人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

庭_a0086828_20283644.jpg


庭_a0086828_20291068.jpg


今年も 沢山ではないですが 

サクランボの花が咲きました。

右は 林檎の木です。


庭_a0086828_20305230.jpg


蕾を見ると 

林檎がバラ科と言う事に 納得(笑)

白い水仙が やっと咲き出しました。

庭_a0086828_20324877.jpg


桜の花も まだまだ健在 ♪


庭_a0086828_20333987.jpg


庭_a0086828_20335920.jpg


風の強い日が続いたのですが 

こちらの桜は頑丈です。





去年、ジュネーヴで買って来たもち米の

賞味期限が 切れそうなので・・・


庭_a0086828_2036964.jpg


前日も沢山の餅をついて 

餅屋さんになった 気分(笑)

全部冷凍しました。

子供の頃は 乾かしてそのままや 

水餅にして保存していましたが

古くなると不味くなって 

雑煮と聞くと ウンザリでした。

冷凍庫は 本当に有難いです。


Commented by nagako1953 at 2015-05-14 21:16
リンゴの花が綺麗ですね。
この花がおいしいリンゴになるんですね。
日本のソメイヨシノよりピンクが濃くて綺麗ですね。

沢山お餅が出来ましたね 
食べる時はなに餅にしてたべるのですか?
茶色いのはお饅頭ですか?
Commented by hana at 2015-05-14 22:15 x
加代子さん、おはようございますー。

わー、桜、本当にきれいに咲いていますね。

うちももっと広い庭があれば木を何本か植えられるのですがー。

水仙はタリアでしょうか?
かわいいですよねー。

お持ちもぷっくりなんだか可愛らしいです。
そういえば最近お餅食べてません。
Commented by weierud at 2015-05-14 23:32

nagakoさん~☆

うちのリンゴはジャムやパイにすると大丈夫ですが
そのまま食べると美味しくないのです。
収穫時は ジャムやコンポート作りの追われます。

ピンク色で可愛い桜の花で 気に入っています。
別の庭にあるのは もっと濃い色になるのでは
ないかと思います。

お餅は 雑煮の他に 安倍川にしたり
海苔を巻いて食べたりします。
茶色のは くるみ餅です。
Commented by weierud at 2015-05-14 23:36

  hana さん~☆

まだ少し蕾が残っていますが 満開の桜です。
まだ小さくてヒョロヒョロしていますが
沢山花を付けてくれたので嬉しいです。

やっとこの手の水仙が咲き出しました。
名前は何か忘れました(笑)

季節外れの雑煮を 先日頂きました。
たまに食べると美味しいですよね。
Commented by masako at 2015-05-15 00:18 x
加代子さん、今晩は。

真っ青の空の下で リンゴの花、サクランボの花、八重桜、白のスイセンを満喫。それに お餅、とくればお花見
ですね。 

そう、冷凍庫が無かった時代は直ぐに黴びが生えるお餅は水餅にして保存していまたね。 あれは美味しくなくて嫌でした。 

お餅は食事の代わりにも、お八つにもなり便利ですね。

私は鰹出汁たっぷりのお汁に入れたお雑煮が好きです。小松菜だけを沢山入れます。頂く時に細かい花鰹をたっぷり載せます。
Commented by しょこらろーず at 2015-05-15 07:32 x
雪は消えて春ですね。サクラもサクランボの花も綺麗です。リンゴも実るのですね。
お餅も作られて、冷凍が一番よいです。
こちらは夏日よりのように暑い日があります。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-15 08:35
ホントですね~
リンゴの花のつぼみは薔薇のつぼみと同じみたいですね~
今調べてみましたら~
桜もバラ科なのだそうです。びっくり~

おもち
ふくふくして 美味しそうですね~
子供の頃 お正月を過ぎると
おもちは カンカンに固くなって ひび割れて
そしてアオカビだらけ~でしたね。
それを 一生懸命こそげ落としていた 
母と伯母の姿が 今でも浮かんできます~



Commented by weierud at 2015-05-15 15:31

  masako さん~☆

やっと庭に色々な花が咲きだしました。
先日ガーデンセンターで花の苗も買って来たし
春らしくなりました。

お雑煮は昼食代わりに食べたので 適当に
色々な具を入れました。
昔はお正月から何日も雑煮が続いて
本当にうんざりしたものです(笑)
Commented by weierud at 2015-05-15 15:34

  しょこらろーずさん~☆

暖かくなって 段々日も長くなって春です。
気温は15℃くらいです。
そちらは もう夏日で大変ですねェ。
庭にリンゴの木も2本あります、不味いですが(笑)
お餅は冷凍すると 味が変わらず良いですよね。

Commented by weierud at 2015-05-15 15:39

nonさん~☆

そうなの、桜も梅も全部 バラ科。
範囲が広いですよね。

お餅を丸めながら 昔の事を思い出していました。
あのカビが苦手で・・・こそげ落としても匂いが・・・
子供の頃でカビは一生分食べた感じで こちらの
ブリーチーズも白いカビの所は食べる気がしません。
ブルーチーズも塩辛いので苦手だし(笑)
水餅も長く置くと 不味くなりました・・・
Commented by karibu-chai at 2015-05-15 17:43
春満開のお庭ですね!
青い空と、色とりどりの花ばな、とても綺麗です…
それだけで嬉しくなりますね…
実のなる木もおありになるので、収穫も楽しみですね。
お餅も手際よく作られて、冷凍保存。
素晴らしい!! 形も揃って~おいしそう。

こちらは、脱酸素入りで結構長期保存のできる四角い
個包装のお餅がありますので、冷蔵庫に一年中あり、
うどんツユの中に野菜や肉・練り物等入れて、
お餅を焼かずにそのまま入れて煮て…・
私の昼ご飯になったり…出番も結構多いです。
小さい時よりお餅好きですね。。よくいただきます。
Commented by weierud at 2015-05-15 20:20

karibu-chaiさん~☆

今日も良いお天気になって お花もまた咲いてきています。
去年は見当たらなかった 西洋梨の花の蕾も出てきて
もしかしらた秋に収穫出来るかも?

お餅は 大きめのと すこし小さいのが出来ました。
賞味期限まじかのもち米なので 味が悪いような
気もします。
私も小さい頃より 今のほうがお餅類が好きになりました。
餅の保存技術が進んだせいでしょうね(笑)
Commented by masako at 2015-05-16 17:04 x
コメント欄を間違えて↓の方に入れてしまいました。
余計なお節介とは思いながら、揚げ煎のことを書いたのです。空気が乾燥していて気持ち良さそうですねー。

お花の映像がどれもとても綺麗です。

今日、こちらは蒸し暑くて 蚊がいっぱい出てきました。愈々本格的な蒸し暑い日本の夏です。 
家では蚊取り線香が出番を待っています。
外で作業をする日は 数本の線香をつけています。
Commented by weierud at 2015-05-16 17:52

  masakoさん~☆

再コメント、有難うございます。
揚げ餅は美味しいですよね。
ただ油を使うので 最近はあまり作らないです。

有難うございます。
これから沢山花が咲いてくるので 嬉しいです。

そちらはもう夏日ですねェ。
フランスでは蚊に悩まされましたが
幸いな事に ここは3階まで蚊は上がって来ません。
べりーを採りに森に入ると 蚊が多いので
蚊よけスプレーは必需品です。
Commented by rinarina_216 at 2015-05-16 21:42
初めまして!
コメントありがとうございました^^
ノルウェーにお住まいなんで
以前はフランスにお住まいだったんですね。
外国のかわいいおうちが並んでいる風景
とても憧れます♪
林檎の蕾初めて見ましたが
本当にバラのようですね。



Commented by タマヤン at 2015-05-16 21:48 x
サクランボの花は観賞にも良さそう♪
白い花が青空に映えそう
リンゴの花は見たことがないです
蕾から判断できるけど赤い花ですか?
我が家も餅は冷凍保存してます
いつまでも美味しく食べれますよね
Commented by weierud at 2015-05-16 23:33

kinomiさん~☆

こちらにコメントを有難うございます。
外国暮らしは長いですが 全くこちらの生活に
慣れません・・・仕方がないですねェ。

北欧は可愛い家が多いので 散歩で見るのも
楽しいです。特に冬場の雪の積った時が
一番なような気がします。

林檎はお花も薄っすらピンクで可愛いです。
お味ももっと良いと嬉しいのですが(笑)
Commented by weierud at 2015-05-16 23:36

タマヤンさん~☆

サクランボの花は遠くからだと あまり綺麗ではないですが
近くで花をみると可愛いです。
林檎の花は 白いですが 薄っすらピンクがかっています。
冷凍すると お餅も長く置いても 味が変わらず
有難いです。
by weierud | 2015-05-14 20:38 | Seasonal | Comments(18)