5月17日

a0086828_20395673.jpg


a0086828_20403249.jpg


5月17日は ノルウェーの「憲法記念日」です。

朝は雨が降って寒かったですが 段々お天気になってきました。

今年は戦後70周年とかで 限の良い年でした。

去年はオスロに 行ったのですが 今年は何処にも行きませんでした。


a0086828_2044344.jpg


a0086828_20442256.jpg


うちもですが ご近所さんは どこもノルウェーの国旗をあげています。

十字の3色旗は いつ見ても綺麗です ♪

[PR]
by weierud | 2015-05-17 20:53 | Norway | Comments(12)
Commented by nagako1953 at 2015-05-17 21:06
こんばんは
先日デパートに行ったときに青い鳥がディスプレイされていて『加代子さんのと同じ』だわと
可愛くてほしいと思いましたがお値段がついていなくて高そうだったので値段を聴けませんでした(笑)

日本では旗日に国旗を掲揚する習慣は随分昔に廃れてしまいましたね。
Commented by weierud at 2015-05-17 21:21

  nagakoさん~☆

青い鳥は人気があるようです。
前に楽天で値段を調べたら オスロのと
違いがありませんでした。

ヨーロッパの国はどこでも何かあると
国旗掲揚が普通なのですが・・・・
日本は戦争の苦い思いがあるからかしら?
掲揚すると右翼と間違えられそう・・・
Commented by nonkonogoro at 2015-05-17 23:12
うちのご近所では
国旗を揚げるお家も結構あるので
お正月だけは忘れず出しています。

でも 他ではあまり国旗を見かけなくなりましたね~
Commented by weierud at 2015-05-18 01:16

  nonさん~☆

お正月だけでも 国旗を揚げるのは良いですねェ。
ご近所さんもそうだと 迷わずにすみます。
ノルウェーの人は個人の誕生日でも 
国旗を揚げている家が多いです。
Commented by apekatt at 2015-05-18 22:30 x
こんにちは。
白い壁にノルウェーの旗の色がとても映えてきれいですね。写真がきれいだったので思わずコメントしてしまいました。
Commented by mikarose at 2015-05-19 00:12
はじめまして。mikaroseです。

先ほどはコメントを戴きありがとうございました。
ノルウェーにお住まいなのですね。
娘さんはロンドンですか?
私は北欧はまだ行ったことがないのですが、イギリスは
アンティークが好きで何度も足を運びました。
マーケットの記事も読ませていただきました。
景色、建物すべてが綺麗ですね。
素敵なお写真に見入ってしまいました。
憧れるんですけど、住むのと観光は違いますよね。
またお邪魔させてください。
Commented by weierud at 2015-05-19 01:21

  apekatt さん~☆

有難うございます。
日本でも きちんと5月17日のお祝いを
なさったのですね。すごいです。
今年は私達は何もしませんでした。
祝日なのに 主人は家仕事(笑)
Commented by weierud at 2015-05-19 01:25

mikaroseさん~☆

こちらにコメントを有難うございます。
主人の退職後、ノルウェーに戻って来ました。
次女はロンドンで 長女はバーミンガムの北に
住んでいます。

こちらの生活には満足していますが
私には 食べ物と読み物が 不自由でして(笑)
日本に里帰りした時に纏めて買って帰ります。

マンネリブログですが またいらして下さったら
嬉しいです。
Commented by masako at 2015-05-19 07:38 x
加代子さん、お早うございます。

国の祭日に国旗掲揚は戦前は当然でしたが、敗戦より 国旗掲揚は殆ど見られなくなり 寂しいです。我が家にも国旗は有りません。 
知り合いの家が国旗を 今では少ない国旗を扱っているお店でしたが、近年は需要が殆どなく、稼業が成り立たないと云ってこぼしていました。

ノルウエイの国旗色のカーネーション、豪華にお花も飾って,国旗を揚げて お祝いする。 国家の基盤になっている憲法発布の記念日で、国民みんなで祝い、その意味を新たに胸に刻み、国を誇りに思う、素晴らしいです。 
Commented by rinarina_216 at 2015-05-19 13:53
国旗がかわいいですね^^
日本の国旗はあまり飾ってる方は少ないけど
こんなかわいかったら
飾りたくなってしまいます♪


Commented by weierud at 2015-05-19 15:48

  masakoさん~☆

私達が子供の頃は それでもお正月には
国旗をあげたように記憶しているのですが・・・

ヨーロッパは(他の土地もそうだと思いますが)
どの国も 催し物や祝いがあると 国旗をあげるのが
ごくごく普通です。
ノルウェーは一応、旗日が決まっていて
それ以外にあげている家があったら 
家族の誕生日かお祝いです。
5月17日はうちのご近所さんは みんな
あげていました。
前日に花屋やスーパーで 国旗の3色のブーケが
沢山売られていました。
Commented by weierud at 2015-05-19 15:52

kinomiさん~☆

北欧の国旗は 揃って十字で色違い。
ノルウエーとアイスランドは3色だけど
洒落ていますよね。
うちは主人の両親のもあって 何旗あるのやら?


<< 芝生刈り 庭 >>