人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

桜と野草


5月1日に 庭の雪が全部消えて

去年植えた桜 が 3~5分咲きになり 

春らしくなりました。


桜と野草_a0086828_461744.jpg


桜と野草_a0086828_465562.jpg


桜と野草_a0086828_471877.jpg


フランスの家に植えていたのと 

同じような桜で 嬉しいです。

満開になると 

ピンクの綿菓子のようになります。



1日に ネソヤにお住まいのMさんと 

採って来ました。


桜と野草_a0086828_494682.jpg


ノビルと カタバミの一種? 

どちらも食用です。

ノビルは根も美味しいのですが 

葉だけ採って帰りました。

もう少しすると ワラビも出てくるので 

楽しみです ♪


Commented by miqu_7cd at 2015-05-03 06:50
おはようございます!
そちらでもワラビが採れるんですか~?
アジアだけの山菜と思っていました。

ノビルは、こちらで言うアサヅキかな?
どんな風にして食べるのですか?
やはり和的かな~?
Commented by あっこ at 2015-05-03 08:53 x
桜 きれいに咲きましたね そちらでもよく見かけますか
それとも あそこは日本人が住んでるからとの シンボルツリーかしら
早く大きくなるといいですね

壁もきれいになって かよこさんも春満喫ですね
昨日 ゴルフ行くと山一面 藤の花きれいでした
藤棚でしか見たことないので 野生にびっくり
たくましいです
Commented by weierud at 2015-05-03 15:10

  mizukiさん~☆

ワラビもコゴミも採れるそうです。
フランスやスイスの森でも沢山生えていました。

アサツキより ほんの少し太めで匂いも
蒜と言うくらいなのでキツイです。
酢味噌で食べるとか ニラの代わりに使っています。
Commented by weierud at 2015-05-03 15:13

  あっこさん~☆

近くで庭に植えている人は まだ見かけませんが
オスロに小さな並木があったり 植物園には
数種類植わっています。
Sandvikaでも何本か見かけました。
うちのは まだひょろひょろと小さくて頼りないです。
早く大きくなると嬉しいです。

藤の花も綺麗ですね。
山一面とは 見事だったと思います。
Commented by karibu-chai at 2015-05-03 18:06
桜は日本人にっとっては、やはり特別な花ですね。
少なくても私はそう思いますが…
異国にいらっしゃる加代子さんは、どうですか?
昨年植えられた桜が、きれいに咲いて青い空の色に映えて、とっても美しいですね。

春の香りいっぱいの野草も、食卓に上ると、なんだか
ワクワクしますね。どんな風にお料理されるのかな?

Commented by weierud at 2015-05-03 21:45

  karibu-chaiさん~☆

そうですね・・・私はどちらかと言うと
梅の花のほうが好きなのですが 一般的には
桜なんでしょうね。
こちらの桜は長持ちするので 1本でもあると
庭が華やぎます。

カタバミに似たのは サラダに入れて。
ノビルはぬたにして頂きます。
残りは冷凍して 薬味に使ったり 
ニラの代わりにします。


 
Commented by nonkonogoro at 2015-05-04 00:23
可愛い八重の桜なのですね~(^-^)
先日旅した高山や白川郷でも
まだ桜がちらほら咲いていて 楽しめました。

ノビルやかたばみが 自生しているのですねえ
うちにも たくさんの種類のかたばみが生えてますけれど 食べられるのかなあ~?

Commented by weierud at 2015-05-04 04:08

  nonさん~☆

フランスの桜と似ているでしょう?
まだチビですが 大きくなるのが楽しみです。
高山はやはり涼しい土地柄なんですね。

ノビルは 本当に沢山生えていました。
カタバミは ちょっと酸っぱい感じで
サラダに散らすと良い感じでした。
Commented by masako at 2015-05-04 08:04 x
加代子さん、お早うございます。

桜が素敵に綺麗です。
若い頃は桜とかお花見とか、全く興味がなかったのです。
むしろ何をみんながそんなに浮かれているのかと訝ったほど。 
でも、歳と共に段々日本の自然が織りなす四季の移ろい、長い冬から徐々に春に、そして一斉に咲き出すソメイヨシノの淡いピンクの美しさが 良くなってきましたから不思議です。 

梅も桜も、山桜も藤もボタンもサツキも しみじみと
美しいなーと思えるようになってきました。

ノビルにカタバミ摘みにお出掛けでしたか。 野草はマーケットで売っている野菜より 身体に良いでしょう。
ノビルは家でも植えてあります。随分増えてきました。根っこの丸いところも酢みそを付けて頂きます。ピリッとしますが。 カタバミは食べた事はありませんが、今度試してみたいです。 タンポポの若葉は時折サラダに入れていますチャイヴは花も葱の部分も。美味しいです。

昨日までこちらは28℃以上あって暑かったのですが、今日は21℃で肌寒く、急いで長袖のシャツを出し、ジャケットも羽織りました。 久しぶりの雨で寒いです。

Commented by weierud at 2015-05-04 15:05

masakoさん~☆

まだ小さい桜ですが 綺麗に咲いています。
桜は生長が早いですから 年々楽しみになります。
四季のある土地は 本当に有難いですよね。
こちらも寒い冬から段々春になり 日が長~くなって
それから秋になると黄葉、初雪と楽しいです。

少しですが菜の花に似た野草も採ってきて
湯がいて頂きました。 調味料は何も要らないくらい
美味しかったです。
タンポポはフランスではポピュラーでしたが
こちらにも売っています。
庭に生えてくるのは 食べる気がしなくて(笑)

ここも今日は曇で 肌寒いです。
まだ朝は一桁気温です。
Commented by nagako1953 at 2015-05-04 17:02
綺麗な色の桜の花が咲きましたね
日本人にとって桜は特別な花ですね
カタバミはどのようにして食べるんですか?
Commented by タマヤン at 2015-05-04 22:12 x
咲いてきましたね~
濃い色の八重桜は華やかですな(^^♪
成木になったら周りを明るくさせることでしょう

こちらは桜も山菜も終わってしまいました
しかも雨が多く2日から来ている奏絵も退屈してます
Commented by weierud at 2015-05-04 22:54

  nagakoさん~☆

私は天邪鬼なのか 梅の花のほうが好きです(笑)
こちらは梅の木がないので 残念です・・・
カタバミは 少し酸っぱいので サラダに散らすと
美味しいです。
Commented by weierud at 2015-05-04 22:57

  タマヤンさん~☆

今日は一日雨で暗いですが 桜の周りは
華やかです。 今は5分咲き。

奏絵ちゃんが遊びに来ているのですね。
小さい子は外で遊べないから退屈でしょうねェ。
早く天気になると良いですね。
by weierud | 2015-05-03 04:19 | Seasonal | Comments(14)