夜中

a0086828_235142.jpg


上の写真は 夜の12時の写真です。

まだ夏至まで1ヶ月弱ありますが 北の空はもう明るいです。

普通は11時半ごろ休むのですが

土曜日は ユーロビジョンの ソングコンテスト があったので

珍しく 夜中の2時頃まで 起きていました。

今年は変な歌が多かったような気がしますが(笑)

優勝したのは スウェーデンの モンス・セルメルローさんのHeroes]でした。

それにしても オーストリーが0点だったのには 驚きました。

開催国には お礼の意味でも 1点くらい進呈するかと思っていましたが・・・

ノルウェーは かなり健闘した様子。

最も お隣さんからの点が多かったようです。





ついでに 夜中の1時と 2時の北の空の写真です。


a0086828_23141677.jpg


a0086828_2314378.jpg


下の写真は 主人が3時頃起きたそうで その時のです。

一眼レフで撮ると やはり鮮明です。


a0086828_23161077.jpg


a0086828_2316363.jpg


3時には もう朝焼けです。





うちの庭は よそより寒いのか まだ雪割草が咲いています ♪


a0086828_23182345.jpg


a0086828_23184724.jpg

[PR]
by weierud | 2015-05-24 23:39 | Norway | Comments(12)
Commented by masako at 2015-05-25 01:05 x
加代子さん、今晩は。

こちらは深夜一時前です。 何時もはこんな時間はとっくに深い眠りについているのですが、夕方お昼寝をしたので 未だ起きています。  それで、こちらに伺ったら 夜の無いノルウエイのような感じですね。
そろそろ白夜なんですか? 
朝焼けも綺麗ですねー。こちらでは朝四時過ぎに明るくなり始めます。 
未だユキワリソウが咲いているとは 花期が長いですね。 寒い国には可憐な花が多いですね。

雨期がまじかですが、このところ晴天続きで 暑いです。庭の水やりも欠かせません。 庭の蕗や山椒はキャラブキにしたり、山椒の葉の佃煮も作りました。 

夏の間は糠味噌が美味しいので、せっせと夏野菜を漬け込んでいます。 キュウリ、茄子、株、大根、人参。パプリカ等を浅漬けにして サラダ感覚で 沢山頂きます。
このところ、地震雲がよく現れるそうですから、よく空を眺めているのですが、こんな綺麗な空には滅多にお目にかかりません。

Commented by weierud at 2015-05-25 01:58

  masakoさん~☆

お昼寝すると 夜に中々寝付けませんよね・・・
北ノルウェーは白夜になりますが オスロ周辺の
南は 完全な白夜にはなりません。
でも夜の12時でも 外で雑誌が読める明るさです。
今年の夏至は6月22日だそうなので 後、1ヶ月弱。

うちの北側の庭は 雪を被るので 花が遅くなります。
その分、遅くまで咲いています。
赤いクリスマスローズは やっと蕾が出ました。
もうクリスマスじゃなくて 夏・ローズですよね(笑)

日曜日は雨模様で 寒い1日でした。
明日も同じような天気らしいです。
そちらは暑いのですねェ。

母の糠味噌は 恩師から分けて頂いた100年以上たった
床だったのですが 実家の姉は駄目にしたようです・・・
美味しいですよね。
Commented by ayating at 2015-05-25 05:32 x
ユーロビジョンはライブでは見ませんでしたが、
今朝ところどころをYouTubeで見ました。
スウェーデンの彼は顔も良く、若い子のファンが多そうですね(笑)
最近は日がなかなか沈まず、時間の感覚が狂います。
朝焼けの写真、とっても綺麗です。
お家からこんな素敵な景色が見えるなんて、うらやましいです。
Commented by nonkonogoro at 2015-05-25 08:48
3時に夜が明けて
深夜まで明るいと~
昼だらけですね(笑)
闇の嫌いな私には うれしいですけれど~

私は夜明け頃に起きることもありますが
東側が見えにくいので
朝日を拝むことがないです。
朝焼けの街は 美しいですが~
先日 旅先で久しぶりに日の出を眺めて
とてもいい気分になれました。

Commented by weierud at 2015-05-25 15:29

 ayating さん~☆

ライヴでずっと見ると長いです・・・
変な歌も多かったし 疲れました(笑)
そうなんですよね、外で庭仕事なとしていると
夕方遅くなっても昼の感覚なので つい
慌ててしまいます。
欲を言うと 小さな湖でなく 海が見えると
嬉しいのですが。
Commented by weierud at 2015-05-25 15:33

  nonさん~☆

雨や曇の日はそうでもないのですが
晴れだと 夜遅くまで明るいです。
時間の感覚が狂いっぱなし・・・

うちの家も北東が開けているだけで
東は丘なので 朝日が見えません。
綺麗な日の出を見ると 得した気分ですよね。
Commented by karibu-chai at 2015-05-25 17:50
北欧は白夜になるんですよね…
この時期(来月早々…渡英ですが)英国でも、
陽が落ちるのが随分遅いですもの、北欧はそれがもっと顕著でしょうね…

夜中まで起きていらっしゃることは珍しいのですね。
でも素敵なお写真が撮れました。
ご主人様の一眼と比較すると、やはり違いますが、
普段加代子さんのカメラの腕も大したものですよ!!
まだ雪割草が…
こちらは今週…晴天と高温傾向との予報です。
真夏日30℃になる所も出そうです。まだ5月なのに!
Commented by weierud at 2015-05-25 20:07

  karibu-chai さん~☆

英国に行かれるのですね♪
6月は日が長いので 1日が有効に使えて
とても有難い気がします。
お天気に恵まれますように!

普通12時前には 寝てしまいますから
夜中に起きている事は滅多にないです。
有難うございます。
夜の写真は 私のコンデジでは撮りにくいですが 
一眼レフだと 鮮明です。

そちらは真夏日・・・ここは今日も雨模様です。
でも気温は高くて 15度以上あります。
Commented by rinarina_216 at 2015-05-25 22:17
ななななんて~綺麗な景色・・
ため息が出ちゃいました!!
空の色と木々の影。
その下には池があるんですか?
反射しているのもまた美しい~
こんな景色を毎日見られるなんて
幸せですね!
いいもの見せていただきありがとうございました!

いいとおっしゃっていただいた
キャンドルスタンド
IKEAで購入しました。
そちらは本場ですね^^
素敵な雑貨や家具など
北欧のものって憧れます♪

Commented by weierud at 2015-05-26 01:08

kinomiさん~☆

池より大きく 湖より少々小さめで
夏は近くの人が泳いでいます。
水は少々冷たいのですが(笑)
前に白い家があるのですが うちから見えます。

キャンドルスタンド、IKEAで買われたのですね。
うちの近くにもあるので 時々覗いています。
ノルウェーは物価が高いので 気に入った家具も
雑貨も中々買えません。
それで蚤の市に行くのが 普通になりました。
Commented by あっこ at 2015-05-26 18:07 x
日が長くなりましたね きれいなお写真ですね

ユーロヴィジョン !私はたいてい5月にそちら行くので
行くといつもやってましたねーー 見ててもよくわかんないし
ノリについて行けなくて 。。。眠いの我慢してたの思い出しました

今週末 サンディエゴに遊びに行ってきます??
Commented by weierud at 2015-05-26 18:22

  あっこさん~☆

夏至が近くなったので 夜も明るくなりました。
お天気が良いと 10時でも外は明るいです。

ソングコンテストは長時間だから 疲れます・・・
歌そのものより 最後の採点段階で各国の点のつけ方が
政治的配慮とか 隣国のよしみとかで投票するので面白。

サンディエゴに出発ですか。
お天気に恵まれると良いですね。
お気をつけて!


<< 蚤の市のレース類 散歩 >>