芝生刈り

a0086828_3573281.jpg


18日はお天気になったので 今年初めての芝生を刈りました。

主人は ホンダの芝刈り機は 優秀だとご機嫌。

私は 芝生にチラホラ生えてきた 雑草取り。

春の花も 段々咲いてきています。


a0086828_415171.jpg


a0086828_421321.jpg


先日買った ブルーバード と言う花 ♪


a0086828_43335.jpg


a0086828_434858.jpg


↑ 枯れたと思ったラヴェンダーの根元から 新芽が出てきました。

ここでは ラヴェンダーは 春に剪定するのだそうです。

私は いつものように晩秋にしたので 良くなかったようです。

前隣りさんの境に植えている花が 繁りすぎたので 切りました。


a0086828_483835.jpg


a0086828_4373683.jpg


チューリップの花が 1本 折れたので・・・


a0086828_492738.jpg

[PR]
by weierud | 2015-05-20 04:14 | Home | Comments(12)
Commented by karibu-chai at 2015-05-20 17:15
広いお庭で、ご夫婦仲良く庭仕事…
次々と花が咲くと、庭仕事も楽しいですね。
これからの季節は雑草がどんどん生えて、
草取りも大変ですね。私も母が高齢で出来ないので、
私の仕事になっていますが、忙しくて中々出来ません。

我が母は、祝日には国旗出していました…
前より少なくなりましたが、国旗を出すお宅は
まだ見かけます…

ノルウエーの旗は、本当にきれいですね。
家と周りの緑と…コントラストが美しいですね。
今年の憲法記念日は出かけなかったのですね。
昨年の素晴らしい民族衣装…懐かしく思い出しました。
Commented by weierud at 2015-05-20 17:33

  karibu-chai さん~☆

お花も咲いてくるけど 雑草も生えますね・・・
ここはフランスより少な目だけど 反面
タンポポの根など 本当にしっかり根付いて
駆除するのに苦労します。

年配の方は律義なので きちんと国旗掲揚
なさるのですねェ。
3色旗は フランスがお洒落で素敵ですが
ノルウェーのは十字なので また違った趣があって
良いものです。
Commented by masako at 2015-05-20 17:48 x
加代子さん、こんにちは、というか今晩はですかね。

芝生のお庭は随分広いのですね。 ローンモワーは日本製の本田ですか。しかも中々良いらしいので 嬉しいですね。
日本製ですとマキタとかじゃないのですか、本田は初めて聞きます。

家は芝の張ってあるところが急斜面なのでマシンは使えず、私が手で刈ります。 以前は一日で出来た仕事が最近は数日掛かっても出来ません。 どうかすると週をまたいでいます。 余程踏ん張っていないと 斜面を転げるので 危なくて,最近は嫌気がさしています。
でも、お出でになる方が斜面が綺麗だとコメをされますと,又頑張ってしまいます。

チューリップが折れて惜しいですね。 私もアマリリスの立派な蕾を,首のところでポキッと折ってしまって 
腹立たしいのですが、自分でした事なので仕方がありません。 クモの巣を払っていて柄が花の茎に触れたら、ポキッと簡単に折れてしまいました。

チューリップの後ろになっている薄紫のパンジーの色素敵ですねー。 この色好きです。

今日、こちらは三十℃近くに上がりました。暑かったです。家の中は未だそれほどではありませんが、外はカンカン照りでした。 間もなく梅雨に入ると思うと今から憂鬱です。 


Commented by weierud at 2015-05-20 18:37

  masakoさん~☆

うちはまだ午前です(笑)
そんなに広くは無い庭で平坦なので
芝生を刈りやすいそうです。
ホンダの芝生刈機は フランスで26年使って
一度も故障しなかったので 主人がこちらでも
即・選びました。
マキタは 大工道具で持っています。

庭の斜面は東・西の庭共に花壇になっています。
東側は まだ花類があまりないです・・・
西の庭の斜面は北側にあるので 石楠花や
ツツジを植えました。

パンジーは去年の春に買ってきて そのままにしていたら
秋に花が咲いて 年を越して春にまた花が咲きました。
薄紫と もっとピンクっぽいのもあります。

30度近い気温だと暑いですねェ。
こちら昨日はお昼も一桁でしたが 今日は10度以上には
なりそうです。
Commented by hana at 2015-05-21 01:12 x
加代子さん、こんにちは!

ホンダはやはりモーター類がいいと聞いたことがあります。
ジェネレーターもホンダのがいいよ、と言われましたー。

ラベンダー、うちも大体春に剪定です。
根元に新芽が出てきてからのほうが安全かもしれませんねー。
それまで見た目が悪いですけれどー。
Commented by weierud at 2015-05-21 14:41

  hanaさん~☆

ホンダの機械は 故障知らずで 使いやすいようです。
日本製が優秀なのは 嬉しいです。

hanaさんのところもラヴェンダーは 春に剪定なんですね。
寒い土地は 古い枝が防寒になるのかも?
フランスは ここより暖かいので 少し勝手が違って
戸惑います。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-21 17:13
芝生
きれいに刈られましたね~(^-^)
そういえば
我が家の庭も 昔は芝生が生えていたっけ~(笑)

可愛い花がたくさん咲いて
楽しい眺めですね。

ラヴェンダー
鉢植えのがありますが
昨年のは もう枯れてしまったのか
芽が出てきません。
今年もまた 買いましたけど(笑)

Commented by weierud at 2015-05-21 17:47

nonさん~☆

芝生とその下の枯れ草も機械できれいにしました。
うちの西の庭の日陰部分も 芝生がなくなっています。
そのうちなくなるかも知れません。
段々春らしくなってきました。

鉢植えのラヴェンダーは弱いのかしら?
私ももう一株買って来ました。
車庫の物置の方の前に植えています。
Commented by タマヤン at 2015-05-22 11:11 x
芝生にご主人の努力の跡のスジが見えますね(*^。^*)
少し厚めに刈ってるようですが芝生のためにはいいかもね♪
いろんな花が咲いていて我家の荒れた庭とは雲泥の差だ

最近夏野菜をいろいろ植えたのですが虫の被害でまいってます
薬品は使いたくないので防護に限界が・・・(-_-;)
Commented by weierud at 2015-05-22 15:24

  タマヤンさん~☆

雨の多い時期なので 短くても良いのですが
今年最初の芝生刈りなので 長めに切ったようです。
やっと暖かくなってきたので 花も沢山咲きだしました。
ガーデンセンターに行って もう少し花の苗を買って来ます

そちらはもう暑いから 虫も多いでしょうねェ。
野菜栽培は難しそうなので うちは植えていません。
Commented by しょこらろーず at 2015-05-24 19:29 x
法人の決算でバタバタしています。
春の庭ですね。可愛い花です。ギザギザのチューリップの花はひときは可愛い
ですね。ブルーバードと言う名前なんですか。初めて聞く花の名前です。
デモ可愛いです。ノルウェイの国旗も良いですね。いつも見ています。
Commented by weierud at 2015-05-25 04:07

  しょこらろーずさん~☆

忙しそうで大変そう、決算の時期なんですねぇ。
やっと春らしくなってきました。
確かオウムとか言う種類のチューリップだったと
思いますが・・・名前が思い出しません。
青い小さな花は 可愛いです。多年草なので
これも嬉しいです。冬が越せると良いのですが・・・

十字3色の国旗は シンプルだけど少し華やか。
良い旗だと思います。


<< 散歩 5月17日 >>