人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

散歩

散歩_a0086828_04932.jpg


今にも降りそうなお天気でしたが 

昼から散歩に出ました。

うちから湖を周って 

国道の反対側の ゴルフコース近くの森です。


散歩_a0086828_065755.jpg


散歩_a0086828_0235321.jpg


雪割草は咲き終わっていましたが 

イチゲの花は まだまだ満開。


散歩_a0086828_082675.jpg


散歩_a0086828_08491.jpg


スミレの花も あちこちに咲いていました。


散歩_a0086828_091038.jpg


もう少し早く来れば 

土筆も沢山だったのに 残念。


散歩_a0086828_0103118.jpg


散歩_a0086828_0105761.jpg


鈴蘭の花は まだ蕾が多かったです。

散歩_a0086828_0154557.jpg


森の中で ちらほら生えている 

ワラビを採って帰りました。

もう少ししたら 違う森にも沢山出てきます。

散歩_a0086828_4564663.jpg

Commented by miqu_7cd at 2015-05-23 04:08
ワラビ、一度にたくさん採れるんですね~!

我が家では、ほんの少し採って来る日ばかり。
でも、旬の山菜は美味しいですね。

ご主人もワラビ食べるのですか~?それとも
奥様だけ~?

Commented by nagako1953 at 2015-05-23 06:00
新緑が綺麗ですね。
白い群生している花はニリンソウですか?
ワラビが沢山採れましたね。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2015-05-23 13:19 x
まぁ、ちょっと見ない間に、そちらもすっかり初夏ですねぇー。緑がまぶしいほど。これからどんどん日が長くなっていくんですねぇ。
こちらは、間も無く嫌な梅雨があるし、今年は台風も多そうだし、箱根も不安・・・きりがないから、この辺でやめましょう、ネガティブな事情は。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-23 14:21
わらびは
ノルウエーの方達も食されるのですか?

鈴蘭が咲きそろったところも見てみたいです~
またお散歩に行ってくださいね~(^-^)/

Commented by weierud at 2015-05-23 15:17

  mizukiさん~☆

少し遠くの森に行くと もっと太いのが
沢山採れます。こちらは来週頃かと思います。
昨夜湯がいておきました。

主人もワラビの柔らかい部分が好きです。
卵とじすると喜びます。
Commented by weierud at 2015-05-23 15:19

  nagakoさん~☆

冬は比較的暖かでしたが 春になって
天気が不順で少々寒かったです。
白い花は 確かヤブイチゲだと思います。
来週、違う森に採りに行ってきます。
Commented by weierud at 2015-05-23 15:21

  ぐらっぱ亭さん~☆

いままで朝は一桁気温でしたが
今日は天気が良いので 朝から10度以上でした。
やっと春らしくなった感じです。

日本は災害の多い国だから心配ですねェ。
何事もありませんように・・・
Commented by weierud at 2015-05-23 15:23

  nonさん~☆

フランスと同様、ノルウェーの人も
ワラビは食べません。
美味しいのにねぇ・・・・・

今日は天気が良いので 鈴蘭の蕾も
かなり咲くのではないかと思います。
来週にでも また行って見ます。
Commented by masako at 2015-05-23 16:04 x
加代子さん、今日は。

愈々新緑の候ですね。
森歩きは 収穫も沢山あって楽しいでしょう。

ご主人がワラビの卵とじがお好きだとは 嬉しいですね。 私は鰹節を載せて お酢とお醤油をかけて頂くのが好きです。 太いワラビが採れるとは 羨ましいですよー。 来年は是非つくしも。 

スズランが一面に咲くなんて素晴らしいです。
Commented by weierud at 2015-05-23 16:16

  masakoさん~☆

やっと緑が眩しい季節になりました。
まだ涼しいですから 森歩きは快適です。

何でも食べる主人ですので有難いです。
ワラビのオカカかけも好きです。
ツクシは小さいし ハカマを取るのが面倒ですが
季節ものなので 頂きたいです。

フランスの森では一面に咲いていましたが
ここは 彼方此方に少しづつ咲いています。
友人宅は もうお花は終わったようですが
うちの周辺は少し寒いのか これからです。
Commented at 2015-05-23 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タマヤン at 2015-05-23 22:10 x
若葉の森を歩くのはいいですね
いろんな花が咲いてるしなによりワラビがいいじゃないですか
歩きまわったら少し汗ばむかな?
フラットで魅力的なゴルフ場ですね♪
こんな所でラウンドしたいな~(*^。^*)
Commented by weierud at 2015-05-24 01:56

kinomiさん~☆

森の花は イチゲだけで雪割草は終わりでした。
雪割草→http://kayoko12.exblog.jp/21121305
ここのは普通青い花です。
鈴蘭は5月終わり頃から6月に咲くようです。

ランキングに参加なさっているのですね。
反映されないと困りますよね・・・・
コメントの時間は全然気にしませんので
よろしく。
Commented by weierud at 2015-05-24 01:59

  タマヤンさん~☆

早春の森歩きは まだ涼しくて快適です。
暑いくらいですが 汗ばむ程ではなかったです。

ここのゴルフ場は広いので 坂や丘のうえから
湖の反対側に打つような所もあります。
一度いらして下さったら 面白いですね。
Commented by karibu-chai at 2015-05-24 21:02
森の話題になると…
あ~加代子さんは、いいところにお住まいなのね…と思いますよ!
日本で言えば、別荘がある様な場所ね。
ご主人様もリタイアなさり、こんな風光明媚な自然に
恵まれたところで…のんびりいいですね…
健康なら、いくらでも楽しめますね。

鈴蘭のかわいいこと…
ワラビも採られて、季節の恵みをいただきましたね。
ご主人様も、奥様のワラビの手料理を楽しまれるのですね。
想像しております。
いい光景ですね・・・
Commented by weierud at 2015-05-24 23:03

  karibu-chaiさん~☆

そうですね、歩いて行ける範囲に2つの森、
車を使えば もういたる所に森はあります。
ノルウェーは森の国だと納得です。
嬉しい事に 今のところは健康ですので
あちこち出歩けます。

近くでは鈴蘭が咲き始めでした。
来週くらいは沢山咲くのではないかと思います。
ワラビは 毎年採りに行ってます。
主人は好き嫌いがないので有難いです。
by weierud | 2015-05-23 00:24 | Norway | Comments(16)