Obento

a0086828_23111587.jpg


a0086828_23114448.jpg


オスロの国立劇場で 電車を降りて デザインセンターを覗いた後、

植物園に行く前に マートハーレン まで歩きました。

20分ほど掛かりましたが 信号待ちがなければ もっと早く行けたかも?


a0086828_2315840.jpg


日本のお弁当屋さんが 入っているのですが

まだ一度も行った事がないので 試しに食べに行きました。


a0086828_2317279.jpg


a0086828_23172566.jpg


息子さんもいるそうですが 愛想の良いおじさんだけでした。

お弁当と 副菜を頼んで 100クローナほど。

諸物価の高いオスロでは 安いです。

お味も 悪くはなかったです。





a0086828_16433933.jpg


5月8日は 先の大戦からの解放記念日で ノルウェーでは旗日です。

[PR]
by weierud | 2015-05-08 00:08 | Oslo | Comments(12)
Commented by nagako1953 at 2015-05-08 05:03
おはようございます
加代子さんのてずくりのお弁当かと思いました。
種類も豊富で美味しそう。
焼きそば?もあるんですね。
何弁当を召し上がったのですか?
Commented by masako at 2015-05-08 06:19 x
加代子さん、お早うございます。

綺麗な町ですねー。 ゴミ,チリの類いが全くなのですね。
丸で模型をみているような感じです。

日本のお弁当を売っているお店があるとは、 嬉しいじゃないですか。 安くてお味もまあまあなら 云う事無しですね。 

一人暮らしで 車を止めてから 買い物が不便ですから、私も時々お弁当を買って持ち帰り、家でお茶を淹れて
頂きます。 時にはインスタントのお湯を注げば美味しいお味噌汁が出来る、というのを補充します。 このみそ汁は 添加物一切無しで 味も良く 10袋総て 具が違うのも 良いでしょう。 具沢山の美味しいお味噌汁です。 

最近は日本食流行,結構色んなところで日本の弁当を売っているようですが、見せてもらうと 全く変な食べ物です。ここのお店は本格的に日本のお弁当みたいですね。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-08 08:43
obento
ヨーロッパでは 通じる日本語なのですね~
お弁当は日本の誇れる文化だと思うので
うれしいです。
とってもおいしそうですし~

私はマンドリン練習の日は
マイ弁当を持参します。
いくつになっても たとえ自分が作っていても
お弁当を食べるのは楽しいです。

連休には 義母や息子達と デパ地下のお弁当を買って 一緒に食べました~(^-^)

Commented by weierud at 2015-05-08 14:53

nagakoさん~☆

お菓子作りは好きですが 料理もお弁当も苦手。
お弁当作りをせずにすんで有難かったです。
焼そばも餃子もありました。
主人はトンカツ弁当、私は焼いてタレのかかったの
を食べました。
Commented by weierud at 2015-05-08 15:00

  masako さん~☆

ここは綺麗ですが もう少し下町に行くと
移民街みたいな所で ゴミゴミしています。

どちらのせよ うちから遠いですから
滅多に買いに行く事はないと思います。

日本のお弁当は安くて本当に美味しいですよね。
種類も沢山あって 選べられるので有難いです。
里帰りするとスーパーやデパート、駅弁も
必ず食べます。

日本人の経営なので ここは本格的なのでしょうね。
他で似非弁当を売っている所もあります。
Commented by weierud at 2015-05-08 15:04

nonさん~☆

お寿司に和食がポピュラーになって
お弁当も 市民権を得たようです。
これに欲しければ 野菜などの副菜が買えます。

そうなんですよね、自分で作っても美味しいです。
森に行く時におにぎり等持って行きますが
やはり サンドイッチより美味しい♪

デパ地下のお弁当は 種類が多いので
選ぶのが大変でしょう?
Commented by karibu-chai at 2015-05-08 22:30
外国人に人気の枝豆もありますね…
日本人だけでなく、ノルウェーの人にも人気なのでは?
ロンドンのハロッズでも日本のデリカは売り場も広く、
美味しそうでしたが…こちらもおいしそうなお弁当が
並びますね…
日本もここ数年、デリカは凄い勢いで発展している感じです。

Commented by タマヤン at 2015-05-08 22:46 x
オスロは近代的なビルも多く建ってるようですね
中も機能的になってるでしょうが街並みとしては古いビルがいいな
日本人の弁当屋さんがあれば味の心配はなさそうですね
弁当を買って家で食べる気分にはなりませんが
ハイキングなんかは購入した弁当がほとんどです
Commented by weierud at 2015-05-08 22:46

  karibu-chaiさん~☆

お弁当は 段々ノルウェーの人にも
人気が出てきたように思えます。
ごくごく簡単なお弁当ですが 安くて
普通に美味しかったです。
ロンドンは 本当に日本食が増えましたねェ。
日本はデパ地下でも スーパーでもコンビ二でも
安くて美味しいお弁当が沢山あるので 良いですねェ。
Commented by weierud at 2015-05-08 22:52

タマヤンさん~☆

もっとフィヨルド側だと モダンで背の高いビルが
建っています。 これから段々増えそうです。
そうなんです、私も古い街並のほうが風情があって
好きです。
日本人経営ですから 味は大丈夫のようです。
外出して少しお腹がすいた時に パンやパスタ以外のが
欲しければ 重宝するお店です。
Commented by しょこらろーず at 2015-05-10 18:00 x
オスロの植物園は静かですね。ムスカリが咲いているのですね。
おべんとう には驚きました。日本のおべんとうは感激です。
沢山のおべんとう。買う方もいらっしゃるのですね。美味しかったですか。
サクラ葉はいつものさくら餅用ですか。
Commented by weierud at 2015-05-11 04:31

  しょこらろーずさん~☆

そうなんです、ムスカリが沢山咲いていました。
少ししたら石楠花が全部咲くのではないかと思います。
日本人でなくても お弁当のファンがいるようですよ。
飛びっきり美味しい!ってほどではないですが
普通のお味です。
さくら餅用に 採って帰りました。


<< 桜 オスロの植物園 >>