庭の花たち


名前は知りませんが 西洋梨の花です。

去年は お花が咲いたのも気が付かず 実も成りませんでした。


a0086828_21172934.jpg


a0086828_21184941.jpg


今年は沢山咲いていますが 天気が不順なので さて実はなりますか・・・

林檎の花が咲き出してから ずっと天気が悪かったのですが

昨日は風が強かったせいか 晴れました。


a0086828_21165126.jpg


蜂も 来てくれました ♪


a0086828_21223994.jpg


少ししたら 花摘みしますが 生憎、今日も朝から雨・・・・

サクランボは 小さな実が ぽつん・ぽつん と出ています。



チューリップが終わったので 花だけ切ってきました。


a0086828_21251845.jpg


去年の春からの パンジーは背が高くなったので そろそろ整備です。

少し摘んできて あちこちに飾っています。


a0086828_2127314.jpg


★   ★   ★


ジャグジーの蓋が 古くなってきて 留め金も壊れたので

去年の9月始めに 代理店にオーダーしました。

やっと12月3日に届いたのは 良いのですが・・・

外のカバーは綺麗だったのに 中に穴があったので 取り替え。

それが いつまで経っても 届きません。

再・オーダーし忘れたのか ハンガリーの製造元が遅いのか

やっと届きました・・・待つ事 6ヵ月!

最初のオーダーから そろそろ一年です・・・日本じゃ考えられない・・・


a0086828_21432756.jpg


前の蓋より ずっと軽いので 扱いやすいです。

[PR]
by weierud | 2015-06-03 00:05 | Home | Comments(10)
Commented by masako at 2015-06-02 23:07 x
加代子さん、今晩は。

リンゴにサクランボの花ですか。
綺麗ですねー。 家ではヒメリンゴの花がとても綺麗なんですよー。
ハチが良い仕事をしてくれるでしょう。
せっせと花粉を運んでね。 
最近、彼方此方でハチが少ないとか居ないと聞きます。 ハチが居なくなったら大変です。 ハチミツも大好きでNZのハチミツを舐めています。これは喉に良いですもの。 

昨日、今日はビワを下の方だけ収穫しました。カンカン照りが続いたお陰で 味は濃くて甘く美味しいです。スーパーでパックになったビワの高いのには驚きます。あれは見た目もお値段も良いですが、家のが美味しいです。
パンジーを生けられたグラスもとってもセンスが良いです。
Commented by weierud at 2015-06-02 23:18

  masakoさん~☆

西洋梨と 林檎の花です。
サクランボはもう実になってました。
ハチがいないと 受粉しませんよね・・・
少し暖かくなってきたので有難いです。
ヨーロッパもミツバチが少なくなったと聞きました。
困りますよね・・・

自分の庭で出来たビワは美味しいでしょうね。
先日、確かトルコのビワを食べましたが
美味しかったですが 高かったです。

グラスはおまけに貰ったものですが
ブルーなので 残しておきました。
Commented by karibu-chai at 2015-06-03 01:53
実のなる木も色々植えられていて、楽しみですね…
そろそろパンジーも終わりかな?
 
ジャグジーの修理・・・随分時間がかかりましたね。
本当に日本じゃ考えられないですが、イギリスでも
そんな感じだと皆さん言っています。
日本がきちんとし過ぎているのかな?

Commented by weierud at 2015-06-03 04:04

  karibu-chaiさん~☆

前の家主さんが植えたままの木です。
サクランボの木は東と西の庭に離して植えてあるし
ナシの木は 陰になっている所が多いので
林檎以外は あまり収穫が望めません・・・
パンジーは もう植え替えの時期みたいです。

修理は フランスはもっと長く掛かると思います。
代理店の人は 2~3ヵ月後には届くと言っていたのですが
取替え等で こんなに時間が掛ってしまいました。
外国暮らしは気長じゃないと ストレスが溜まります・・・
Commented by rinarina_216 at 2015-06-03 10:58
西洋梨の花って初めて見ましたが
とってもかわいいんですね!
ワインレッドのシベがキュート♡

わ~ジャグジーがおうちにあるなんて
いいですね^^
私も入りに行きたいです~
Commented by jyoze-mama at 2015-06-03 14:23
今日は

西洋梨のお花 白い花びらの中にほんのりと赤みが差して とっても可愛らしいですね!
実がなるとまた楽しみですが?
お天気が良いといいですね〜

日本の梨の白いお花は見た事がありますが
林檎のお花ってこんなお花なんですね
初めて見ました
薄ピンクで 本当に可愛らしい事
蜂も美味しいみつを吸っているのでしょう
写真とても綺麗に撮れてます

こちらもチューリップなんですね 花びらが素敵‼︎
お花入れのパンジーも良い色してます
ではまたお邪魔しますね〜??

Commented by タマヤン at 2015-06-03 20:35 x
西洋梨の花ってオオヤマレンゲの花に似てますね
白い花弁に蕊の色もそっくりです
オオヤマレンゲの花のほうが大きいかも???
どちらも清楚な感じがいいです(^^♪
リンゴの花は文句なしに可愛いわ
どちらも実が生るからお得ですね

外国に住むってことは大変ですね!!
やはり日本人の几帳面さは特別なのでしょうかね(*^。^*)

↓先日ですが知人からアスパラをいただき美味しく食べました
 最もホワイトアスパラみたいに柔らかくなかったですけどね
 初めてイチゴを栽培したので楽しみながら収穫してます
 特別美味しく感じるのは贔屓なのでしょう(笑)
Commented by weierud at 2015-06-04 00:47

  kinomiさん~☆

私も西洋梨の花は 初めてシゲシゲ見ました。
日本の梨の花の方が 一回り大きくて華やかです。
さて、今年は実がなりますか?

前の家主さんが 取り付けたジャグジーなので
私達は 滅多に使いません(笑)
娘達が遊びに来た時などは 重宝しますが・・・
Commented by weierud at 2015-06-04 00:55

  マムさん~☆

今年は 梨の木全体にお花が咲いて 嬉しいです。
でもあまり日が当たらない所に植わっているので
実は期待薄です。

林檎の花の蕾は濃いピンクで 段々白くなってきます。
可愛いですよね。
やっと天気になって その日は蜜バチやジガ蜂が
沢山来ていました。

花びらがギザギザのチューリップは長持ちするので
毎年植えています。
終わり頃になっても まだ綺麗なので切花。
パンジーもそろそろ終わりです。
次はピンク系のを買いたいと思っています。
Commented by weierud at 2015-06-04 01:00

  タマヤンさん~☆

オオヤマレンゲの花は知らないのですが
似ていますか?
白い花は 清楚で良いですよね。
林檎は 本当に可愛いです。
残念ながら そのまま食べるとあまり美味しくないですが
パイにしたりジャムだと 美味しくなります。

日本は 本当に迅速に事が運ぶし サーヴィスも満点。
こちらは 気長じゃないと暮らせません・・・・

グリーンアスパラも美味しいですよね。
普通はグリーンのほうを食べて 今の季節だけ
白アスパラです。
自分で栽培するイチゴが 一番美味しいと思います。
良いですねェ。


<< Moss の町 日曜日の朝 >>