人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

桜_a0086828_4331988.jpg


庭の桜が やっと満開になりました ♪

まだ小さな桜ですが 

お花がピンクで ふわふわと可愛いです。


桜_a0086828_4353774.jpg


桜_a0086828_4361190.jpg


桜_a0086828_4363928.jpg


桜_a0086828_4371394.jpg


フランスで植えていた桜と 

ほとんど同じのようです。

2年前に植えたカンザン桜は 

西側の庭なので まだ固い蕾です。

チューリップも やっと最初の開花。


桜_a0086828_4454264.jpg


去年植えた 青いケシの花 も 芽が出ました。


桜_a0086828_4473854.jpg


明日、明後日は 雨の予報なので

 その後のナメクジ対策が・・・


Commented by Mitsuko at 2015-05-11 07:29 x
東京ではすっかり終わってしまった桜の便りが、加代子さんの美しい写真で拝見できてまたウキウキ気分復活です。
桜っていいですね~。
こちらは、チューリップも終わり、植え込みのつつじやサツキが花盛りです。
Commented by karibu-chai at 2015-05-11 09:31
ノルウエーの澄んだ青い空に映えて…
桜の美しいこと!!
本当に可憐で桜はいいですね。

先日、桜前線が北海道の北部に達し、長い旅が終わったと
言うニュースを流していました。
ノルウェーは、北海道北部より北なのかな?
でも次々春の花が咲き、嬉しい季節ですね。
東京は初夏の気候ですが、ここで一気に夏の花に植え変えると、
梅雨に根腐れをおこしたりするので、その懸念の少ない
物を植え変えました…

これからも加代子さんのブログ、楽しみに拝見しますね。。
Commented by weierud at 2015-05-11 15:01

  Mitsukoさん~☆

やっと桜の花が満開になりました。
5月が過ぎてからが 園芸の季節です。
これから うちの庭も色々な花が楽しめます。
石楠花が蕾を付けているので 咲くのも楽しみ。
Commented by weierud at 2015-05-11 15:17

  kariabu-chaiさん~☆

お天気が良いと 桜は華やぎますよね。
濃いピンクの蕾から 咲くと薄い色になって
とても可愛い桜なので 気に入っています。
もう1本のカンザン桜は 少し地味です。

オスロの桜は もう終わっているのですが
うちは少し遅くなります。
程々の雨は嬉しいですが 日本は梅雨があるから
大変ですねェ。
こちらは晴れると いつもとても乾燥します。
昨日ガーデンセンターで 春の花の苗を買って来ました。
Commented by toaruniwa at 2015-05-11 19:41
とても 可愛い桜の花ですね~
とても新鮮に感じます^^
薄紅色がとっても愛らしい~♪
ギザギザの花びらもキュート!

5月になってやっと春の訪れなんですね~
こちらは もうあと2週もすれば梅雨入りかもしれません
ガーデンの季節が早いけど 短い気がします
そちらは これから たっぷりと楽しんでくださいネ~🎶
Commented by weierud at 2015-05-11 21:19

  toaruniwa さん~☆

去年植えたばかりの桜で こんなに綺麗に咲いてくれて
とても嬉しいです。 毎春が楽しみになります。

ここは 5月からガーデニングが普通のようです。
昨日のガーデンセンターには沢山の買い物客でした。
有難うございます。
まだ蕾の水仙も沢山、やっと百合の芽が出て来ました。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-11 21:38
まばゆいばかり
ヨーロピアンな桜の花が満開になりましたね~
こちらは
桜だ 花見だ~と言っていたのが
遠い昔のように感じるこのごろ…(笑)
新緑が日に日に濃いくなってきます。
お庭に鯉のぼり~は珍しい風景になってしまいましたが 最近はアチコチの川で たくさんの鯉のぼりが集団泳ぎしています~(^-^)


Commented by weierud at 2015-05-12 03:26

  nonさん~☆

やっと桜が満開になりました。
やはり 遅いです・・・・
で、他の花も一遍に咲きだしています。
そちらは 桜から次々に新しい花の開花で
慌しいような(笑)
集団の鯉のぼりは まだ見た事がないので
一度は・・と思っています。
Commented by masako at 2015-05-12 09:06 x
加代子さん、今日は。

抜けるような青い空を背景にして なんと美しい桜でしょう。 嬉しいですねー。 濃いピンクから淡いピンクに、やっとお花見が出来ますね。 

フリンジチューリップも咲き出して 一気に春めいたお宅のお庭、メコノプシスも植えてあるのですか。 このヒマラヤの青いケシが初めて日本でお目見えしたのは大阪の花博でした。新聞で記事を見て新幹線で このケシに会いにいきました。 苗を買おうと長い列に並んでいたら プロと思われる男性に いろいろ聞かれて、素人では先ず無理だから止めなさいと。 残念でしたが、断念しました。だって夏場,ポットを入れておく冷蔵室なんか持っていないからです。あの時、一苗3,000円でしたー。
Commented by weierud at 2015-05-12 15:04
masakoさん~☆

お天気が良いと 桜の花も映えます。
可愛い色の花で 嬉しいです。

やっとチューリップや水仙が咲き出して
買って来た花の苗とで 春らしくなりました。
青いケシの花は あまり日光の当たらない北側に
植えなおしました。芽が出てくれて良かったです。
ここも青いケシの花は高かったので 苗は一つしか
買いませんでした。
Commented by タマヤン at 2015-05-12 16:06 x
咲きましたね~
ボリュームがあって華やかさが春らしくていいわ(^^♪
私の家の前にもよく似た桜がありますが
持ち主が大部分を伐採して寂しくなってしまいました
お宅の桜は年々大きくなるから楽しみですね

目にも見て驚いたけど
ぎざぎざのチューリップはインパクトがあるわ(●^o^●)
Commented by weierud at 2015-05-12 20:04

  タマヤンさん~☆

やっと満開になりました。
今日は雨で風もあるので ほんの少し
花びらが散っています・・・
そうなんです、年々大きくなるのが楽しみ。

普通のチューリップは すぐ散るようなので
植えていません。
赤に白いギザギザだから目立ちますよね。
Commented by masako at 2015-05-16 13:06 x
加代子さん、こんにちは。

余計なことかも知れませんが、沢山のお餅を見て思う事は一部揚げ菓子にしてごらんになるのも良いかもとおもいました。 そちらは空気が乾燥していて 先日も大根の切り干しが一日で干し上がると あって思い付きました。
餅は天日で乾かして カラカラになったら 木槌か棒切れで細かく割ります。 それをノン・コレステロールのオイル(グレープ・シード・オイル)などで 上げて、熱いところへ、お塩をパラパラ振っておきます。 美味しい揚げせんが 出来ます。
これは戦後未だ菓子類が無かった頃、母が時折纏めて大量に作って缶に保存しておりました。 それを一部飴で固めて板状にしたりもしていました。サツマイモの細切りも揚げていました。これの飴がけは今でも時々作ります。
Commented by weierud at 2015-05-16 17:47

masakoさん~☆

私も餅を丸めてから かき餅でも作ればよかったと
思いました。薄く延ばして 海苔やエビなど
入れれば美味しいですよね。
うちの母も鏡餅をよくそうして作りました。
by weierud | 2015-05-11 04:53 | Seasonal | Comments(14)