改装


寝室の壁のパネル貼り・・・主人が頑張っています。

1寝室の壁の3分の1ほどが終わりました。


a0086828_4463598.jpg


a0086828_4382982.jpg


板のパネルは 0.6cmと薄いので 

換気扇やコンセントの穴を開けるのが 大変だったそうです。

終わると上下の隙間に板を付けて 最後の仕上げです。

今週中に終わると 嬉しいのですが・・・

家の外壁の色も嫌いなので 違う色に塗り替える予定です。


a0086828_442762.jpg


2つの業者に 見積もりをしてもらいました。

最近のペイントは20年くらいもつそうなので 色選びが難しいです。

主人は濃い色が 好みだそうで・・・・

こんな色使いになると思います 予定では 薄い色だったのに(笑)


a0086828_4443959.jpg

[PR]
by weierud | 2015-04-30 04:50 | Home | Comments(14)
Commented by masako at 2015-04-30 17:11 x
加代子さん、今日は。

寝室のパネル貼りが終わりそうですね。
ご主人様がよく頑張られました。

外壁の塗装は業者がするのでしたね。
少々金額ははりますが、20年保つなら良いですね。

家のメンテナンスはお金も掛かり憂鬱ですが、これさえしっかりやっていれば やっぱり自分の家に勝る居場所はありませんものね。

こちらは連日真夏のような暑さです。その前は菜種梅雨とか云って毎日雨模様でした。 昨日は祭日でクリニックがお休みでしたので ウールのセーターを八枚手洗いして 乾かしました。 これで一先ずイライラが除かれました。 うっかりしていると直に虫に穴を空けられますから。 今年の冬は寒かったので ユニクロのフリースくらいでは寒さが凌げませんでした。やっぱり純毛やシルクは温かくて肌触りもバツグンです。

お家の作業が済むと、叉ご主人様と山歩きにお出掛けになるのでしょう。是非お弁当持ちで。

Commented by weierud at 2015-04-30 17:50

 masakoさん~☆

時間は掛りますが 主人は仕事がきれいなので
有難いです。
外壁は業者に見積もりを出してもらって決めます。
2社ですが 多分高いほうになるかも?
後々のメンテナンスがとても良さそうな業者です。

仕事の途中でも お天気が良ければ 森歩きの予定です。
今日は雨模様で 気温は5度ほどしかありません。

セーター類はキチンと防虫対策しないと穴があきますね。
去年、沢山 防虫剤を買って帰りました。
若い頃は大丈夫でしたが 最近は純毛を着ると痒くて・・・
カシミアとかシルクでも ユニクロとか無印なら
程々の値段なので 有難いです。
Commented by karibu-chai at 2015-05-01 01:02
ご主人様~とても器用でいらっしゃるのですね。
理想的な旦那様。お料理もできるし、大工仕事も!!
素晴らしい頭脳明晰でいらっしゃるし。。。
外壁塗装は我が家も約3年前にしました。
やはりお高いですから、3か所に見積もりをお願いしました。
安かろう悪かろう~は困りますからね…
仕事はしっかりしてもらわないといけません。
家は、メンテナンスで、もちが違いますものね。
ご主人様…お疲れ様です。
Commented by weierud at 2015-05-01 05:03

   karibu-chai さん~☆

主人は大工仕事は好きなのだそうです。
それと家電類は殆ど修理出来るので 
フランス住まいの時は とても有難かったです。

見積もりは4ヶ所に頼んだのですが
返事が来たのは2ヶ所だけでした。
多分最後の業者にお願いすると思いますが
仕事は8月になるそうです。
Commented by katananke05 at 2015-05-01 17:08 x
外壁もご主人がぬるのかと思って
すご〜いと思ったのですが
業者に頼まれるのですね〜
電気の修理も ちょっとした
DIYも お出来になるご主人で
いいなあ〜
男はだれでも 大工仕事と
電気関係が出来る、、と信じていた わたくしが 甘かったわ〜
家の色は 上の レンガ色のようなのに 変えられるのですか?
Commented by タマヤン at 2015-05-01 21:26 x
あなたの御主人は凄いね~!!
パネルに丸型の穴をあけて合わすのはかなり難しいと思います
これだけの作業ができる人はそうはいないでしょう
完成したらご褒美をあげないとだめですね(^_-)-☆

外壁塗装でどのように変わるか楽しみにしてま~す(*^。^*)
Commented by My-Favorite--Time at 2015-05-01 22:33
こんばんは。
お部屋の壁のパネル、日本ではほとんど見かけないものでステキですね♪
もし日本でこのパネルを使うとしたら、絶対業者におまかせなので(^^;)
ご主人自らきれいに貼られていて感服です!

家も本当にステキで、外壁の色を好まれていないようですが、
私から見ると、もうすべてが素晴らしくて、
ヨーロッパの家は本当にしっかりした造りだなと思います。
外壁の色楽しみにしています♪
Commented by weierud at 2015-05-02 02:21

  katanankeさん~☆

フランスに住んでいた時は 外壁も
主人が塗りましたが もう歳なので
業者に頼む事にしました。
専門が電気・電子系でしたので・・・
大工仕事は好きなようです。

今の外壁の色がオレンジなので 濃いグレーと
ブルーにしようと思っています。
Commented by weierud at 2015-05-02 02:25

  タマヤンさん~☆

仕事は遅いですが 本当にきちんと綺麗に
してくれるので 有難いです。
元々の部屋のドアや壁が真っ直ぐでないと
こぼしていますが 修正しながらの作業です。

地味な色の外壁になるので 嬉しいです。
お花や ノルウェーの国旗の色が映えます。
Commented by weierud at 2015-05-02 02:32

My-Favorite--Time さん~☆

コメントを有難うございます。
パネルは 白に限りなく近いクリーム色にしましたが 
色も種類があって 好きなのを選べます。
この上からペイントも出来るので 嬉しいです。

スウェーデンの家だそうで ご近所は似たような
外観の家が多いです。
寒い国の家なので 断熱もしっかりして
きっちり作ってあります。
Commented by ayating at 2015-05-02 21:42 x
こんにちは。お久しぶりです!
壁のパネル貼り、とっても綺麗です。
まるで業者さんにやってもらったよう。
早く適当にやるよりも、ゆっくりでも丁寧にやってもらえる方が嬉しいですよね。
家の外壁の色が変わると、ガラリと雰囲気も変わるのでしょうね。
全て塗り終わるまでにどれぐらい時間がかかるんでしょうか?
とっても立派なお家なので、1日では無理でしょうね。
Commented by weierud at 2015-05-02 22:57

  ayatingさん~☆

お忙しそうですね・・・・
そうなんです、急がないので ゆっくり
綺麗な仕上がりの方が嬉しいです。

塗るだけでなく 壁を洗って テラスの屋根をとって
板の傷んだ所を取り替えたりするそうです。
最初の業者さんは1週間、2番目の見積もりでは
2週間掛かると言われました。
仕事をする人数によるのだと思います。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-02 23:52
すごいですね~職人技ですね。
外装も塗り替えて~気分が変わっていいですね~
我が家は 一度だけ外装塗り替えましたが
それは 汚れてきた為で 以前とほぼ同じにしたので
変化なし(笑)
Commented by weierud at 2015-05-03 22:37

nonさん~☆

主人は仕事が遅いので 時間が掛ります・・・
まだ1寝室が終わっていません(笑)
オレンジは大好きなのですが オレンジ色は
大嫌い(笑)それで早く塗り替えたかったのです。
色が多すぎて迷いますが 私はオレンジでなければ
もう何色でも良い心境です。


<< 桜と野草 蚤の市(キャサリンホルムの鍋) >>