ細くて小さいですが
花が咲くのが楽しみです。
2枚目の雪割草は 普通より色が薄かったです。
植えた水仙も 中々出てきません・・・
チューリップは芽が出ているので不思議です。

壁はあちこちに凹凸があって 下処理をするのが
大仕事でした(笑)
やっと今日から パネル貼りに取り掛かるそうです。
Commented by weierud at 2015-04-20 15:56

 イ課長さん~☆

一気に乾いたので 黄色っぽくならず
白い切り干し大根です。
保存しておくと黄色っぽくなるのでしょうか・・・

もうお昼は二桁気温で 暖かくて
連日お天気が良いので嬉しいです。
そちらは雨が多いのですねェ。
野菜の値上がりは困ります。
Commented by hana at 2015-04-20 23:59 x
加代子さん、こんにちは!

クロッカスはうちも植えた翌年はあまり咲かなかったですよ。
なので来年にはもっとたくさんお花をつけてくれるのではないかと思いますー。

うちも球根の芽はたくさん出てきていますが、チューリップなどは咲くのはまだまだ先の話で、時間がかかります。

でも緑が見えてきただけでも嬉しいですよねー。


加代子さん、旦那様が日曜大工もマメにやられていてうらやましいです。
うちもやりますが、大体私も手伝わなければならないので・・・
Commented by weierud at 2015-04-21 04:38

  hana さん~☆

そうなんですか、クロッカスは 植えっぱなしで
良いのですよね? 来年に期待します。
日の当たる所に植えたチューリップは大きくなっていますが
雪の下にあった水仙は やっと芽が出ました。
去年のこぼれ種から出たパンジーの花が咲いています。

うちの主人は定年退職後で いつも家にいるので
日曜日だけでなく 毎日大工仕事が出来ます(笑)
が、仕事のスピードがとても遅いです。
その反面、完璧に作ってくれます。
Commented by hana at 2015-04-22 05:29 x
加代子さん、またまたすみません。

ふふふふ、うちの夫も完璧主義で
すごくじっくり時間をかけてやるほうです。
私はいい加減なので、適当(笑)。
日曜大工仕事などはでもやはり私みたいな性格より、
彼みたいな人がやるほうがいいですね。

クロッカスはそうです、植えっぱなしで大丈夫ですー。
Commented by weierud at 2015-04-22 15:27

  hana さん~☆

再コメントを有難うございます。
hana さんちも完璧主義さんなのですね。
仕事が遅いので 時々イライラしますが
仕上がりは綺麗なので 長い目で見ると良いのでしょうね。
私もどちらかと言うと 適当ですが 見た目は
キチンと出来るような(笑)

クロッカスは 水仙同様 植えたままで良いなら
来年に期待です。


<< 春の蚤の市 森歩き と 雪 >>